« 秋田 天然もの山菜市 | トップページ | 山菜を食す「蕎麦」 »

2007年5月 1日 (火)

山菜を食す「イタリアン」

P1000396_1 

今年も「山菜市」を無事終えることができました。

GWの初日にもかかわらず、購入された方、お店を覗いて下さった方、

どうもありがとうございました。

みなさん、今年はどのように頂きましたか?

我が家の今年の大ヒットはこれ

Photo_116

山菜のピッツア。

タラの芽、ふきのとう、うどは軽くオリーブオイルで炒めておき、

飴色に炒めた玉ねぎをしいて、炒めた山菜、行者にんにく、トマト、チーズ、マッシュルーム、ベーコンをトッピング。

玉ねぎの甘さ、ホロ苦い山菜、チーズのミルキーさ、ジューシーなトマトが混然一体になったおいしさはもう、たまらな~いおいしさ!

ピザ台は、そば粉と全粒粉を使った滋味溢れるしっかりした台で、山菜の濃い味をしっかり受け止めていました。

Photo_117

気をよくして、次の日もピッツア。

ベースに西京味噌とマヨネーズを混ぜたものをしき、最後にチーズが足りないのでマヨで落書き。

これも、ばあちゃんのお焼きみたいな、何か懐かしい味。

似たような味ですが簡単に作れるのがパスタ

Photo_119

色々な山菜をオリーブオイルで炒め、ベーコン、トマト、マッシュルーム、行者にんにくも入れます。

力のあるイカスミパスタと、仕上げに八丁味噌でまとめます。

書いてるだけで鼻血が出そう。

山菜は炒める前にゆでちゃだめですよ。

生のままザクザク切って炒めるのが断然おいしい。

山菜が手に入ったらぜひお試し下さい。

|

« 秋田 天然もの山菜市 | トップページ | 山菜を食す「蕎麦」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/14914880

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜を食す「イタリアン」:

« 秋田 天然もの山菜市 | トップページ | 山菜を食す「蕎麦」 »