« おからのガトーショコラ | トップページ | 今週の入荷予定 »

2006年12月 4日 (月)

アップルクランブル

Photo_27

紅玉の出る季節によく作ります。

店長が以前、アリサン(海外オーガニック食品の問屋)に勤めていたせいか、外国かぶれのモノをよく作っていました。

しかし、家にある文献(レシピブック)が海外の翻訳物ばかりだったせいか、量と加減に難しいものがありました。(翻訳した人は本当に作ったのだろうか?)

苦節5年(か?)やっと、一般家庭で作れるものができたような気がします。

~レシピ~

2人前 (直径16cmの皿)

①紅玉2個をスライス。バター少々とシナモンパウダーを落としてフライパンで加熱。お好みの柔らかさにしておく。

05_1

②ひまわりの種20g(家にあるナッツで可)、オートミール20g、全粒粉20gをフードプロセッサーにかける。冷えた角切りのバター25g、蜂蜜小匙1を入れて、再びプロセッサーにかけて、ポロポロの状態にする。

06

③焼いたりんごにクランブルをのっけて180度に余熱したオーブン下段で30分焼く。

02_2

クランブルに混ぜるナッツは色々試した結果、ひまわりの種がベスト。アーモンドや胡桃もおいしいですが、薄皮の渋味が気になるところ。カシューナッツ、松の実は糖分があるせいか焦げやすい。最初は粉だけ、オートミールだけ、と試してみましたが、粉、オートミール、ナッツを当分に入れると、サックリいくことが判明。今までうまくいかなかった方、お試ししてみて下さい。

そうそう、このフライパンは料理研究家、有元葉子さんがおすすめの鉄フライパン。りんごを焼いた後、そのままオーブンにつっこめるのがいいところ。

|

« おからのガトーショコラ | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/12932971

この記事へのトラックバック一覧です: アップルクランブル:

« おからのガトーショコラ | トップページ | 今週の入荷予定 »