« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2006年8月24日 (木)

夏のマイタケ会

秋田の友人で狩猟採集を業とする河田君から、待望の「とんびまいたけ」が今日届いた。天然物の超貴重もの。量がないので、店売り用ではなく個人用にて。

通常ならお盆の頃に採れるそうだが、今年はかなり遅れているみたい。今年、山の幸は春から全体的に遅れている。

普通「まいたけ」というと秋がシーズンだが、この「とんびまいたけ」は暑い盛りに採れるもの。とんびが飛んでいるような開いた感じだから、とんび~というみたいだが、どうですか下の写真。湯通しした後の姿ですが、確かに飛びそうな雰囲気を醸し出している気が。

P1010585

何となく見た目アワビみたい。実は食感のシコシコ感も山のアワビのようでした。

P1010583

その他のキノコも少しずつサービスで入れてくれてました。右上はエゾハリタケ、右下は天然のキクラゲ、左上はチチタケ、左下はとんび。

今晩はせっかくのめずらしものなので、両親、妹夫婦、我々夫婦が勢揃いし、夏のマイタケ会を敢行。

まずは煮付け。まいたけ、コンニャク、豚肉、を昆布だしベースで。写真いまいちですが、河田君のイチオシとんびまいたけ料理はコレ。

P1010594

次、味噌炒め。まいたけ、ナス、ピーマン、天然きくらげ、チチタケを「よっちゃんなんばん」ベースで。

P1010596

次、とんびまいたけご飯。味噌炒めとよく合う。

P1010601

とんびまいたけは、秋のまいたけよりも、何となくやさしい奥ゆかしい香りでした。でも食感は秋のものより力強いものを感じましたね。ともかく幸せで美味しい風味でした。

山々を歩き、ようやく見つけてくれた河田君に感謝!

これから秋になると本格的なキノコシーズン突入。えらく楽しみです。まずは会津に行って松茸かな~。

/by店長

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/11579093

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のマイタケ会:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »