« 百笑米の収穫祭 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2006年9月19日 (火)

アッとホームでした「ホールフードってなんだ!?」講座

9/18は「ホールフードってなんだ!?」の無料講座をエコマル店内で開催しました。(ちなみにホールフードに関してはエコマル通信9月号3ページをご参照下さいね)

敬老の日だからみんな来ないかな~と思いましたが、参加者6名+お子様のにぎやかな講座になりました。狭い5坪の店内なので、スタッフ合わせたら正直マックスです。

朝から大雨でしたが、開始30分前には雨も止み、晴れ間が。

タカコ・ナカムラさんに来て頂き、試食あり、お話あり、質疑応答ありの1時間30分。

まずは試食から。

直伝の「味噌にゃかうだー」のおいしかったこと!

P1010675

野菜がもりもり食べられるおしゃれなメニュー。イタリアの「バーニャカウダー」をナカムラさん風にアレンジ。アンチョビを味噌に変え、日本人にもなじみやすい味に。

味噌、ナッツ、葱のみじん切りを「味噌ニャカウダーポット」にのせて、にんにくオイルを入れて温めると、にんにくのいい香りが店内に広がります。これだけでそそる、ソソル!

みんなで、「味噌ニャカウダーポット」に野菜スティックを入れて試食。顔をつきあわせて食べるところが、またいい感じで、この冬のメニューにいけそうです。

「バーニャカウダーポット」という専用ポットがあるんですよ。チーズフォンデュ鍋の小型版、というかアロマポットのような小さなポット。

アロマキャンドルで、くつくつ温めます。

あと、「おむすびの祈り」等の著作で有名な「佐藤初女さん」のおむすびの作り方も教わりました。

「おむすび」は手からのエネルギーが入るので決して、ラップを使わない、というのもコツの一つ。

Cimg1308

この日は前日収穫した百笑米の玄米をおむすびにしました。

う~ん、シンプルで旨い!

食べ物だけでない、環境やフェアトレードの話など知ってるようで知らないお話が聞けました。ナカムラさんのハートフルな人柄にもふれた素敵な時間になりました。

P1010680

ナカムラさん本当にありがとうございました。

さて、自由が丘の「ホールフードスクール」でも無料講座を開講していますので、ぜひ参加されることをオススメしますよ。10月生も現在募集中とのこと。ホームページをご参照下さいね。

|

« 百笑米の収穫祭 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/11958082

この記事へのトラックバック一覧です: アッとホームでした「ホールフードってなんだ!?」講座:

« 百笑米の収穫祭 | トップページ | 今週の入荷予定 »