« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月28日 (金)

野菜入荷変更のお知らせ

本日入荷予定だった、瀬山さんの野菜(とうもろこし、ゴーヤ、茄子、玉葱)ですが、「低温と雨続きで成育が思わしくない」とのことで、お休みとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了解のほどお願いします。

梅雨明けは何と8月に入るとのこと。先日福島に行ってきましたが、成りもの野菜(トマトなど)も味がのらず、果物は味も収穫もイマイチとのこと。全国的にそうでしょうね。

野菜も弱りますが、この気候には人間も弱ります。どうか、皆さんお体ご自愛のほど。

エコマルシェ店長

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

今週の入荷予定

遅ればせながら、今週の入荷予定です。

今週の野菜、日配品入荷は火・木・金のみとなります。
7月25日(火)入荷予定
●西沢四季彩園(群馬県)<有機栽培>
じゃが芋・男爵(100g)\35 
じゃが芋・アンデスレッド(100g)\35 ←まるで栗のような風味。
小玉トマト(100g)\80
きゅうり(100g)\70
モロッコいんげん(100g)\130
枝豆(100g)\180
とうもろこし(100g)\210

●新井さん(茨城)<無肥料・無農薬栽培>
人参(100g)\60

7月27日(木)入荷予定
●三之助豆腐(埼玉県)<国産大豆と海水にがり使用、こだわりの絶品豆腐>
特選三之助(400g)\378
ふわふわ(200g)\263 ←滑らかな寄せ豆腐
油揚げ(2枚)\210
京がんも・牛蒡入り(3コ)\252
こんこん(2コ)\368 ←豆腐生地に野菜やこんにゃくを詰め、油揚げにし、蒸し焼きした逸品。

7月28日(金)入荷予定
●瀬山農園(埼玉県)の野菜入荷<すべて有機栽培、かつ美味しい!>
なす(100g)\60
とうもろこし(1本)\200 ←糖度16度、甘くて美味い、今回で今期は終わりです。
ゴーヤ(1本)\200

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

シックハウス対策のお話会

P1010353_1

有機野菜やこだわり野菜の宅配をしている「大地」さんが企画した

「自然素材の家体験&シックハウス対策のお話会」

という講座に参加してきました。

最近、「食」から「住」にも関心を持ち始めた矢先に、ちょうどこんな企画がキャッチできました。

上の写真はその「自然素材の家」ですが、無茶苦茶ここちよかった。この「家」の話はまた次回に譲るとして、今回はちょっとだけシックハウスのことについてご報告。

シックハウスについては衝撃的なお話ばかり。

お話をしてくださったのは宮田幹夫教授(北里大学名誉教授)。研究が大好き(そう)なお茶目な教授です。

化学物質過敏症やアレルギーの症状を体内に持っていて、室内の汚染物質によって引き出されると、「シックハウス症候群」とされるようです。

都会に住む誰もがその可能性があって、今やロシアンルーレット状態。何が引き金になるかわかりません。

アレルギー体質はむしろ歓迎すべき体質。それだけ体が正常に危機に対して反応しているということです。

アレルギーとなって外側に出てこない人は、場合によっては「体が鈍感」ということで、将来的にガンになったり、他の病気にかかりやすくなるそうです。だから、今元気な人も要注意なんです!

現代社会では化学物質から逃れられません。だから少しでも避ける努力をすべきだそうです。

食に関連することでは、添加物の入っているものをとらない。有機野菜を選択する、意識して緑黄色野菜をとる、などなど。

シックハウスの話に関連して、目ウロコだったのが

「電磁波の影響」

特に携帯電話の影響はかなり大きく、イギリスでは16才以下の携帯電話の使用は禁止だそうです。(日本はN○○の力が強くてだめみたい)

頭蓋骨が柔らかいうちに電磁波を浴びるのは特に危険!

電化製品も日本からの輸出用と国内用のものでは電磁波の量が違うそう!

日本は環境に関してはかなりの後進国だということが、よくわかった次第です。

PCも、もちろんよくない。携帯、PC、どれも現代社会では必需品。かくいう私もがっちり使ってます。週1回でいいから、どっちも使わない日を作ろうと思いました。(仕事放棄?)

「生物は繁栄すると滅びる運命。人間は自らの知恵で滅びる運命かもしれません」

とおっしゃっていた教授の言葉が印象的でした。

今まで一応元気だったので、食には大いに関心ありましたが、「住」に関してはやや手落ちでした。これからもっと真剣に向き合っていかねば大変だと思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

癒しのスポット西沢四季彩園

ブルーベリーの収穫に西沢四季彩園に行って来ました。

ちなみに下の写真の花。結構な迫力で彩園に咲き誇っていたのですが、紫陽花かと思ったら違うそうで「ア、、、」何とかという花(忘れてしまった)。

P1010281_1   

猛暑の東京を抜けだし、関越道を下り、神流川を沿うように山に入っていく。

山々が迫る街道を走ると、湿気を含む緑の空気がひんやり心地よく、火照った体を奥底から冷やしてくれる。

いや~しかしホントに火照った。なぜなら愛車のジムニーJA11、クーラーが調子悪いみたいで、熱風しか出ないんですよ。

東京から車で約3時間、群馬県奥多野郡中里村、西沢四季彩園に到着。

P1010301

ここに到着すると、まず眠い。朝早く出発したせいもあるが、体がホゲホゲの溶け溶けになってしまいます。普通、農家訪ねる時にはやりませんが、この西沢さんの所では、まず最初にするのがボッ~と散歩、そして地面にペタンと座り込み、空を見上げる。気持ちのいい場所なんですよ、ホントに。

エコマルに野菜や梅干し、原木椎茸を出荷してくれる西沢夫妻はとても気持ちのいいピュアな人柄で、彩園全てにそれが行き渡っているようです。

さて、ブルーベリー。彩園のいろんな所に植えてあります。

P1010291_1

今年で3年目。もちろん有機栽培。収穫のこの時期、毎日ひよどりとの戦いだそうです。

最初は2羽だったので、やさしい夫妻は「まっ、いっか~」とほっておいたところ、

続々と仲間を呼び、いちばんおいしいところをついばみ、今ではギャーギャー騒ぐほど増えてしまったそう。

ロケット花火で威嚇したり、ヒヨドリより早く起きて収穫するという、(かなり原始的な)方法で夫妻は何とか対抗しているとのこと。

P1010284_1

店長、笑顔で収穫(時々食べてる)。

P1010296_1

3種類混じってます。大粒で甘いの、小粒で酸っぱいの、中粒で野性的な味のもの。

市販のものより、味が濃くて酸っぱい!小学生のころ道草で食べたような味です。

体が洗われるような酸味で、数粒で体に効くゥ~ような感じ!まさに天然のサプリメント!

この日は時間の都合上、2Kg弱の収穫。予約分でほとんどなくなってしまいました。また来年取りに行こう。

P1010308

さて、上の写真。帰り際、軒下で見つけてしまいました。小麦です。収穫して、ムシロで覆って乾かしているところ。

これでうどんを打ったり、すいとんにしたりするとバツグンにおいしいんだって!

あ~おいしそう~~。粉もん好きとしてはたまりません!群馬の地粉ですよ。もっちりしておいしいんだろうなぁ~~~~。何といっても群馬は粉もん文化の地。

今度行くときはうどん打ってもらおう。おまんじゅうも美味そうだ。

あと西沢さんの所では、「そば」、「辛み大根」、「自然薯」もある。蒟蒻芋も栽培し、コンニャクも手作り。野菜は何10種類。ないのは米くらいか。

とにかく自然の恵みと楽しみが溢れている。また仕事と趣味兼ねて行ってきます。私も一緒に行ってみたいという方いたら、どうぞお気軽に連絡下さいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

今週の野菜、日配品入荷は火・水・木のみとなります。

7月18日(火)入荷予定

西沢四季彩園(群馬県)<有機栽培>
じゃが芋・アンデスレッド(100g) ←まるで栗のような風味。
小玉トマト(100g)80
きゅうり(100g)8
モロッコいんげん(100g)X
枝豆(100g)80
甘長とうがらし(100g)p
とうもろこし(100g)

※先週西沢さんの所に行って来ました。後ほどレポートします!

三之助豆腐(埼玉県)<国産大豆と海水にがり使用、こだわりの絶品豆腐>
特選三之助(400g)8
ふわふわ(200g) ←滑らかな寄せ豆腐
油揚げ(2枚)\210
京がんも・牛蒡入り(3コ)\252
こんこん(2コ)\368 ←豆腐生地に野菜やこんにゃくを詰め、油揚げにし、蒸し焼きした逸品。

※三之助(みのすけ)の豆腐。値は張りますが、食べると「美味い、、」、「他のと違う、、」と思わず口からこぼれてしまうんですよね。

7月19日(水)入荷予定

新井さん(茨城)<無肥料・無農薬栽培>
人参(100g)\60 ←清らかな甘さでした

7月20日(木)入荷予定

瀬山農園(埼玉県)の野菜入荷<すべて有機栽培、かつ美味しい!>
なす(100g)0
とうもろこし(1本)\200 ←糖度16度、甘くて美味い、今回もしくは来週で終わりです。

松井堂のパン(千葉県鴨川市)<作り手のこだわりは深いが、万人に食べやすいおいしい天然酵母パン>

鴨川あんぱん \150
こだわり食パン \240
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \430

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

くりちゃんの魚&野菜市のお知らせ

今週末7/15(水)AM10:00~12:00恒例「くりちゃんの魚市」です。

この時期、魚は干物などになります。毎回人気の干物です。

今回はくりちゃんが栃木から自慢の野菜を持ってきてくれます。どうぞ、のぞいてみてね。

●野菜(予定)

トマト大中小各種、ミディトマト、プチトマト、四葉きゅうり、なす、ピーマン、夏野菜色々

●魚

さば文化干し、あじ開き、銀さけ(甘塩)、紅さけ(甘塩)

くりちゃん共々、皆さまのお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

入荷予定&予約受付中!

7/13(木)の入荷&予約受付中です!

店内に予約受付用紙があります。メール、FAXにてもご注文承ります。注文しめ切りは7/11(火)です。予約以外にも若干入荷致しますが、確実にお手元に欲しい方はどうぞご予約下さい。

①瀬山農園の絶品有機栽培とうもろこし  1本 ¥200

今年も瀬山さんのとうもろこしが始まりました。先週の金曜日にプレ入荷しましたが、あまりのおいしさに、家に帰ってからまたお買い求めにいらしたかたもいました。即日完売。絶品とうもろこしです。品種はシュガーマーケット。

Sany0002

生産者 埼玉県本庄市瀬山明さんと公一さん(写真は公一さん。素敵~)

②マルイ漬物のぬか漬け 1PC ¥390

100%無添加のぬか漬け3種 

きゅうり大根人参漬け・きゅうり漬け・きゅうりなす漬け

大阪漬け(きゃべつ、きゅうり、人参の浅漬け)

7/8(土)の朝日新聞夕刊に掲載され、人気沸騰中!

Photo_17

生産者 東京都世田谷区 マルイ漬物 3代目池田さんは素敵な女性!

③西沢彩園の有機栽培ブルーベリー ¥300/100g

050605まだ青いです、これ)

群馬県西沢さんの有機栽培ブルーベリーがやっと入荷します。アントシアニンたっぷり。冷凍して毎日のヨーグルトにどうぞ。天然のサプリメントです。ジャムにしてパンのお供に。スコーンやマフィンに入れて焼いても素敵!皮ごと食べる果物は有機栽培に限る!

生産者 群馬県奥多野郡 西沢明さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

今週の入荷予定

遅くなってしまいましたが今週の入荷予定です。

7月6日(木)入荷予定

松井堂のパン入荷
P1000858_1
鴨川あんぱん \150 おいしさ最高!
こだわり食パン \240
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \430
7月7日(金)入荷予定
瀬山農園(埼玉県)の野菜入荷<すべて有機栽培、かつ美味しい!
じゃが芋(100g)\30
新玉ねぎ(100g)\30
なす(100g)\60
白なす(個)\150 この時期だけの限定入荷!
加茂茄子に似た緻密で肌理の細かいしっとりした味。
とうもろこし(1本)\200  限定入荷
やっぱり瀬山さんのとうもろこしは最高!
ゆでて食べれば、畑の真ん中に立っているような気分です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »