« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定・1 »

2007年7月 2日 (月)

Sunday百姓9

070701

連日の雨と湿気で畑は虫のパラダイス。

下草は腐り気味ですが、父が一生懸命草取りをしているようで、草はほとんどありません。

今日は手前の畝のジャガ芋掘りです。

070701_1 植えるのが遅い遅いと言われながらも、2ヶ月で収穫。

ジャガ芋って早いんですね。昔、空いている土地に植えたというのがわかります。

070701_2 これだけとれればかなりのお腹の足しになるというもの。米の収穫は年1回ですから、芋は貴重なエネルギー源になったことでしょう。

無肥料でもこれだけ収穫できますから、肥料をあげれば

もっととれるんでしょうね。

ちなみに5本ひっこぬいて2.6Kgの収穫。

070701_3 枝豆もできています。

もうちょっと太ってほしいところ。

070701_4 とうもろこしの穂が出てきました。

070701_5 オレガノとイタリアントマトのイタリアセット。

おいしいトマトソースが作れるでしょうか。

070701_6 本日の収穫。

韓国唐辛子はごま油で炒めて食べました。夏にはいい感じの程良い辛さ。

070701_7 ここは家庭菜園の隣の空き地。

070701_8 除草剤の効果バツグンで、枯草の一帯です。

つい、1ヶ月前までは素敵な草原でした。

遠くに見える木が「この木なんの木」みたいで、いい感じだったんですけど。

通常空き地は、こんな風に除草剤できれいにされています。

畑をやるまで気付かなかったことの一つです。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定・1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/15623768

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓9:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定・1 »