« エコマル通信9月号 | トップページ | 百笑米の収穫祭 »

2006年9月19日 (火)

サンマ最高

9月16日(土)、待ちに待った魚市。主役はもちろんサンマだ。

魚は大好きだけど、目利きはできない。なので、毎月1回第3土曜日の「栗ちゃんの魚市」は我々店側としても、確実に旨い魚・海産物をゲットできる、数少ないチャンスなのである。栗ちゃんはとにかく、間違いのない品質のものを、当日早朝に築地から仕入れてきてくれる。

今回は、「サンマ」、「生ひじき」、「タラ」、「さば文化干し」、「あじ開き」、「さつまあげ6種類」をご用意。

Sany0002_1

サンマは北海道の道東産、「北海道産に限るよっ!」と自信満々の栗ちゃん。刺身にもできる、鮮度と肉質とのこと。氷水の中に入ったサンマは美しい色だった。

刺身にできるというが、やはり塩焼きが食べたい!

P1010672

やはり無茶苦茶旨かった。上質の脂がほどよくのっていて、身もほっこりとジューシー。普段は私、あんまり内蔵は食べないのですが、このサンマのはいい感じで甘苦く、美味しく食べさせてもらいました。思わず合掌。

次回の魚市は10月21日(土)の午前です。主役は「生カキ」になりそう。

1週間前には必ず、店頭、ブログで何がはいるのかご案内します。当日午前中に来られない方には、取り置きもしますので、ぜひ味わって頂きたいと思います。

|

« エコマル通信9月号 | トップページ | 百笑米の収穫祭 »

コメント

サンマ、カキの季節になったんですね。来月こそは購入しに行かなくては!カキ好きなんです。

投稿: LANDY | 2006年9月20日 (水) 00時40分

そう、ぜひ来て下さいね。
これから、カキ、ホタテ、鮭、タラ、年末は旨いマグロとカニがきますよ!

投稿: エコマル夫 | 2006年9月20日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/11957778

この記事へのトラックバック一覧です: サンマ最高:

« エコマル通信9月号 | トップページ | 百笑米の収穫祭 »