« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

今週の入荷予定

1月31日(木)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
かぼちゃ/無農薬・無肥料(1個) ~北海道産
里芋(どだれ)/無・無(1kg) ~神奈川産
ほうれん草/無・無(1束) ~千葉産
春菊/無・無(1束) ~千葉産
ブロッコリー/無・無(1株) ~千葉産
大根/有機(1本) ~千葉産
長ネギ/無・無(1束) ~千葉産
サニーレタス/無・無(1個) ~千葉産
キャベツ/無・無(1個) ~千葉産
白菜/減・減(個) ~神奈川産 ~月曜入荷分

●果物
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
みかん/有機(1kg) ~和歌山産
早香(はやか)/減農薬(個) ~神奈川産 ※オレンジの仲間
キウイフルーツ/無農薬(個) ~神奈川産
レモン/減農薬(個) ~神奈川産
バナナ/有機(4本位・袋) ~ペルー産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200
厚揚げ(1P)\200
小粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \170
むしパン\170
こだわり食パン \250
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \540
七穀パン\490

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ(先週入荷分)
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

今週の入荷予定

1月29日(火)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
かぼちゃ/無農薬・無肥料(1個) ~北海道産
里芋(どだれ)/無・無(1kg) ~神奈川産
ほうれん草/有機(1束) ~埼玉産
小松菜/有機(1束) ~埼玉産
春菊/有機(1束) ~埼玉産
大根/有機(1本) ~埼玉産
かぶ/有機(1束) ~埼玉産
キャベツ/有機(1個) ~埼玉産
長ネギ/有機(1束) ~埼玉産
白菜/減・減(個) ~神奈川産 ~月曜入荷
原木生椎茸(100g)\280 ~月曜入荷
はたけしめじ(140g)\210 ~月曜入荷
足つきなめこ(150g)\190 ~月曜入荷
まいたけ(100g)\230 ~月曜入荷
ブラウンえのき(100g)\170 ~月曜入荷

●果物
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
みかん/有機(1kg) ~和歌山産
早香(はやか)/減農薬(個) ~青森産 ※オレンジの仲間
キウイフルーツ/無農薬(個) ~神奈川産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200
厚揚げ(1P)\200

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

食卓からCO2を減らす企画(4)

03

いつも同じような食卓ですいません。今日の昼食です。

企画をたててから1週間がすぎたので経過報告です。

①食卓からビールが消えた

→店長が米を1.5倍食べるようになった。

最初は、店長の米の食べっぷりに、また成長期?

と思っていましたが、ビールのカロリーを自然に米に切り替えたようです。

おかげで調子がいいそうです。

アルコールのカロリーはバカにできません。

米と同じカロリーのアルコールを摂取しても、そこには何も栄養はありません。

※ビールの原料は麦芽とホップ。麦芽は国産100%のビールはあっても、ホップはほとんど外国産。北海道と東北の一部で作られているようだけど、極少量。だからこの企画を遂行している限り、ビールは事実上飲めないのだ! 今、冬だからいいけど。(店長補足)

②炒め物が消えた

→焼き物、煮物、鍋の循環が始まりました。

魚や、肉の脂がすこぶるおいしく感じるようになりました。だけど、

うっうっうっ

植物油が恋しいよ~~~

自分がこれほど「油地獄」に陥っていたとは気づきませんでした。

戦後、肉の消費と増加したのが植物性油脂。

三大輸入食品「大豆、コーン、なたね」は全て油脂の原料。

アトピーなど、戦後に生まれた疾患の原因は植物性油脂のリノール酸のバランスによるものと言われています。

わかっちゃいるけどさぁ~~

そんなときはこれ

01

店長ご愛用飯茶碗「吾唯足知」

02

ご飯を食べ終えると、またもや「吾唯足知」

意味は読んで如く、「我、唯、足るを知る」

いつも私の目の前で、けん制するように模様を前面に向けて食べています。

この、精神で行きましょうかねぇ・・。

国産のえごま油を探し始めたこのごろです。

あれ、この企画いつまでだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

今週の入荷予定

1月24日(木)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
かぼちゃ/無農薬・無肥料(1個) ~北海道産
里芋(どだれ)/無・無(1kg) ~神奈川産
ほうれん草/無・無(1束) ~千葉産
春菊/無・無(1束) ~千葉産
ブロッコリー/無・無(1株) ~千葉産
大根/有機(1本) ~千葉産
長ネギ/無・無(1束) ~千葉産
サニーレタス/無・無(1個) ~千葉産
キャベツ/無・無(1個) ~千葉産
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
みかん/有機(1kg) ~和歌山産
早香(はやか)/減農薬(個) ~青森産 ※オレンジの仲間
キウイフルーツ/無農薬(個) ~神奈川産
バナナ/有機(4本位・袋) ~ペルー産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(4コ)\200
小粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \170
むしパン\170
こだわり食パン \250
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \540
七穀パン\490

●よつ葉の乳製品(北海道) ※1月23日(水)入荷です
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \262
生乳100%プレーンヨーグルト(500ml) \294
加塩バター(225g) \399
無塩バター(200g) \388
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \399
シュレッドチーズ(250g) \462

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ(先週入荷分)
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。
カクテキ・大根キムチ(300g) \480

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

1月22日(火)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
かぼちゃ/無農薬・無肥料(1個) ~北海道産
里芋(どだれ)/無・無(1kg) ~神奈川産
ほうれん草/有機(1束) ~埼玉産
小松菜/有機(1束) ~埼玉産
春菊/有機(1束) ~埼玉産
大根/有機(1本) ~埼玉産
かぶ/有機(1束) ~埼玉産
白菜/減・減(個) ~神奈川産
ターサイ/減・減(個) ~神奈川産
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
みかん/有機(1kg) ~和歌山産
早香(はやか)/減農薬(個) ~青森産 ※オレンジの仲間
キウイフルーツ/無農薬(個) ~神奈川産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

食卓からCO2を減らす企画(3)

080116

ある日の昼食。

黒米入りのひじきごはんに、オムレツ、カブの塩もみに、味噌汁。

卵焼きにしたいところが、国産の植物性油を入手していないので、バターで焼いたらオムレツになってしまいました。

今のところ不自由してないっす。

むしろ、

①油を使う料理が減って洗い物が楽になった

②洗剤の使用量が減り、洗い物時間の短縮

CO2だけでなく、他の面でもちょっとエコかな、と思っておりやす。

動物性のものも排除していくと、かなりCO2が減らせるんですよね。

そういう面では「マクロビオティック」の考えはエコロジー的には素晴らしいと思います。

コーヒーも大人になる前は飲んでいなかった訳で、ない、と思うと全く気にならない存在になりました。

でも、食後のコーヒーが習慣だったので、少々最近眠いです・・。

店で寝てタラ起こして下さいZZZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GAIA食堂に行ってきた

P1040351

今日、「GAIA食堂」に行ってきました。

「GAIA」は御茶ノ水にあるエコロジーショップの老舗。エコマルも開店前も後もアイディアの面や商品の面でお世話になっとります。

そのGAIAが店舗近くのスペースで17日~19日の3日間、限定で食堂を開いている。

メニューは日替わりで1日1種類の定食(¥800)。今日は上の看板のような感じで、

P1040349

運ばれました、定食はこちら。

シンプルかつ旨い。王道です。三浦大根の味付けも、ほどよくご飯が進む進む。味噌汁はカブと揚げと京菜、甘口の味噌に、カブがトロッとほろっとして、おいしい。

お米はその作り手である、農家の佐藤さん自らがついでくれ、お米にまつわる話なども軽く伺うことができました。

米は無論、旨く、軽く3杯食べました(お替り自由!)。あと3杯は食えそうだったが、次の予定もあることなので打ち切り。

明日は、里芋のコロッケとのこと。うまそうやな~。

気になる方はGAIAのWEBを見てみてくださいな。

P1040350

以上、報告者は店長でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

食卓からCO2を減らす企画(2)

11

第1日目の朝食

トーストとコーヒーが消えてしまいました。毎朝飲んでいた「免疫アップのハーブティ」も赤ちゃん番茶に、ヨーグルトのトッピングもプルーンとブルーベリーが柑橘に。

上部に位置する、ブクブクしているのは玄米甘酒をホットミルクで割ったもの。こんな流動食みたいなものばかりでいいのでしょうか・・。

期せずして、「フルモニ」(フルーツモーニング)生活が始まりました。

ナチュラルハイジーン理論の実践です。AM4:00~PM12:00までが排泄の時間帯なので朝食は果物にしよう、という食生活ですが、以前お腹がすきすぎてやめてしまいました。なので今回は甘酒をつけてみました。

22 昼食はきび餅のぜんざいです。

小正月なので小豆粥の代わりに。

33 夕食はあじの干物、煮物、味噌汁、ご飯、白和えとごくごく一般的な日本の食卓の風景。

これで「マイッタ」がでるのでしょうか?

コーヒーが飲めなくても、ぜ~んぜん大丈夫じゃない!

メニューも和食にすると、スパイスやオリーブオイルの必要性がなく楽勝です。ふふふ・・できるじゃないか。

しかし、なんだかいつもより目がシバシバするのはブルーベリーを食べていないからじゃない?!と、すっかり健康情報のワナにはまっている自分に気づいたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

今週の予定

1月17日(木)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
かぼちゃ/無農薬・無肥料(1個) ~北海道産
ほうれん草/無・無(1束) ~千葉産
春菊/無・無(1束) ~千葉産
ブロッコリー/有機(1株) ~千葉産
大根/有機(1本) ~千葉産
長ネギ/無・無(1束) ~千葉産
サニーレタス/無・無(1個) ~千葉産
キャベツ/無・無(1個) ~千葉産
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
みかん/有機(1kg) ~和歌山県産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(4コ)\200
小粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \170
むしパン\170
こだわり食パン \250
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \540
七穀パン\490

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。
カクテキ・大根キムチ(300g) \480

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食卓からCO2を減らす企画(1)

CO2を減らすのは食卓から

「食事を減らそう」という企画ではありません。

「食卓から外国産のものを減らしてみよう」という、ごくごく私的な企画を思いついちゃったのです(「もう、やってるよ」との声も聞こえますが、、、)。

なぜ、こんな企画始めたかって?

CO2の増加と地球温暖化の問題は知らない人はいない、目下の重大問題。そしてフードマイルが伸びれば伸びるほど、CO2は増加していくという構図。

一般人の一家庭がCO2を減らすにはどうしたらいいのだろう、常々考えていたんですが、

日々の食卓を見直し、変えていくことが一番手軽で、取り組みやすいのでは、という結論に。

食卓から輸入品を減らせば、その輸入品が生産され輸送される間のエネルギー分のCO2を節約できることになるのでは、と。

だからなるべく近場、少なくとも国産のもので食卓を作っていけばよい。

P1040322

こちら、今日の我が家の朝ごはん。

トースト、ヨーグルト、コーヒー、ハーブティー、バナナ・・・

輸入品をなくすとなると、、、

「Oh ! ノー! コーヒーが飲めなくなるっていうことかっ!?」

「それだけじゃない、バナナもブルーベリージャム、ハーブティー、それにヨーグルトにのってるプルーンだって輸入品、松井堂のパンも小麦は輸入ものだ、、、」

「ちょっと待った!、パンがだめということはラ、ラーメンもダメなのか、、、えっカレーも(落胆振りが隠せない店長)」

と数々のダメだし合戦が繰りひろげられた後、我が家の「新・食卓ルール」が暫定的に決められた。

1、生鮮品、加工品は日本国内産のもの

2、加工品の原材料は国産のものに限る

3、農産物、畜産物の飼料、肥料は海外産のものはOK(というか、しょうがない)

なので肉、卵、乳製品はこのルール下ではOKの範疇に入ります。

もし3までNGになると、輸入の有機肥料を使った野菜はだめ、肉・卵・乳製品の国産飼料だけのものになるので、かなり限られてくる。

まあ、あまりにも最初から厳しいと挫折してしまうので、これくらいの「ゆるさ」からやっていきましょう、と相成りました。

期間は、とりあえず3週間。(細胞が入れ替わる期間です)

または、どちらかが「まいった」が出るか、ドクターストップがかかるまでです(かかるかっ?)。

「肉も卵もOKなら、マイッタは出ないんじゃないの」

と思うでしょうが、あっこはコーヒーLOVE。米は無くとも、コーヒーが無いと生きていけない似非日本人です。

もちろん、店長も明日からお気に入りのビール(よなよなエール)は飲めません。

店に国産の油が無いので、炒め物、揚げ物は無くなるでしょう。

エコマルシェは「縁ある方から」ということで扱っている商品は国内産、輸入品を問わずでしたが、少なからず輸入品もあります。この企画の成否いかんで、今後の品揃えに影響があるやもしれません。

そうそう、1月15日がキックオフの企画ですので、今日14日はここぞとばかりに明日から食べられないものにありつきました。

P1040327

店長はいそいそ、そして泣く泣く、近所の超お気に入り「ごとう」のラーメンに別れを告げにいったようです。

P1040328

さらば「ごとう」、、、(何を大げさな、、、)

P1040330

夕食はカレーです。スパイスを効かせ、残っていたプルーンを投入、辛くてほんのり甘酸っぱいところがなんともおいしいのです。ターメリックライスにレーズン入り。

サラダはフラックスシードオイルのドレッシングにクルトンとアーモンドを散らしたもの。カリカリのアーモンドともお別れです。

ビールともらいもののおまけのたこ焼き。

グッパイ、ビール、

さらば、カレーよ!

やっぱり、スパイスもダメ、ですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

1月19日(土)は恒例の魚市!

1月19日(土)は恒例の魚市を開催致します。

●栗ちゃんの魚市入荷予定

・甘塩たら切り/1切¥250 鍋ものにどうぞ。

070217

・甘塩さけ切り身/1切¥200

・子持ちししゃも/1PC¥350

・さば文化干し 1枚 ¥380

・あじ開き 1枚 ¥250

・長崎産手作りさつまあげ 各¥150
(いか・いわし・あじ・じゃこ・はも・あご)

Photo_2

当日午前中に来られない方などお取り置きをご希望の方がおられましたら、16日(水)までにご予約いただければ幸いです。
※なお、生鮮品のため、お引き取りは当日でお願い致します。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

1月15日(火)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
かぼちゃ/無農薬・無肥料(1個) ~北海道産
ほうれん草/有機(1束) ~埼玉産
小松菜/有機(1束) ~埼玉産
春菊/有機(1束) ~埼玉産
大根/有機(1本) ~埼玉産
かぶ/有機(1束) ~埼玉産
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

笹、どうぞ、「癒しの羊羹」でござい

P1040311

「癒しの羊羹」ってあり!?

と、、まず突っ込まれそうなので、その理由を

この羊羹を始めて食べたとき。まず「おっぉ~」っと驚き、次に「じんわり~」と癒されました。

一口食してみると今まで食べてきた羊羹とは全く別もの。

P1040316

この断片。

あえて、皮を残したほっこりとした滋味な味わいは、小豆の旨味が口の中いっぱいに広がるおいしさ。小豆の栄養を体中に行き渡らしてくれそうな気さえします。
有名どころの羊羹のようにツルリとした鏡のようなものではなく、「小豆を固めました!」という素朴さは好き嫌いがあるかもしれません。

びっしりと小豆が入ったこの羊羹はまるで小豆で作ったエナジーバー。薄くスライスして頂くと元気になり、ほどよい甘さが緊張を解いてくれる、そんな羊羹なのです。

<幻の銀手亡豆の羊羹もあります>
この小豆の羊羹の他に、もう一種類『幻の豆』と言われる『銀手亡』で作った白い羊羹もございます。

P1040306

なぜ「幻」かというと、銀手亡は蔓が四方八方に伸びるがゆえに、機械での作業が非常に困難で人力によらねばならぬ品種。

省力化の昨今、作り手がいなくなり、今では栽培しているのは世界でもごくごく数人。そんな銀手亡を惜しみなく使ったこの羊羹は、はっきり言って、超幻の逸品です。

P1040303

やはり、このザラついた断面。ぜ、贅沢すぎますっ!

銀手亡はインゲン豆の種類なので小豆より旨味が強く、甘さもすっきりとした味わい。ぜひこちらもお試し下さい。

Photo

ご自宅用に、ほんの一切れを毎日楽しむのにおすすめですし、またお土産に、お見舞いに、元気をつけてほしい方に差し上げるのに最高のスイーツです。                    「癒しの羊羹」小豆・銀手亡豆 各¥1750

<この羊羹を育む人と土地>

さて、このすばらしい豆を使って、おいしい羊羹を作ってくださるのが、北海道斜里郡清里町の緑というところでお菓子の工房をやっている金兵さんご夫妻。

「水が美味しいところ、かつ辺境」と選んだこの「緑」という地は、あの霧の摩周湖から北に20キロほどのところ。実は昨夏訪問させていただき、都会生活にどっぷりの我々にとっては、最上の素敵な時間を過ごしてきました。 

    
なぜ素敵な時間だったかというと、彼らの生活には電気、水道、ガスがなかったからです。
発電機とガスボンベは必要なときに最低限使いますが、エネルギーは基本的に自前。
井戸で汲む水のおいしさ、電気の音が一切しない静かな時の流れ、太陽のリズムで生きる生活。なんとも自然との一体感を感じずにはいられない心地よさを肌で感じました(今はたいそう寒いと思われますが、、、)。

奥さんの美絵子さんはずっと洋菓子作りを生業にしてきた方で、和菓子は初めての取り組みでしたが、ヒデさんの豆を活かすようにと、シンプルに「羊羹」にしたそうです。小豆と砂糖と寒天という単純な素材と、「緑」のおいしい水とゆったりとした時間と空間、そして金兵さんの手に、この羊羹のおいしさの秘密が隠されていそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

エコマル通信2008年1月号

エコマル通信1月号をPDFファイルにて公開いたします。

エコマル通信2008年1月号のファイル

1ページ(「080101.pdf」をダウンロード  )

2ページ(「080102.pdf」をダウンロード  )

3ページ(「080103.pdf」をダウンロード  )

4ページ(「080104.pdf」をダウンロード  )

どうぞお気軽にお読み下さいませ。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

今週の入荷予定

1月10日(木)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
かぼちゃ/無農薬・無肥料(1個) ~北海道産
里芋/有機(1kg) ~栃木産
長ネギ/有機(1束) ~栃木産
下仁田ねぎ/有機(1本) ~栃木産
ほうれん草/有機(1束) ~栃木産
サラダほうれん草/有機(1束) ~栃木産
小松菜/有機(1束) ~栃木産
春菊/有機(1束) ~栃木産
ブロッコリー/有機(1株) ~栃木産
大根/有機(1本) ~栃木産
レタス/有機(1個) ~栃木産
白菜/有機(1個) ~栃木産
★バナナ/有機(4本位・袋) ~ペルー産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(4コ)\200
小粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \170
むしパン\170
こだわり食パン \250
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \540
グリーンレーズンブレッド\490
七穀パン\490

●よつ葉の乳製品(北海道) ※1月9日(水)入荷です
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \262
生乳100%プレーンヨーグルト(500ml) \294
加塩バター(225g) \399
無塩バター(200g) \388
クリームチーズ(150g) \462
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \399
シュレッドチーズ(250g) \462

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ ※1月9日(水)入荷分です
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。
カクテキ・大根キムチ(300g) \480

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

1月8日(火)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
かぼちゃ/無農薬・無肥料(1個) ~北海道産
ほうれん草/有機(1束) ~埼玉産
小松菜/有機(1束) ~埼玉産
春菊/有機(1束) ~埼玉産
大根/有機(1本) ~埼玉産
かぶ/有機(1束) ~埼玉産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
※がんもなどの揚げ物は木曜より入荷いたします

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

歳末魚市のご報告

071212

遅ればせながら、歳末魚市のご報告です。

今年も昨年以上にご来店頂き、完売御礼となりました。

誠に厚く感謝御礼申し上げます。

071210

さてさて、毎年早朝より、店内のキッチンではくりちゃんが魚の解体ショーを行っております。(見てるのはアッコだけですが)

なので、

071202

こんなのとか、

071203

こんな魚のアラが格安ででちゃったりします。

071209

こちらは、注文表になかった出物の本まぐろ。 激旨。

071208

人気の真だこ¥2280

柔らかさと、甘さでご近所の評判。たこが苦手な方でも驚いて食べてしまいます。

毎回取り合い(?)なので、冷蔵庫のお取り置きが少々危険な状態に。

来年こそ食べたい!という方は、ぜひご注文下さい。

071211

あわせて、静岡下田より「まるとうわさび」さんの本わさびが入荷しました。

これが、めっちゃおいしいの!

おろすと、黄緑がかっていて、辺りにわさびの香りがツンとたちます。

刺身にもいいですが、おかかと醤油でご飯にかけて食べるという方法も。

美味いだろうな~。

2008

今年もやりまっせ!美味しい刺身が食べたい!という方、ぜひご利用下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

Sunday百姓18

080103

1ヶ月ぶりの畑です。

日光があたらないのをいいことに冬はほぼ休業状態。

でも、一つだけ仕事がありました。

08010307

大麦の「麦踏み」です。

08010301

6月頃の収穫ですが、霜で浮いてしまった芽を土に戻し、踏んで分けつを促します。

08010302

08010303

08010304

常に畑でもエクササイズ。

店長にデューク更家ばりのトルソーウォークで踏んで頂きました。

080103_2

きぬさやえんどうの芽。霜の中からにょきりと顔を出しました。初夏に収穫予定です。今年はいっぱい穫れるぞ~ウッシッシッシ。

080103_3

巨大化して放置されたオクラ。中に種がいっぱいつまっていました。

おそらく植えても実がならないだろうと思われますが、自家採取の実験として植えてみたいと思います。

霜柱を久しぶりに踏みました。東京ではトント見られない現象です。

サクサクとしたお菓子のような大地に足を踏みつける感触はなかなかの感動でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます

0801

本年もよろしくお願い致します。

東京の三が日は清々しい3日間でした。

気持ちも新たに、今年も邁進して行きたいと思います。

さて、今年のおせちを少々ご紹介したいと思います。

上は、あっこの実家のお雑煮代わりの「こづゆ」。

会津地方の郷土料理で祝いの席で出るものですが、ここ数年雑煮としての定番になっています。

だしは干し貝柱と、干し椎茸。具だくさんにして肴として頂くのが本来の食べ方。

200810

今年のニューフェイスは「あけぼの巻」。

マリネしたサーモンと人参、塩ゆでした大根葉と柚子の皮の千切りを大根で巻きます。

地味な食材が多いなか、鮮やかな色あいが目をひく一品。

さっぱりした味も、なかなかの人気もの。

200803

だてまきと、左の不思議な物体は「かまぼこ」。

「無添加のかまぼこないの~」

という皆さまの期待にこたえて(?)作ってしまいました。

裏ごしを怠ったため、舌触りがいまいちなのと、形が丸くならなかったのが今年の課題。

魚のすり身としては、最高においしいです。

200802お菓子風の「 田作り」も定番になりました。

200807 栗きんとんならぬ、「りんごきんとん」。

栗の代わりに甘酸っぱく煮たりんごを入れています。

邪道ですが、こちらの方がおいしいもので・・。

200808 ヒデさんの黒豆で作った「黒豆」。

丹波に比べると大きさでは小粒ですが、豆の味がおいしいのです。

毎年、残るとヨーグルトに入れて食べています。

200806 少々醤油がききすぎたのか茶バンでしまった「なます」。

これはこれでおいしいものでした。

忙しい年末に、一日中おせち作りに没頭できる幸せをかみしめつつ毎年作っております。

今年も皆さまにとって健康で良き年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »