« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月24日 (月)

映画「水になった村」

8月に勢いで前売りを買ったまま、ずっと機を逸していたが、ようやく今日行って観てきた。

場所はポレポレ東中野。エコマルから一番近い映画館。

映画は「水になった村」。

8月、この映画を観て、劇場からでてきた友人は目頭を赤くはらし、ついで「腹が減った」と言った。どうやらこの映画は心の琴線に触れつつ、腹の虫も刺激する映画のようだった。

で、今日、かくいう私も目頭が熱くなりつつ、微妙に腹も減った感じで劇場を後にしたのであった。

「水になった村」のあらすじは下記参照(WEBから引用)

「1957年、岐阜県徳山村にダム建設の話が広まった。
総貯水量6億6千万立方メートル、日本最大のダムだ。
当時徳山村の住民は、約1600人。
みな次々に近隣の街につくられた移転地へと引っ越していった。
それでも、何家族かの老人たちが、村が沈んでしまうまでできる限り暮らし続けたい、と、街から戻って来た。
写真家の大西暢夫が初めて村を訪ねたのは今から15年前のこと。
だれもいないと思っていた集落に家があることに驚いた。
以来、ジジババたちの暮らしに魅せられ、東京から徳山村まで片道500キロ、バイクで高速道は使わず山道を走り抜けて 何度も何度も通った。
そしてその村でジジババたちは大西を「兄ちゃん」と呼び,共にたくさん食べ、いっぱい笑った。
村には季節ごとに土地で採れるものを大切にする、暮らしの知恵や技がある。食卓にはいつも食べきれないほど大盛りのごはんが並び、山はジジババたちの笑い声に満ちている。
2006年秋、いよいよ工事が終わり、水がたまり始めた。
もう誰も、村に帰ることはできない。
ジジババたちの変わりゆく暮らしに寄り添った15年間の記録。」

50年前にダム建設が計画された時は、高度経済成長で電力も水も不足していたろうが、現在は基本的にはどちらも足りている。でも、計画して予算つけて、走り始めたらもう止まらない、公共工事の数々。全国いたるところであるようですが。

その暴走の下敷きになっていく人々、土地。

日本の古きよき部分が、知らないところでどんどんどんどんなくなっていく。

根本の魂や心の部分も希薄になっていくようで、なんとも哀しい。

スクリーンに映る、健気に土地を愛するじいちゃんばあちゃん、豊かな山・川を見ていると、なんとも微笑ましくも、哀しくもなった。

いい映画だったと思います。ストーリー云々でなく、淡々と、しみじみと心に訴えてくる映像なので、ふと気になった方はぜひ見てみることをおすすめします。

しかし

「美しい国」とか何とか言ってた人が、非常に美しくない去り際をするという、いかにもお上は信用なりません。

地方でもどこでもまだまだ美しいところはいっぱいある。個々人が縁のある、そんな土地を大事にしていけばまだまだ間に合うのではないでしょうかね。

店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

9月27日(木)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/有機(1kg)\350 ~北海道産
人参/無・無(1kg) ~長野産
かぼちゃ/有機(1個) ~北海道産
セロリ/無・無(1株) ~長野産
ピーマン/無・無(1袋) ~長野産
小松菜/無・無(1束) ~長野産
モロヘイヤ/無・無(1束) ~長野産
玉レタス/無・無(1袋) ~長野産 ~小さめです
大根/無・無(1本) ~長野産
枝豆/無・無(1袋) ~長野産
★りんご・津軽/減農薬(個) ~青森産 ~9月26日(水)入荷です
★プルーン・松あかり/減農薬(個) ~青森産 ~9月26日(水)入荷です

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(4コ)\200

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \170
むしパン\170
こだわり食パン \250
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \540
グリーンレーズンブレッド\490
七穀パン\490
シナモンレーズン\450

●共働学舎の乳製品(北海道)
ハードチーズ・ラクレット(約200g) \840
ハードチーズ・レラヘミンタル(約200g) \840
カマンベールチーズ・笹雪(250g) \1680
ソフトチーズ・コバン(150g) \960
フロマージュブラン(100g) \198

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

9月25日(火)予定

●野菜・果物
大玉トマト/無・無(1個)) ~北海道産
中玉トマト/無・無(1個)) ~北海道産
ミニトマト/無・無(200g袋) ~北海道産
ピーマン/無・無(1個) ~北海道産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

稲刈りに参加してきました

P1030771_2

知人から、旨い米が埼玉にあるという情報を聞きつけたところ、

なんと野田の畑から車で30分という好位置。

今週の日曜日、うちの野田畑の作業をとっととやり終えて、早速収穫祭に参加してきました。

P1030774

埼玉県北葛飾郡杉戸町で無農薬無化学肥料で栽培する網本欣一さん。

6年前から循環型農業で、この地で米を生産している。

肥料も動物性のものは使わず、「稲わら、米ぬか、籾殻」など田んぼから出るものだけをを使っている。そういう主義というか方法論でお米を栽培している。

P1030768 新米の収穫だよ~チャーリー。

「こんな暑い日に手で刈るなんてクレイジーね!機械使えば早いじゃん」

なんて有り難みのわからない、外人でしょう。

でも、この日は熊谷で35℃をマーク。

アイスだの、ビールだの、ビーチだの叫ぶ彼の気持ちも分からなくもありません。

ちなみにチャーリーは店長の12年来の親友で、時たま日本に来て我が家にホームステイしていきます。

あまりの暑さに稲を刈りながら、気を失いそうになる人も、、、

P1030769_2

とにかく昆虫がいると、カメラを向けたくなる衝動に駆られる私(店長)。

P1030775 無農薬の田んぼにはかわいい虫が勢揃い。

「えっ、あたし!?」

P1030776 「何よ、あんまり見ないでよ」

P1030778

遂には、カメラに向かって蟷螂の斧を振り切られてしまいました。

う~ん、なかなかよい写真であった。

共食いしてたり、蛙がいたり、虫好きにはたまらない世界が広がっています。

P1030780 収穫後はみんなでランチタイム。

P1030781_2 新米のおにぎりは最高のごちそう!

梅干入りとねぎ味噌入り。8個は食べたでしょうか。おいしい上に、アウトドアなもんで。

P1030787  なんと、あまりの暑さのせいか、乾燥させなくても水分率がバッチリとのことで、収穫後すぐに脱穀、精米、炊飯という、奇跡的なご飯を頂きました。

うわ~すんげぇウメぇ~~!!

めっちゃ甘いのって!

これじゃおかずがいりませんなぁ。

罪作りなお米です。

P1030788 同世代の素敵なご夫婦です。

考え方に共感できるところもあり、

ぜひまた田んぼに伺わせてもらいたいと思います。

どうもありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

今週の入荷予定

9月20日(木)予定

※今週は火曜日のお野菜はお休みです。豆腐は火曜日に入荷します。

※北海道のトマト類、青森の果物は9月19日(水)に入荷します。

●野菜・果物
新じゃが芋・男爵/有機(1kg)\350 ~北海道産
人参/無・無(1kg) ~長野産
かぼちゃ/有機(1個) ~栃木産or北海道産
大玉トマト/無・無(1個)) ~北海道産 ~9月19日(水)入荷です
中玉トマト/無・無(1個)) ~北海道産 ~9月19日(水)入荷です
ミニトマト/無・無(200g袋) ~北海道産 ~9月19日(水)入荷です
きゅうり/無・無(1本) ~北海道産or長野産
ピーマン/無・無(1袋) ~長野産 ~小さめです
ししとう/無・無(1袋) ~長野産 ~少な目です
小松菜/無・無(1束) ~長野産
モロヘイヤ/無・無(1束) ~長野産
白いんげん/無・無(1袋) ~長野産 ~少な目です
大根/無・無(1本) ~長野産
だだ茶豆/無・無(250g) ~山形産
★りんご・さんさ/減農薬(個) ~青森産 ~9月19日(水)入荷です
★シュガープルーン/減農薬(個) ~青森産 ~9月19日(水)入荷です

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(4コ)\200

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \170
むしパン\170
こだわり食パン \250
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \540
グリーンレーズンブレッド\490
七穀パン\490
シナモンレーズン\450

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ~9月19日(水)入荷です
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。
カクテキ・大根キムチ(300g) \480

●よつ葉の乳製品(北海道)~9月19日(水)入荷です
よつ葉牛乳・ノンホモ・低温殺菌(1000ml) \262
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \262
生乳100%プレーンヨーグルト(500ml) \294
加塩バター(225g) \399
クリームチーズ(150g) \462
モッツアレラチーズ(100g) \462
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \399
シュレッドチーズ(250g) \462

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

Sunday百姓14

P1030751

だいたい同じ時間に写真を撮っているのですが、

影の感じで太陽の角度が変わっているのがわかります。

もうすぐお彼岸ですものね。

しかし、この日は最高気温31℃をマーク。暑さ、寒さも彼岸まで、といくでしょうか。

P1030761

先週の台風で倒れてしまったものを補修。

P1030754 名残のなす

P1030758 遅れてて出てきたおくらが元気。

P1030760 さつまいもの収穫は初霜のころとか。

今年の初霜はいつになるのでしょう。

P1030764

トマトの味はずいぶん薄くなりました。夏の真っ盛りのトマトは太陽の味がしますものね。

P1030765 特別ゲストのチャーリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

穀物は食糧か車の燃料か

今週より、鴨川「松井堂」さんのパンが原料高騰のため値上げとなります。

ご了承下さい。

・・・・

松井堂さんに値上げの理由を聞くと、ほぼ全ての原料の価格が高騰とのこと。

小麦粉に限らず、バター、イースト、果糖に至るまで、とにかく「何でも!」だそうだ。

以前より、バイオエタノール関連や、オーストラリアの干ばつなどで、穀物相場の高騰、食糧危機を紙面上のニュースとして眺めていたのが、

「松井堂さんの値上げ」によってやっと身近な問題として身に降りかかってきた。

現在の穀物高騰の理由を簡単にまとめると、

①米国によるバイオエタノールの推進によって、バイオエタノールの原料となるトウモロコシなどの価格が高騰

→バイオエタノールの原料となるトウモロコシの方が買い付け価格が高値なため、利をみて、米国農家ががどんどん、原料トウモロコシに転作している

→みんな転作していくため、その他の穀物の栽培面積が減少。その結果、作物は高騰。さらに、飼料用作物の栽培面積も少なくなったため、エサ代が高くつき、家畜の肉や乳製品が高騰

→その他の食糧も同理由により高騰

②中国の中産階級増加による穀物輸入

今まで、食料分野では輸出国だった中国が、今や穀物輸入大国に。理由としては、人口増加と肉食の増加。さらに、天変地異や極度の旱魃、土壌の劣化、砂漠化等により、穀物が不足している。

③オーストラリア、カナダなど小麦の主生産地の旱魃

④世界人口の増加に見合わない、穀物の生産量

世界人口は1970年代からほぼ倍になっているのに対して、穀物の作付け面積はほとんど変わっていない。現在は生産量より消費量が多くて穀物在庫率は戦後最低レベル。

・・・

干ばつやバイオエタノール問題などで穀物高騰は偶発的に見られていますが、世界の穀物市場は10年来静かに進行してきて、やっと小売り価格に影響を与えているようです。

今年に入って、食品の小売価格は上昇していますが、まだまだ続くことでしょう。

これも、日本の自給率が世界最低レベルゆえのこと。

カロリーベースで39%ですよ。残りの61%は輸入でまかなっている。

輸入ストップしたらいったいどうなることやら、、、

だからこそ

ビバ国産!ですよ。

国産の野菜、米があれば十分食生活は豊かです。

日本国内では農家では食っていけないために、年々農家は減少しています。

だから、農産物の価値が適正に評価され、価格が上がればこそ、農業生産の維持拡大ができるのです。

むしろ、食品の小売価格上昇は現在の食料価格と生産者の現状との隔たりを見直すきっかけになるかもしれません。

しかし、日本の自給率の低さを考えると、うちの畑もマジでやらないと、思ってしまいます。

国が守ってくれるなんて思ったらエライ目にあいます、きっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

代々木上原ホールフードスクール

Photo

先週の土曜日、自由が丘から代々木上原に移った「ホールフードスクール」に初見参してきました。

生徒じゃなくて、恐れ多くも講師として。

もう彼これ3年前から、年3回くらいのペースで「有機認証」の話をさせていただいているのです。講義時間は1時間半。あっというま。つめこみ気味の内容の中、何かしら生徒さんたちの思いや行動のキッカケになってくれるタネをキャッチしてくれればと願います。

スクールは現在10月生を募集中! 今この時代に、どうやって「食」や「地球」、「人」と関わっていくのがよいかという、ヒントや答えが詰まったスクールです。実技ではおいし~い料理も食べられますし。

あとスクールの1階にはタカコナカムラさんプロデュースの「Kanbutsu・Cafe(カンブツ・カフェ)」もあります。スクール行かずとも、ぜひカフェで憩ってください。カフェの素敵なリーフレットはエコマルに置いてありますので、興味ある方はお持ち下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津若松周辺のおいしいもの

ちょっと遅い夏休みレポート

もちもち手打ち麺が旨い「うえんで食堂」

P1030552

私は外でラーメンはめったに食べないが(店長は別)

東中野の「十番」と芦ノ牧温泉近くの「うえんで食堂」は別。

会津若松から芦ノ牧温泉に向かってR118沿いにある。

ここの特徴はなんといっても手打ち麺。

好き嫌いが分かれるが、極太のモチモチ麺が粉モノ好きにはたまらないのである。

P1030553

ここだと軽く一杯頂いてしまう。

スープは背脂とかギラギラしたものが全く浮いていない、かなりあっさりしたスープ。

(通の方だと、煮干しとかわかるんでしょうが、全くなんだかわかりません)

チャーシューはよく煮込んだ、トロリととろける脂身付き。うひゃ~おいしい~。

P1030551

餃子もおいしいです。

皮はもっちり、パリっと、中はジューシーの味。

焼き鳥もおいしいらしいですが、まだ試していない。

だって、いつも混んでるので・・。

「うえんで」というだけあって、壁にはバイクの写真がたくさん貼ってあります。

昔はライダーの憩いの店だったのか、そんな名残がちょっとあり。

都内でラーメン屋というと、ラーメン青年や、おじさん、カップルのお客さんばかりな印象だが、ここは驚くほど家族連れや、女性同士が多い。3世代で来て、テーブル占拠している方たちもあり。

東中野の十番もそうだけど、家族で気軽に普段着で行って、幸せになれる飲食店っていいですよね。

あ~、隣の家族連れの焼きそばもおいしそうだな~

でも、来年もきっとチャーシュー麺を頼むに違いない。

「うえんで食堂」

会津若松市大戸町上三寄大豆田11

0242-92-3253 定休(火)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

今週の入荷予定

9月13日(木)予定

●野菜・果物
新じゃが芋・男爵/有機(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無・無(1kg)\350 ~群馬産
人参/無・無(1kg) ~長野産
かぼちゃ/有機(1個) ~栃木産
長ねぎ/有機(1袋) ~栃木産
里芋/有機(1kg) ~栃木産
グリーンアスパラ/有機(1袋) ~栃木産
ピーマン/有機(1袋) ~栃木産
きゅうり/有機(1本) ~栃木産
ナス/有機(1本) ~栃木産
ほうれん草/無・無(1束) ~長野産
モロヘイヤ/無・無(1束) ~長野産
玉レタス/無・無(1個) ~長野産
大根/無・無(1本) ~長野産
セロリ/無・無(1株) ~長野産
だだ茶豆/無・無(250g) ~山形産
★りんご・さんさ/減農薬(個) ~青森産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
白ごま豆腐 \230
豆乳(250ml位)\150 ※予約注文のみ

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
※今週より、松井堂のパンは原料高騰の理由により値上げになります。ご了承下さい。
鴨川あんぱん \170
むしパン\170
こだわり食パン \250
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \540
グリーンレーズンブレッド\490
七穀パン\490
シナモンレーズン\450

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

9月11日(火)予定

●野菜・果物
大玉トマト/無・無(1個)) ~北海道産
中玉トマト/無・無(1個)) ~北海道産
ミニトマト/無・無(200g袋) ~北海道産
きゅうり/無・無(1本) ~北海道産 ※入荷少な目
ピーマン/無・無(1個) ~北海道産
カラーピーマン・セニョリータ/無・無(1個) ~北海道産
とうもろこし・ゆめのコーン/無・無(1本) ~北海道産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の魚市

9/15(土)は恒例の魚市開催

お待たせ致しました。9月より魚市が復帰です。

今回の目玉は

Photo

新さんま  1尾 ¥200

毎年楽しみにしてる方も多いくりちゃんの新さんま。

こんなに甘苦い「ハラワタ」は初めてのおいしさ。

旬のお楽しみは安全でおいしいものがいいですよね。

生・秋鮭・切り身 1切 ¥250

さっぱりした鮭は和食、洋食に大活躍。何しろ、鮭は美容にいいですから。

甘塩さけ切り身/1切¥200

子持ちししゃも/1PC¥350

さば文化干し 1枚 ¥380

あじ開き 1枚 ¥250

そして今月より再登場!

長崎産手作りさつまあげ 1枚 ¥150

いか、いわし、あじ、じゃこ、はも、あごの6種類。

焼いて食べてもよし、煮物にしてもよし。

プリっとした食感がおいしいさつまあげです。

Photo_2

当日は10時位から完売まで(通常は正午くらい)、開催しています。

時間内に来られない方には、お取り置きも致しますので、もしご入り用の品がありましたら、12日(水)までご予約いただければ幸いです。

なお、生鮮品のため、お引き取りは当日でお願い致します。

皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

東北の旨いものと温泉3

夏休みレポート・山形「温海温泉」

Photo_2

新潟のミネラル工房さんから北上すること30分弱。

日本海からちょっと山に入った山形庄内地方の名湯「温海温泉」。

どうやら皮膚に効くという。

Photo_3

こちら、共同浴場「長命湯」。簡素で清潔な作りです。(¥200)

が、これは効いた!

この後耐え難い眠気と戦うことに・・。ほぼ1日寝てました。

Photo_4

温海温泉の朝市は300年の歴史があり、「能登輪島の朝市」「飛騨高山の朝市」と並ぶ三大朝市と称されるそうな。

勇んで行った私たち、早く行かないといいものがなくなるぅ~。

・・・、あれホント?

Photo_5

もろ、観光市と化して、規模もかなり小さい。

それは早朝からやっているお土産屋さんのようだ。生鮮物がほとんどなく、全然エキサイティングでない!

昔は大きな市だったのかもしれませんが、う~ん、ちょっと残念。

場所を間違えたのか?

少々フに落ちないまま、後にしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北の旨いものと温泉2

  夏休みレポート やっぱり鶴亀荘だね

P1030509

福島県大沼郡金山町。会津若松より車で1時間更に西へ奥に入る。

只見川沿いにある「鶴亀荘」は湯倉温泉の旅館。

源泉からひいている温泉と、地元の旬のものを使った創作和食が素晴らしい旅館だ。

Photo

男湯の内風呂です。

大浴場というより、清潔なこぢんまりとした浴場です。客室も少ないので、他のお客さんと一緒になったことはありません。

赤胴色の重曹温泉。水面に浮いているのはアカではなく、温泉の物質が凝固したもの。

濃ゆ~いです。最初の一足は熱くてびっくりしますが、慣れてくるとぬるく感じてきます。

冷房疲れした体の芯から温まります。

さあ、待ちに待った夕飯の時間。

主人入魂の一食を頂きます。

P1030510

前菜8品

みょうが寿司、鴨肉くんせい、などなど

女将の畑でとれた「花にら」が添えてあります。

P1030511

青豆豆腐

自家製青豆豆乳で作られた豆腐。濃厚です。

P1030512_2 絶品!完熟トマトのワイン煮。

会津産の完熟トマトをワインでゆっくり煮るととても甘く、デザートでも通用しそうです。冷たく冷えて、ほてった体にすっきり溶けていきます。

P1030514

冷製玉子寄せ

会津地鶏、えびに旬野菜を添えて

野菜一つ、一つが丁度よい具合に火が通してある繊細な料理。冷えた地鶏スープとともに頂きます。

P1030516 いんげんのじゅうねんあえ

会津らしい一品。じゅうねんの使い方がちょうどよくてクセがなくおいしく頂けます。じゅうねんは加減が難しい素材です。

P1030518  夏野菜の冷し鉢 胡麻ダレで

完璧なかぼちゃのホコホコ具合を出すために、3回煮直したと女将に聞きました。

主人の完璧主義には毎度驚きます。

そっと添えられたきゃらぶきがいいアクセント。

P1030520_2 黄金ご飯

会津産有機栽培こしひかりと旬のとうもろこしを炊き込んだご飯。

つやつや、もちもち、微妙な塩味、甘いコーン、あ~なんておいしいんだろう。

隠し味にエコマルでもおなじみのものが使われているそうです。(秘密)

P1030521 モロヘイヤの冷や汁。

P1030523 おいしい自家製漬物。ご飯がいっそう進みます。

P1030524 デザートはきゅうりのムースと桃のコンポート。

確かに食べるときゅうりの味が。

小学生のころ、きゅうりに蜂蜜をかけるとメロンの味になると言われましたが、ついぞやったことはありませんでした。

きゅうりを甘くしても、メロンの味ではなくやっぱり強烈なきゅうりの個性が出ています

だからと言って、いやな味ではなく、乳製品に意外にあうのだなと思いました。

う~ん、最後まで飽きさせません。

もう、ほんとお腹いっぱいになりました。普段食べている夏野菜も、主人の腕にかかるとこんなにおいしく、美しく変身してウットリです。

あ~ホントに来て良かった。

おいしいものと湯。極上の夏休みを頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

東北の旨いものと温泉1

夏休みレポート・山形「小野川温泉」

Photo

福島県会津若松市には毎年(できるだけ)帰省している。

というのも、東北は温泉と旨いモノの宝庫だからだ。

墓参りもそこそこ、アタリをつけて毎年新しい発見を求めてうろうろ。

さぞや、ご先祖様も苦笑いしているに違いない。

小野川温泉は山形県米沢市の近くの小さな自然豊かな温泉街。

店長は1度訪問あり。冒頭の写真は小野川温泉内のおいしい湧き水。あっつい湯に浸かった後あとに、無茶苦茶気持ちよい「涼」をくれます。

さて、この温泉、小野小町が開祖で、京都から東北へ向かう途中病に倒れ、この温泉旅行で癒したとか。

小町の美人伝説と相まって、「美人の湯」とされているらしい。

Photo

Photo_2 こちら共同浴場「尼湯」

東北の共同浴場は安くて簡素。(¥200)

こちらも、清潔でかつ、ほどよく効く浴場でした。

美人になれたかどうかは不明ですが、、、

この日は福島で36℃を記録した日。

熱い温泉につかれば、汗もすっかりひいていきます。

さて、ここの旨いもの。

Photo_4

小林糀店の「胡桃餅」

胡桃が精進の滋養になるのがわかります。濃厚すぎて鼻血が出そう!贅沢な胡桃使いに驚き。甘辛い味がなんとも体に染み渡る。

この胡桃、もしや山胡桃では!?

「あ~この辺のですわ。色々試したんだけど、外国のはおいしくなくってね」

「餅米はうちで作ってるのです。」と店の裏の水田を指す。

毎度、地方を旅する度に思う。

地方のおいしい店、長く続いてる店は当たり前のことを当たり前にやってるだけ。

私たちが驚いている様も、「それが何か?」みたいな感じです。

他にも、

Photo_6

ピザ餅。

Photo_7 チーズと、トロリとした餅、ちょっとベタなピザソースが小腹には旨いのです。

Photo_8

いや~、たかが餅、されど餅。感激な美味さに、箸が止まらない!

しかし、止めなくてはいけない。今晩は、あの鶴亀荘の夕食が待っているのだから。

さて、小林糀屋

糀と味噌を製造販売。隣で餅屋をやってます。

Photo_9

場所は小野川温泉入り口の数100メートル手前。

飲食店は玉石混合で、「玉」を見つけるのが本当に大変ですが、ここは「玉」ですよ。

さて、小腹もおさまった。一路、会津の山奥、鶴亀荘へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

今週の入荷予定

9月6日(木)予定

●野菜・果物
新じゃが芋・男爵/有機(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無・無(1kg)\350 ~群馬産
かぼちゃ/有機(1個) ~栃木産
長ねぎ/有機(1袋) ~栃木産
里芋/有機(1kg) ~栃木産
ゴーヤ/有機(1本) ~栃木産
ピーマン/有機(1袋) ~栃木産
きゅうり/有機(1本) ~長野産or栃木産
ナス/無・無(1個) ~長野産 ※少な目の入荷
ほうれん草/無・無(1束) ~長野産
モロヘイヤ/無・無(1束) ~長野産
玉レタス/無・無(1個) ~長野産
いんげん/無・無(1袋) ~長野産 ※少な目の入荷
大根/無・無(1本) ~長野産
セロリ/無・無(1株) ~長野産
だだ茶豆/無・無(250g) ~山形産
★桃・あかつき/減農薬(個) ~青森産 ※果汁が多くて美味しいモモ。
★ぶどう・高尾/減農薬(房) ~東京産 ※種なしの大粒。甘くて美味しい。

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
白ごま豆腐 \230
豆乳(250ml位)\150 ※予約注文のみ

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \150
むしパン\150
こだわり食パン \240
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \490
グリーンレーズンブレッド\430
七穀パン\430
シナモンレーズン\420

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ~9月5日(水)入荷です
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。
カクテキ・大根キムチ(300g) \480

●よつ葉の乳製品(北海道)~9月5日(水)入荷です
よつ葉牛乳・ノンホモ・低温殺菌(1000ml) \262
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \262
生乳100%プレーンヨーグルト(500ml) \294
加塩バター(225g) \399
クリームチーズ(150g) \462
モッツアレラチーズ(100g) \462
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \399
シュレッドチーズ(250g) \462

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sunday百姓13

070902

Sunday百姓改め、「マンスリー百姓」にしましょうか。

1ヶ月ぶりの畑です。

1ヶ月ぶりのわりには草が少ないじゃないか?

とお思いの方もいらっしゃると思いますが、

実家の父が4日かけて除草してくれた模様。

除草前の様子がわからないので、いかに大変だったかを力説する父、ありがとうございます。

070902_2 夏野菜の名残。

意外にトマトが元気です。たくさん実っていたようで、ボトボト下に落ちてました。う~ごめんよ~。少々ケチャップのようなにおいがします。

070902_3 小茄子?

小さい茄子?

取りあえず収穫。

070902_4 バジルはグングンのびてます。

最初はペーストにしていましたが、もう追いつきません。

みなさん、どうやって食べてるんでしょう?

070902_5 秋の収穫に期待がもたれるサツマイモ。

070902_6 本日の収穫。

かなり濃縮した野性味のある味です。

ただ今、秋の予定を計画中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

9月4日(火)予定

●野菜・果物
大玉トマト/無・無(1個)) ~北海道産
中玉トマト/無・無(1個)) ~北海道産
ミニトマト/無・無(200g袋) ~北海道産
ナス/無・無(1本) ~北海道産 ※入荷少な目
きゅうり/無・無(1本) ~北海道産 ※入荷少な目
ピーマン/無・無(1個) ~北海道産
とうもろこし・ゆめのコーン/無・無(1本) ~北海道産
★桃・あかつき/減農薬(個) ~青森産 ※果汁が多くて美味しいモモ。

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
白ごま豆腐 \230

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »