« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2007年11月25日 (日)

Sunday百姓17

  071123

1ヶ月ぶりの畑です。

この1ヶ月ですっかり畑も様変わり。

冬になって気付いたのですが、私たちの区画は冬は日照が悪いことが判明。

半分は正午くらいまで日照がない模様。どうりで空いていた訳だ。

(みなさんも、土地を借りたり、購入する際は年間通して見に行きましょうね・・)

071123_2

もちろん、他の畑の皆さまは精を出されていていて冬野菜が元気よく育っています。

ちなみにうちの畑は冬は休耕です。

071123_3

今日は葱の収穫です。半年ほどこの畑に植わっていた古株です。

071123_4

ついに地上へ。半年居着いた割には、かなりスリムな方です。やっぱり肥料も何もやらないからでしょうね。でも美味しかったですよ。

071123_5

絹さやえんどうの豆まき。来年の春には鈴なりだぁ~~ウッシッシッシ。

ちなみに種は野口種苗店という、在来種の揃えが非常に充実している種屋で購入。その中でも殺菌剤で消毒されていないものから2種類を選びました。

豊作だったら来春、店頭にお目見えするかも。

071123_6

六条大麦の種まき。これも野口種屋さんから未消毒のものをゲット。

これで自家製麦茶を作ります、って、できるのぉ(?)

あと、麦は刈り取ったあと、細かく切って畑にすき込み、緑肥とします。

071123_7

こんな感じで植えてます。30センチ離して、深さ3センチほどの溝をつくり、パラパラッと。本当にこれでいいのか分かりませんが、、、ま、何とかなるでしょ。

071123_8

本日の収穫。

みかんと柚子はうちの畑の地主のおばあちゃんに頂きました。

カラスに喰われる前に持って行きなさい、と。おばあちゃん、身長150センチ以下ですが、8メートルほどの竹の棒で柚子の枝をガンガン叩いて、柚子を落っことして収穫していました。たくましい。今の若いもんは、全然みかんや柚子を食わん!と嘆いておられました。

何にもないと思った畑の一画に、忘れかけていた「食用菊」が咲いていましたので、収穫。

あと夏に掘り忘れていたとみえる、ジャガ芋(アンデスレッド)がさらに小さい子芋をこさえていました。

次に行けるのは正月でしょう。明けましておめでとうをやる前に、畑に直行し「麦踏み」をやろうかな。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/17172683

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓17:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »