稲刈りに参加してきました
知人から、旨い米が埼玉にあるという情報を聞きつけたところ、
なんと野田の畑から車で30分という好位置。
今週の日曜日、うちの野田畑の作業をとっととやり終えて、早速収穫祭に参加してきました。
埼玉県北葛飾郡杉戸町で無農薬無化学肥料で栽培する網本欣一さん。
6年前から循環型農業で、この地で米を生産している。
肥料も動物性のものは使わず、「稲わら、米ぬか、籾殻」など田んぼから出るものだけをを使っている。そういう主義というか方法論でお米を栽培している。
「こんな暑い日に手で刈るなんてクレイジーね!機械使えば早いじゃん」
なんて有り難みのわからない、外人でしょう。
でも、この日は熊谷で35℃をマーク。
アイスだの、ビールだの、ビーチだの叫ぶ彼の気持ちも分からなくもありません。
ちなみにチャーリーは店長の12年来の親友で、時たま日本に来て我が家にホームステイしていきます。
あまりの暑さに稲を刈りながら、気を失いそうになる人も、、、
とにかく昆虫がいると、カメラを向けたくなる衝動に駆られる私(店長)。
「えっ、あたし!?」
遂には、カメラに向かって蟷螂の斧を振り切られてしまいました。
う~ん、なかなかよい写真であった。
共食いしてたり、蛙がいたり、虫好きにはたまらない世界が広がっています。
梅干入りとねぎ味噌入り。8個は食べたでしょうか。おいしい上に、アウトドアなもんで。
なんと、あまりの暑さのせいか、乾燥させなくても水分率がバッチリとのことで、収穫後すぐに脱穀、精米、炊飯という、奇跡的なご飯を頂きました。
うわ~すんげぇウメぇ~~!!
めっちゃ甘いのって!
これじゃおかずがいりませんなぁ。
罪作りなお米です。
考え方に共感できるところもあり、
ぜひまた田んぼに伺わせてもらいたいと思います。
どうもありがとうございました!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ご無沙汰しております。
HP&ブログ、久しぶりに見ました。
お元気そうでなにより。
なかなかお目にかかれませんが、お店も畑も楽しそう~。
カマキリの写真に思わず、反応・・・。
埼玉、千葉、まだまだ近くに農地がありますね。
そうそう、松井堂さんのパンはいつも千葉で購入しています。産直のお店においてあるのです。
(値上がりか~)
PCもソフトを入れ替え、機嫌がよくなりましたので、これからはもっとマメにエコマル・チェックします!
投稿: BLUE田 | 2007年9月29日 (土) 10時13分
うわ~ご無沙汰です。お元気ですか?
今度10月27日、28日はうちでイベントもあるので、お時間あったらぜひ足を伸ばしてくださいね。
ではまた!
投稿: エコ丸 | 2007年9月29日 (土) 11時31分