« 今週の入荷予定 | トップページ | 秋田 天然もの山菜市 »

2007年4月24日 (火)

Sunday百姓2

P1020483

1週間ぶりの畑。

裸地だった畑に、裏の雑木林から落ち葉を運んでのせ、その上に風で飛ばないよう、腐葉土をぶちまけました。

見た目はまるで自然農法のようです。

「土に還らない資材は使わない」

「無肥料無農薬」

という店長の強い意志と素人の怖い物知らずさで進んでいきます。

今日は隣のおじさんにもらった、とうもろこしの苗とねぎの苗を植えました。

P1020480 P1020482 とうもろこし

        

                            ねぎ

先週植えたジャガ芋は、全く動きなし。

ちゃんと根付いてくれたのでしょうか。

久しぶりに雑木林に入り、童心に帰って落ち葉集めをしました。

雑木林の中は朽ちた落ち葉や枯れ木が重なり合い、土を温めふかふかな黒土を作り、豊かな自然が作られています。

今更ながら、「腐葉土」の本当の意味を知ったような気がしました。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 秋田 天然もの山菜市 »

コメント

林がすぐそばにあって、落ち葉がとってこられるのは最高ですね。
私も畑に入れないときなどは、林に落ち葉集めに入ります。(本当は春までの仕事だったのですが・・。)
無肥料農法は落ち葉や腐葉土などはいいんですね。炭とかもいいのかな。ミミズのたくさんいる畑になるといいですね。

投稿: 風の三郎 | 2007年4月26日 (木) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/14832823

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓2:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 秋田 天然もの山菜市 »