« すばらしきサボテンの世界 | トップページ | 月間入荷予定 »

2006年5月13日 (土)

オルチョサンニータ入荷しました

今年もオルチョの新物がやってきた。

「オルチョ」とは「オルチョサンニータ」の略称でオリーブオイルのことである。

P1000517

麗しのオルチョサンニータさま

油好きにはたまらない季節である。

去年の11月ごろ、オリーブの実が収穫され、12時間以内に搾られ、3ヶ月自然沈殿させ、不純物をこし分け、瓶に詰め、船に乗り1ヶ月。4月下旬ごろイタリアから日本にやってくる。

新物はやはり美味い。

オイルじゃなくて、まるでオリーブジュース状態。もう、飲めちゃうよ~。誰か止めて~。

フレッシュな香り。喉ごしに後からくるピリリとした感じ。それより何より透き通るようななめらかな味。

オルチョは野菜や、豆、穀物とよくあう。単体よりも、相手がいて威力をさらに発揮する。野菜がモリモリ食べられることは間違いない。春キャベツ、山菜のパスタ、筍のオーブン焼き。私の中ではオルチョと春野菜、山菜、筍はきってもきれないものとなっている。

取りあえず、来たその日に店でトマトとあえて食べた。

P1000513

くずしたトマトに塩とオルチョであえるだけ。あとはパンにひたして食べるの!

オルチョサンニータ 500ml \2677(税込み) byあっこ

|

« すばらしきサボテンの世界 | トップページ | 月間入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/10051383

この記事へのトラックバック一覧です: オルチョサンニータ入荷しました:

« すばらしきサボテンの世界 | トップページ | 月間入荷予定 »