« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2007年7月29日 (日)

Sunday百姓11

またまた2週間ぶり。これじゃ「ほぼサンデー」にしなきゃいけないな。

雨や体調不良にみまわれ、7月は出席率悪し。でも自然は、畑は待ったなし。

070729

畑に着くと私はまず11本ある畝をひとつひとつ見ていき、今日は何からやろうかななどと考えていきます。

元気いっぱいに成長している野菜、瀕死の状態でかろうじて生きている野菜やら、色々です。

で、今日、嬉しかった発見。

070729_2

2週間前には影も形も見えなかったのですが、きゅうりの弦の隙間から、すっくと成長し、実まで付けていた「オクラ」。そういや~種蒔いたっけか。全然あきらめて忘れていたよ。よくぞ成長した。

070729_3

なんかちょっとかわいそう、ちょっと物の怪はいっている感じの、これは「とうもろこし」。

成長が悪く、これ以上大きくならなさそうなので、もいで、むいてみたらこんな感じ。決して食べかけではありません。

070729_4

結構ありました。成長が悪いと、実入りもこんなになるんですかね。ま~そこそこ甘く食べられましたが。地主のおばあちゃんは、うちが無肥料でやっているのを知っているので、野菜が大きくならないのを見てられないそう。

070729_5

ちなみにもろこしを取った跡は、茎や葉をおおざっぱに切り刻み、畝の上に置いておきます。で、乾いたら土の中に鋤き込み、いわゆる緑肥とします。

そして待望のEDAMAME!

070729_6

これが結構ぷっくりと太った旨そうな豆が鈴成りじゃありませんか。こんな感じの枝豆の木を20本ばかり収穫。

070729_7

さっそく作業後、車で5分のあっこの実家に行き、母の絶妙なゆで加減で、両親と供に食べました。

いや~止まらない、止まらない。収穫後約30分。これぞ幸せの骨頂。今年食べた枝豆で一番美味く感じた~。あっ~ビール飲みたい、が運転が、、、

来年は枝豆の面積増やそう。時期をずらして、ロングランで楽しめるように。

070729_9

一応3種類の種を使ったのですが、どれが何やら分からなくなった。ま、全部美味しかったからいいか。

070729_10

で、本日の収穫。

もっと真面目にやれば、畑面積100平米でも米以外は2人分だったら自給できそうな感じ。そんな勢いで野菜は実をつけていってくれます。

来週も行きます。多分残っている元気なとうもろこしが収穫できると思うのですが。

最後おまけ。何か、昆虫がいるとカメラ向けちゃうんですよね。

070729_12 070729_13

070729_14

トンボって、マクロで10センチ位に寄っても、意外と逃げないんですよ。なんか余裕な雰囲気を感じます。

報告 by 店長

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

出席率が悪くても、こんな風に成長していてくれるなんて、たくましくて、嬉しいですね!色とりどり、形とりどり!?の野菜たちに賑わいを感じます。美味しそう〜

枝豆の写真ですが、右の随分と変わった色ですね。なんだか石(アクセサリーとかでみたような・・)みたいな色。不思議。美味しさは同じでも味わい、ちょっと違ったりするのかしら?

来週の「Sunday百姓」も楽しみにしています!

投稿: Landy | 2007年8月 1日 (水) 14時59分

Landyさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰です。
サツマイモがいっぱい取れたら、また家の庭で芋煮会でもやりましょうかね。

投稿: エコ丸 | 2007年8月 1日 (水) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/15941740

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓11:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »