« 6月の魚市 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2007年6月11日 (月)

祝!ご長寿の会

P1020787

今日はおじいちゃんの「卒寿」のお祝い。

御年90歳。近所のスイミングクラブに通い、運転もこなし、話題の本は目を通し、背筋のピンと伸びたスーパーじいちゃん。

身内15人が集合しての手作りホームパーティは本当に心温まるパーティになりました。

母は1ヶ月前から段取りを考え、家族全員が今日は朝から何となく臨戦態勢。

天下一品の天ぷらを揚げる叔父あり、サラダを用意する孫あり、

それぞれがおじいちゃんの長寿と健康を祝いながら作った料理と場は幸せに満ちあふれていました。

ホームパーティって素晴らしいですね。

身内ネタですが、今日は、そのパーティを彩った食材を少々ご紹介致します。

P1020748

こちら、「ぐるめくにひろ」の「パテ・ド・カンパーニュ」「ポークパテアルザス風」盛り合わせ。

真ん中の「パテ・ド・カンパーニュ」は豚レバーのパテですが、こんなに臭くないおいしいパテはありません。

「ポークパテアルザス風」は松の実や香辛料の入った地豚ソーセージをパテ風に仕上げたもの。

ぐるめさんは無添加で手作り。まるで家で作ったような安心感があります。旨すぎるのか、少量で満足するから不思議です。これだけ盛ってると軽く10人前はあります。

その上は「共働学舎」の「コパン」と「レ・ラ・ヘ・ミンタル」。

P1020750_1

母特製ローストビーフと孫特製サラダたち。

P1020776

家族三代懇意にしている近所の寿司。

P1020754_1 「私が握りました」

こちらのいい男が職人です。

たっちゃん、いつもおいしいお寿司ありがとう!

今日も完食したよ!

P1020794

デザートは「TEE’S」のケーキ。

冒頭の「祝長寿」のプレートはチョコで書いてくれました。すごい職人技です。

「TEE’S」さんの今月のケーキは「マンゴープリン」と「マンゴータルト」。

高知産のフレッシュマンゴーを使っています。

「マンゴータルト」はココナツファインが少々入ったカスタードクリームとフレッシュマンゴーの組み合わせがおいしいタルト。

さて、会の最後にはおじいちゃんの訓辞。

① 腹八部にしなさい。

② 夜八時以降は食べちゃいかん。

③ 歯は何が何でも大切に。

「八・八・歯」と覚えましょう。

現に、おじいちゃんは入れ歯はなく、全て自分の歯。歯医者さんも驚きの歯状態だそうです。

少々耳の痛い話ですが、明日からということで・・。

という訳で、Sunday百姓はこの会のために、1週休むことと相成りました。

来週は畑どうなってるかな~、、、

|

« 6月の魚市 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/15389047

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!ご長寿の会:

« 6月の魚市 | トップページ | 今週の入荷予定 »