« 行者にんにくは北海道で「アイヌネギ」というそうです | トップページ | Sunday百姓5 »

2007年5月17日 (木)

こしあぶら入荷しました

Photo_161 

秋田のマタギ河田くんから「こしあぶら」入荷しました。

天然ものです。

前回の山菜市に時期が間に合わなかったので、

どうしても食べたいの~

というリクエストにお応えして入荷しました。

あまり知られていない山菜ですが、タラの芽よりおいしいと地元では言われています。

アクがないので、ゆでておひたし、炒めてよし、炊き込みご飯に、もちろん天ぷらもおいしい。

アクが少なく食べやすいのですが、独特のコクと爽やかな香りがクセになる、季節になると食べたくなるものの一つ。

さて、今日は帰って速攻作れるのがパスタ。

Photo_162

ベーコン、そら豆とあわせ、胡椒とパルミジャーノで仕上げました。

こしあぶら、そら豆はゆでずに生のまま炒めて下さいね。

最後にゆで汁で火を通し乳化させるのがコツです。

こしあぶらとそら豆の独特の香りが混じり合って春らしいパスタになりました。

|

« 行者にんにくは北海道で「アイヌネギ」というそうです | トップページ | Sunday百姓5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/15109086

この記事へのトラックバック一覧です: こしあぶら入荷しました:

« 行者にんにくは北海道で「アイヌネギ」というそうです | トップページ | Sunday百姓5 »