« 今週の入荷予定 | トップページ | シックハウス対策のお話会 »

2006年7月17日 (月)

癒しのスポット西沢四季彩園

ブルーベリーの収穫に西沢四季彩園に行って来ました。

ちなみに下の写真の花。結構な迫力で彩園に咲き誇っていたのですが、紫陽花かと思ったら違うそうで「ア、、、」何とかという花(忘れてしまった)。

P1010281_1   

猛暑の東京を抜けだし、関越道を下り、神流川を沿うように山に入っていく。

山々が迫る街道を走ると、湿気を含む緑の空気がひんやり心地よく、火照った体を奥底から冷やしてくれる。

いや~しかしホントに火照った。なぜなら愛車のジムニーJA11、クーラーが調子悪いみたいで、熱風しか出ないんですよ。

東京から車で約3時間、群馬県奥多野郡中里村、西沢四季彩園に到着。

P1010301

ここに到着すると、まず眠い。朝早く出発したせいもあるが、体がホゲホゲの溶け溶けになってしまいます。普通、農家訪ねる時にはやりませんが、この西沢さんの所では、まず最初にするのがボッ~と散歩、そして地面にペタンと座り込み、空を見上げる。気持ちのいい場所なんですよ、ホントに。

エコマルに野菜や梅干し、原木椎茸を出荷してくれる西沢夫妻はとても気持ちのいいピュアな人柄で、彩園全てにそれが行き渡っているようです。

さて、ブルーベリー。彩園のいろんな所に植えてあります。

P1010291_1

今年で3年目。もちろん有機栽培。収穫のこの時期、毎日ひよどりとの戦いだそうです。

最初は2羽だったので、やさしい夫妻は「まっ、いっか~」とほっておいたところ、

続々と仲間を呼び、いちばんおいしいところをついばみ、今ではギャーギャー騒ぐほど増えてしまったそう。

ロケット花火で威嚇したり、ヒヨドリより早く起きて収穫するという、(かなり原始的な)方法で夫妻は何とか対抗しているとのこと。

P1010284_1

店長、笑顔で収穫(時々食べてる)。

P1010296_1

3種類混じってます。大粒で甘いの、小粒で酸っぱいの、中粒で野性的な味のもの。

市販のものより、味が濃くて酸っぱい!小学生のころ道草で食べたような味です。

体が洗われるような酸味で、数粒で体に効くゥ~ような感じ!まさに天然のサプリメント!

この日は時間の都合上、2Kg弱の収穫。予約分でほとんどなくなってしまいました。また来年取りに行こう。

P1010308

さて、上の写真。帰り際、軒下で見つけてしまいました。小麦です。収穫して、ムシロで覆って乾かしているところ。

これでうどんを打ったり、すいとんにしたりするとバツグンにおいしいんだって!

あ~おいしそう~~。粉もん好きとしてはたまりません!群馬の地粉ですよ。もっちりしておいしいんだろうなぁ~~~~。何といっても群馬は粉もん文化の地。

今度行くときはうどん打ってもらおう。おまんじゅうも美味そうだ。

あと西沢さんの所では、「そば」、「辛み大根」、「自然薯」もある。蒟蒻芋も栽培し、コンニャクも手作り。野菜は何10種類。ないのは米くらいか。

とにかく自然の恵みと楽しみが溢れている。また仕事と趣味兼ねて行ってきます。私も一緒に行ってみたいという方いたら、どうぞお気軽に連絡下さいね。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | シックハウス対策のお話会 »

コメント

えっーーー紫陽花じゃないんですか(上の写真)???あまりにも似ているので口があんぐり開いてしまいました。

ブルーベリー美味しそうですね〜実家でも育てていて、私も大好物です。ヒヨドリをロケット花火で威嚇、プププッっと笑ってしまいました。両親はベランダに小石を並べて、ヒヨドリが来たらすかさずおどかしているから。鳥にかぎらずですが、グルメですよね!

それと、小麦の写真、このような写真を見ると、美味しいうどん、すいとんが容易に想像できます。おいしそう!

投稿: LANDY | 2006年7月29日 (土) 03時12分

うちのアッコは、この地粉で「おやき」を作るんだと、意気込んでいます。オリーブオイルとか夏野菜など使って、イタリアンっぽくしたり。上手くできたら、販売してしまうかもしれません。

あと、花の名前は今度行ったら聞いておきます。

投稿: エコマル店長 | 2006年7月30日 (日) 11時17分

用途がいろいろで、美味しい地粉、私も欲しくなってきました。「おやき」販売実現を期待しています!

投稿: LANDY | 2006年7月31日 (月) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/10986958

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しのスポット西沢四季彩園 :

« 今週の入荷予定 | トップページ | シックハウス対策のお話会 »