« 今週の入荷予定 | トップページ | 手作りスイーツ入荷情報 »

2006年12月20日 (水)

群馬・埼玉方面に行ってきました

今日は群馬・埼玉方面に農家さんを2軒訪ねてきました。

当初はあっこ(妻)と2人で行く予定でしたが、急遽1人で行くことに。

まずは群馬県神流町の西沢さん。西沢さんは有機認証もとられている農家です。

自宅の池袋から車で片道3時間弱。助手席には誰もいないので、遠慮なくカーブだらけの道をグイグイ走り、BGMにはマイブームの山口百恵のベストをかけながら、快適に到着。

Photo_29

いきなり目に入ったのは、玄関先で干されているまばゆいばかりの唐辛子。その向こうには愛犬のモモちゃん。

そして、挨拶もそこそこ。勝手知ったる畑を上に上がっていくと、そこにはお気に入りのアングルの風景が。

Photo_30

とにかくここは光が違うんです。空気も何もかもキラキラしているのです。春夏秋冬、どの時期でもそれぞれに輝いている。ちなみに、下に見えるのが西沢さんの家。

ちょっと畑を見てみましょう。下仁田ネギも作っています。

Photo_31

下の写真。ネギの葉に光るのは「ネギ蜜」。ネギの糖分が表面に出ているのです。なめると透き通った甘さです。

Photo_32

西沢さんは原木しいたけも栽培しています。ちなみに原木しいたけの作業は超ハード。今年に引き続き、来年も手伝わさせて頂きます。今年手伝った様子をブログに更新しよう、しようと思いつつ12月に。今度やります。

Photo_33

成長途上のしいたけ君。上質な毛皮をまとっているようです。

Photo_34

お昼には西沢さんの奥様のおいし~い手料理を頂きました。自給度高いです! 味噌汁の味噌はもちろん自家製ですが、豆腐も自ら栽培した大豆で手作り。卯の花もそう。お汁粉の小豆も自家栽培。コンニャク芋も栽培しているので、コンニャクも手作り。これを「豊か」と言わずして何といおうか。幸せなひとときでした。

うっとりしている場合ではない。次の所に行かねば。愛犬モモは、ハンカチの代わりに軍手をくわえて振って、お見送り。

西沢さん「下仁田ネギ、生しいたけ」は明日エコマルで販売します。

Photo_35

さて、次は埼玉県本庄市の瀬山農園へ。西沢さんのところから車で2時間弱。

私が初めて瀬山さんのところにお邪魔したのが、今から13年前。23の時。その時氏のブロッコリーを食べて、感動したことがつい昨日のことのよう。

Photo_36

今が旬のブロッコリー。

マクロでも撮影してみました。これ全部つぼみですからね。

Photo_37

まだまだこれからです。畑からエネルギーを感じます。

Photo_38

最後はキャベツの写真を。

Photo_39

これを見ると、生命というものはは螺旋(スパイラル)のエネルギーによって起ち上がるのだな~としみじみ思います。多分時計回りです。

瀬山さんの有機キャベツ、ブロッコリーは明日エコマルで販売いたします。

きれいな野菜の写真を撮りたいと思いましたが、なかなか難しいものです。もうちょっと勉強して、生命力あふれるいい写真をもっと撮って、お見せしたいものです。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 手作りスイーツ入荷情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/13141720

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬・埼玉方面に行ってきました:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 手作りスイーツ入荷情報 »