« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2008年1月23日 (水)

食卓からCO2を減らす企画(4)

03

いつも同じような食卓ですいません。今日の昼食です。

企画をたててから1週間がすぎたので経過報告です。

①食卓からビールが消えた

→店長が米を1.5倍食べるようになった。

最初は、店長の米の食べっぷりに、また成長期?

と思っていましたが、ビールのカロリーを自然に米に切り替えたようです。

おかげで調子がいいそうです。

アルコールのカロリーはバカにできません。

米と同じカロリーのアルコールを摂取しても、そこには何も栄養はありません。

※ビールの原料は麦芽とホップ。麦芽は国産100%のビールはあっても、ホップはほとんど外国産。北海道と東北の一部で作られているようだけど、極少量。だからこの企画を遂行している限り、ビールは事実上飲めないのだ! 今、冬だからいいけど。(店長補足)

②炒め物が消えた

→焼き物、煮物、鍋の循環が始まりました。

魚や、肉の脂がすこぶるおいしく感じるようになりました。だけど、

うっうっうっ

植物油が恋しいよ~~~

自分がこれほど「油地獄」に陥っていたとは気づきませんでした。

戦後、肉の消費と増加したのが植物性油脂。

三大輸入食品「大豆、コーン、なたね」は全て油脂の原料。

アトピーなど、戦後に生まれた疾患の原因は植物性油脂のリノール酸のバランスによるものと言われています。

わかっちゃいるけどさぁ~~

そんなときはこれ

01

店長ご愛用飯茶碗「吾唯足知」

02

ご飯を食べ終えると、またもや「吾唯足知」

意味は読んで如く、「我、唯、足るを知る」

いつも私の目の前で、けん制するように模様を前面に向けて食べています。

この、精神で行きましょうかねぇ・・。

国産のえごま油を探し始めたこのごろです。

あれ、この企画いつまでだっけ?

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/17796423

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓からCO2を減らす企画(4):

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »