« 不都合な真実 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2007年1月31日 (水)

2007味噌仕込

Photo_60

この手は店長ですね~

わしわしわしわし・・

今年も味噌を仕込みました。

糀屋さんの味噌もおいしいけど、やっぱり家の味噌が一番おいしい!

070119_11

糀は糀屋三郎右衛門さんの白米の生糀。

ふんわり、ぽっくりとした糀は「米の花」とはよく言ったもの。ほのかに甘い香りを漂わせます。

Photo_72

生の糀は仕込む前日に塩切りしておきました。

Photo_64

大豆は群馬の西沢さんが有機栽培したもので仕込みました。

煮豆は甘くて、味噌にするのがもったいないくらい!

残った煮汁も飲んでしまいました。

圧力鍋で煮たのですが、圧力がかかって1分で極柔。

Photo_68

煮豆をビニールに入れてつぶし、糀と合わせます。

そして、わしわしわしわし・・。

瓶に入れてお楽しみは半年後。

今年の夏は暑いんだろうな~

今や、亜熱帯となった東京で無事発酵するでしょうか?

まさに、「神(酵母)のみぞ知る」。

今年もおいしい味噌ができますように!

|

« 不都合な真実 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/13708701

この記事へのトラックバック一覧です: 2007味噌仕込:

« 不都合な真実 | トップページ | 今週の入荷予定 »