« 今週の入荷予定 | トップページ | 代々木上原ホールフードスクール »

2007年9月12日 (水)

会津若松周辺のおいしいもの

ちょっと遅い夏休みレポート

もちもち手打ち麺が旨い「うえんで食堂」

P1030552

私は外でラーメンはめったに食べないが(店長は別)

東中野の「十番」と芦ノ牧温泉近くの「うえんで食堂」は別。

会津若松から芦ノ牧温泉に向かってR118沿いにある。

ここの特徴はなんといっても手打ち麺。

好き嫌いが分かれるが、極太のモチモチ麺が粉モノ好きにはたまらないのである。

P1030553

ここだと軽く一杯頂いてしまう。

スープは背脂とかギラギラしたものが全く浮いていない、かなりあっさりしたスープ。

(通の方だと、煮干しとかわかるんでしょうが、全くなんだかわかりません)

チャーシューはよく煮込んだ、トロリととろける脂身付き。うひゃ~おいしい~。

P1030551

餃子もおいしいです。

皮はもっちり、パリっと、中はジューシーの味。

焼き鳥もおいしいらしいですが、まだ試していない。

だって、いつも混んでるので・・。

「うえんで」というだけあって、壁にはバイクの写真がたくさん貼ってあります。

昔はライダーの憩いの店だったのか、そんな名残がちょっとあり。

都内でラーメン屋というと、ラーメン青年や、おじさん、カップルのお客さんばかりな印象だが、ここは驚くほど家族連れや、女性同士が多い。3世代で来て、テーブル占拠している方たちもあり。

東中野の十番もそうだけど、家族で気軽に普段着で行って、幸せになれる飲食店っていいですよね。

あ~、隣の家族連れの焼きそばもおいしそうだな~

でも、来年もきっとチャーシュー麺を頼むに違いない。

「うえんで食堂」

会津若松市大戸町上三寄大豆田11

0242-92-3253 定休(火)

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 代々木上原ホールフードスクール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/16370210

この記事へのトラックバック一覧です: 会津若松周辺のおいしいもの:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 代々木上原ホールフードスクール »