« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2007年10月 8日 (月)

Sunday百姓15

071007

イモ掘った!!

2週間ぶりの畑。今回のミッションは、夏野菜のかたづけとサツマイモの試し掘り。

霜がおりる前にイモは掘るべしとのこと。千葉は初霜が12月頃。でも回りの農家はどこも掘っているので、うちもまずは少し試し掘りをしようと。

071007_2

で、軽~く、イモの列の端っこの方を手でほじほじしてみると、出てきた出てきた、鮮やかなパープルの、大きなイモたちが。

071007_3

ほんの少し掘っただけで、たっぷりと取れたので、これは早急に本格的に掘らねばいけません。来週の週末は天気がよさそうなので、またアッコの両親もかり出させていただき、親子イモ掘り大会と相成ることでしょう。

してお味の方は、、、

071007_4

よろしゅうございましたよ。

早速ふかしたところ、さっぱりとした自然な甘さに栗のようなほっこり感。とても美味。置いておくともう少し糖度は上がるのかな。

収穫量と質によっては、店頭にお目見えしますので、その折は皆さまどうぞよろしくお願いします。

あと今回は夏野菜のかたづけを、と思っていたのですが、なんか皆さんまだ余力がおありのようで、、、

071007_5

オクラは巨大かつ、超固い!武器にもできる。

071007_6

ナスも巨大、味もかなりワイルド。

071007_7

韓国唐辛子はまだ花が咲き続け、実もじゃんじゃか成り続けています。たま~に無茶苦茶辛いのに当たります。

と、いうことでとてもかたづけるような状況ではなく、まだまだいけるところまで頑張ってもらうことにしました。

さて、今回の収穫の一部。この他に袋いっぱいの唐辛子もありました。

071007_8

で、素敵な虫がいるとついカメラを向けてしまう私。

071007_9

071007_10

トノサマバッタです。多分。ほんと、仮面ライダーにそっくりや~。「お前さんに、危害は与えないからね~」と心で伝えつつ、カメラで5センチまで寄させてもらいました。

さて来週は今作のクライマックス、イモ掘り。どんだけ取れるか楽しみだ。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/16704448

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓15:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »