« 今週の入荷予定 | トップページ | Sunday百姓6 »

2007年6月 2日 (土)

こんな季節におすすめの

石臼挽き・飛騨山椒

P1020684

ムシムシした日は、こんなビリリとくる刺激がおすすめです。

飛騨の山椒は柑橘のような爽やかな香りと、しびれるような辛みがたまらないと

京都の料亭がこぞって買い付ける、とのこと。

なので滅多に関東に出回らないそうな。

P1020683

石臼挽きなので、粉々ではなく、荒々しい挽き方が香りのポイントかもしれません。

井上スパイスの「カレー祭り」で発見したところ、快く井上スパイスさんが分けて下さいました。

P1020675

豆腐に葱のみじん切り、胡麻油、塩を混ぜたものに飛騨山椒をかけてみました。

いつもの中華奴も、ちょっと季節感がでます。

これは、冷やしトマトにもいい感じ。

山椒好きな私は、ここのところマイボトルで、

味噌汁、おかゆ、納豆、佃煮、あらゆるものにかけています。

蒲焼きにはもちろん最高ですが、

山椒塩で揚げ物に、ポン酢にひと振り、うどんに、汁にと、使ってみて下さい。

庭に山椒がある方は、そろそろ実がなるころ。

山椒の刺激が恋しくなるのは、自然と求めているからかもしれません。

湿度が高くなってくると、香りが一層強く感じます。

健胃作用、利尿作用に優れ、この時期にぴったりなスパイスです。

飛騨山椒 8g ¥495

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | Sunday百姓6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/15288972

この記事へのトラックバック一覧です: こんな季節におすすめの:

« 今週の入荷予定 | トップページ | Sunday百姓6 »