« 3月の魚市 | トップページ | 桜のジェラート »

2007年3月12日 (月)

マイフレンド・ザ・ピーナッツ!

Photo_99

ピーナッツバターがマイブームです。

エコマル通信3月号に書くため、色々試していたらすっかりはまってしまいました。

Photo_100

まずはお約束「ピーナッツバター&バナナサンド」

ピーナッツバターをたっぷり塗ります。食べたとしても、月に1回です。こんなときカロリーを考えてはいけません。写真はちょいと少ないです。

レモン汁をかけたバナナをはさみ、

見えませんが、柚子マーマレードも塗ってあります。

「っんまい!」 

ピーナッツバターの粘着質で上あごと下あごがくっつき、しゃべることができません。

バナナの甘さ、ママレードの爽やかな酸味、ピーナッツのコク、まさに三味一体のハーモニー。日本人であることを忘れてしまいます。

お互い目で会話し、黙々と食べ続けるのみ。しばし、幸せな時間が流れます。

Photo_101

ゆで野菜とガドガドソースもどき

ガドガドソースはインドネシアのピーナッツソース。テンペやゆで野菜の盛り合わせサラダにかけたりするそうですが、

日本なら厚揚げで充分おいしい。淡泊な味の大豆製品にあうみたい。

家にある野菜でなんでもOKで、もやしでもおいしいです。

ピーナッツバター 大匙2 醤油大匙1 みりん大匙2 レモン果汁大匙1 水大匙1

これを混ぜ混ぜするだけ。

醤油の代わりに「よっちゃんなんばん」を使うとピリ辛でこれまたおいしい。

Photo_102

あ、僕こういうヤツです。

アリサンの「ピーナッツバター・クランチ」454g¥819

オーガニックピーナッツをすりつぶしただけで、ピュアなんです、ボク。

アリサンの社長のジャックさんが、日本においしいピーナッツバターが無いことに嘆き(?)、母国米国から連れてこられました。

わかる気がします。日本製でこういう方にお目にかかったことはありません。

無糖、無塩、無添加なのでトーストだけでなく、お菓子作り、料理にと広がります。炒め物に使ってもおいしそうです。

4月から¥924に値上げするそうです。

気になる方はお早めにどうぞ。

|

« 3月の魚市 | トップページ | 桜のジェラート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/14237634

この記事へのトラックバック一覧です: マイフレンド・ザ・ピーナッツ!:

« 3月の魚市 | トップページ | 桜のジェラート »