« こだわりの珈琲「北山珈琲店」 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2007年1月 6日 (土)

鴨川の「松井堂」に行ってきました

  Photo_57

エコマル名物「鴨川あんぱん」。

このあんぱん、あきれるほど、飽きずにうまい。5個10個とまとめ買いしていく方も多い。

第1,3木曜日の月2回しか入荷しない松井堂のパン。

あんぱんだけでなく、天然酵母と亜麻の実を使ったローフ型の健康パンもとびきりおいしい。

くるみやぶどうの入った木の実ブレッド。

1日3枚食べるとガン予防になるというスティスリム(きびや大豆が入った雑穀パン)。

なぜ毎日食べても,、飽きず、おいしく頂けるのだろうか?

2年越し位、もんもんとしながら、鴨川の松井堂さんに行く機会に恵まれずにいましたが、この正月休み、ついに訪問と相成りました。

「食べておいしく、健康に良くなきゃね」

とは松井社長の弁。

Photo_56

写真は松井堂の社長とご子息。社長と奥さん、息子さん、社長のお母様、パート2名、いわゆる家業スタイル。

さて、何しろ、松井堂のパンは健康マニアにはくすぐる要素が多すぎるのです。

最近話題にのぼり始めた、トランス脂肪酸(一般のマーガリンやショートニングなど)の排除は数年前から、

今でこそ、しそ油、えごま油で世間に出てきたオメガ3脂肪酸ですが、

10年以上(もっと前かも)前から注目し、「亜麻の実」を入れたパンを作り続けています。

しかし何といっても一番重要視しているのは「水」。

パンを作ったことがある方ならわかるでしょう、原料はほぼ小麦と水。松井堂さんが使用する水は

フリーウォーター

という医療用電解水。簡単に説明すると、体内への吸収率が非常に高い。実際飲ませてもらうと、胃にいく前に口から吸収されるので、飲んだのに、飲んだような気がしない。水の粒子が小さい、というのが感覚的にわかります。

また、還元率が高いため、体内の活性酸素(全ての病気の原因と言われています)を還元する力が非常に高い。

「だから食べるだけで健康になるんだよ」

と自信満々の社長。

事実、社長のお肌はピチパツです(推定60代男性)。ジャムおじさんばりにほっぺが輝いています。

さらにフリーウォーター化する機械を水が通る前に、4段階にわたり水を浄化しているというこだわりよう。

水についてだけでもこのブログ上だけでは到底説明しきれないので、「松井堂のおいしさの秘密」は近日中に紙媒体で書きたいと思っています。

Photo_58

「松井堂」さんは現在で3代目。

初代は天皇陛下に献上されたともいう「鯛せんべい」のお菓子屋さんでした。

Photo_71

2代目でケーキ、パンを初め、今の3代目社長で天然酵母パンをはじめとした健康パンを中心に製造しています。

松井社長はフランスで菓子、パン修行もした本格派。最先端の健康要素も入れながら味にも無茶苦茶こだわる研究熱心な職人さんなのです。

冒頭の鴨川あんぱん1つにとっても、相当の試作があったそうです。

Photo_59

しっとり感、皮の薄さ、あんと生地と密着度。どれをとってもツボをつく。

幸いなことに、焼きたてのあんぱんを当日いただき、その場でパクついてしまいました。

申し訳ないほど、おいしかったです・・・。心身とろけました。

Photo_66

そうそう、天然酵母はぶどうからとっています。酵母発生中のぶどうを見させていただきました。

Photo_70

鴨川に来た際は、ぜひお立ち寄り下さい。店頭でも少々販売しています。安房鴨川駅から歩くと10分圏内でしょうか。エコマルではまだ扱っていない、美味しい焼き菓子なども売っていますよ。

松井堂の皆さま、貴重なお話をいただきありがとうございました!

次回エコマルに松井堂さんのパンが入荷するのは1月18日(木)です。

よろしく、ねっ! (映画トリックⅡ風に)

|

« こだわりの珈琲「北山珈琲店」 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/13356898

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨川の「松井堂」に行ってきました:

« こだわりの珈琲「北山珈琲店」 | トップページ | 今週の入荷予定 »