« 山菜を食す「中華」 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2007年5月 8日 (火)

Sunday百姓4

Photo_132

だいたい週1回、日曜日にこの野田の畑に赴いているので、「Sunday百姓」。でもいつも日曜が天気に恵まれるわけではない。

この日、5月6日は前日から絶望的なほどに雨100%の予報。しかし、6日の朝起きてみたらまだ降っていない。6時50分に家を出て、首都高をぶっとばして7時20分には畑に着いた。移動時間的に新記録。

畑に着いたら、雨が結構降ってきたので、本日の予定作業、苗の定植だけバッ~っと20分でやって、本日の作業おしまい。

簡単すぎ? まだ雑草たちの活動もあまりみられず、種や苗を植えているだけの段階なので、多分こんなもんです。

前回までに植えた苗たちは、全員生存を確認。よかった!

色々まいた種たちは、まだ日の目を得ず。

そして、やや諦めも入っていた「ジャガ芋」たちが、ぞくぞくと芽を出してきていました!よくぞ。

Photo_133

その他本日植えた苗たち。

Photo_134 黄金まくわ瓜

なす、小なす           Photo_135

Photo_137  ときわ地這きゅうり

 トマト(品種・サンロード)      Photo_138

Photo_139 南瓜(品種・雪化粧)

今回は苗は主に一般栽培の苗を購入しています。なにぶん間に合わなかったので。

畑を始めてから、「雨」に対する心持ちが変わった。都会で生活していると、雨はそんなに降らんでもそう困らない。今は、特に苗や種を植えているこの時期は雨が降ってくれないと、まだ幼い苗たちが健やかに成育してくれないので、非常に困る。

畑をやっているおかげで、頭でなく体で農的思考がちょっとだけ身についた感じだ。

by店長

|

« 山菜を食す「中華」 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/14999827

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓4:

« 山菜を食す「中華」 | トップページ | 今週の入荷予定 »