« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2007年5月13日 (日)

Sunday百姓5

Photo_149

今日もさくっと行ってきました。

ジャガ芋は植えた種芋28個すべてから芽が出揃っていました。

ひとつの芋から4つも5つも芽が出てくるので、それを元気のいい芽2つ残して、あとは引っこ抜きます。そうしないと、芽たちの生存競争が激しさを増し、いい芋ができないそう。なので、名残惜しいが引っこ抜きました。

Photo_150

枝豆も植え穴24個から、ほぼすべて芽が出ていました。いや~感動。

鳥よけのためのネットで地面いっぱい、覆ってあったおかげで、みんな生存できたのでしょう。

Photo_151

こちら、ひからびた感じですが、さつま芋の苗。これも今日20本植えました。他には買ったトマト、ミニトマト、オクラの苗を計8つ植え、支柱立てなどを行う。

Photo_152

これは食用菊の苗。大きくなったらこの花をお浸しで食べる。隣の菜園のおじさんに「余ってるから」といって頂きました。結構、毎回のように何かしらもらってますね。

Photo_153

今日はあっこの両親含め、ギャラリーが多かった。ちっちゃな自家菜園であーだこーだ言い合い、談笑。のどかだ~。

しかし、雨が欲しい。幼苗はこの時期、乾燥すると枯れっちゃいます。次行くまで、何とか保ってくれ! 苗たちよ。

店長

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/15061264

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓5:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »