« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

よっちゃん祭

行ってきました。よっちゃん祭。

いや~、楽しかった、美味かった。堪能したの一語に尽きます。

企画した「がいあプロジェクト」からもらったスケジュール順にそのダイジェストを簡単に報告しましょう。ちなみに時間は大体の時間ということで。

第1回 よっちゃん祭 

~よっちゃんなんばんが生まれた地元の素材をたらふく喰い尽くせ!

2月23日(土)  

7:00 GAIA御茶ノ水店前集合 →バスにて宮城県よっちゃん農場へ向かいます

13:30 よっちゃん農場着。御挨拶で軽く乾杯!
      昼食 炭火で喰らうよっちゃんなんばん焼きおにぎり

080201

ちょっと渋滞で遅れたけど、無事に到着~。よっちゃん農場の家の屋根は半分が茅葺きなのです。

080202

家の前、おっきい「かまど」でご飯がちょうど炊けたとこ。

080203

「ようこそ、来てくれました!」とよっちゃん農場の高橋博之さん。とにかく滑舌がよい。よっちゃん農場は高橋さんと、奥さん、そしてお父さん、近所の皆さんたちがお出迎え。対する東京組みはガイアのスタッフ合わせて22人。

080204

そして、出ました。よっちゃんなんばん焼きおにぎり。かまど炊きご飯によっちゃんなんばん炭火焼。美味い! 今でも記憶が鮮明によみがえる。私はセーブして4つに留めました。夜は仙台牛を喰らわねばならぬゆえ。

15:00 鳴子温泉でひとっ風呂!源泉数では全国有数の鳴子にて、ほっかり温まる。
      寛ぎの部屋をひと部屋キープして、ゆっくり寛ぐ。

080207

農場から鳴子温泉は車で1時間弱のところ。吹きすさぶ雪の中、「大正館」という宿に到着。軽く硫黄のにおいがする、やさしく効く感じのいいお湯でした。なんでもここの料理はすごく旨いとか。

080208

鳴子の辺はこけしが民芸品。宿のみやげ物コーナーで人気の「こけしマッチ」。なぜ人気かというと、

080209

マッチの1本1本に顔が! これは心くすぐる1品ですな。以前は手書きとのことだが、今は印刷しているという。でも、いったいどうやって印刷するの?

17:00 地元仙台牛の分厚いステーキをよっちゃんで喰らう!炭火でじっくりと焼き、
      味わい、呑む!多いにしゃべり、語り、呑む~呑み続ける!

080210

焼きかたはガイアの社長、清水さん。

080211

たっぷり喰らわせていただきましたです、はい。よっちゃん農場高橋さん、がんばってすごい仙台牛を用意していてくれました。もちろんタレはよっちゃんなんばんで。

19:00 地元の民謡を堪能! 唄うのは、よっちゃん父・啓市の同級生。近所の皆さん、
      よっちゃん仲間もやって来る。疲れ果てたら就寝…

080212

宮城でもトップクラスの謡い手、佐藤さん。

民謡って、いいな~。しみじみ思いました。スローで力強く、包容力がある。皆で打つ手拍子で、場の一体感が高まる。日本の文化だ! 今まであまり接点がなかったけれど、これからはもうちょっと意識しよう。

080213

炭火の煙、濛々たる中で酒盛りは深夜まで、、、一晩に空いた酒は少なくとも1升瓶で10本。みな思い思いに、気絶し、雑魚寝と相成りました。

2月24日(日)

9:00~ 起床  

9:30 新鮮放し飼い地鶏の卵で朝食! 薬味は、もちろんよっちゃんで!車で3分ほどの養鶏場にて卵を確保、持ち帰って朝食。ビッグな鉄板で恐ろしい数の目玉焼きを焼く!ご飯は、ビッグな「お釜」で炊き上げます!

&  旧暦じゃ正月あけ!臼で餅つき!、地元納豆もち、雑煮、「よっちゃんなんばん磯辺焼」を炭火で。

080214

よっちゃん農場高橋さんの同級生、やや佐々木蔵之助似の「ふるさと地鶏の会」小阪さん。

080215

元気な鶏の卵をゲット。

080216

予定通り、ビッグな鉄板で焼かせていただきました。これを隣で炊いたかまどご飯の上に乗っけて、よっちゃんなんばんを垂らして、ガツガツっと。最高の朝飯でした。

お次は地元のそば打ち達人登場。

080217

さらに餅つき。やはり地元の餅つき達人登場。

080218

ギャラリーに見守られる中、よっちゃん農場高橋夫が杵を振るい、妻が「愛」の手を入れる。

080219

とにかく、昨晩あれだけ飲んで食べたというのに、この日も朝から食べっぱなしの飲みっぱなしって感じ。それでも胃腸はすこぶる快調。

ちなみに今回使った炭は、高橋さん入魂の自信作。家の前にある炭焼き窯も案内してもらいました。炭焼きの顛末については、よっちゃん農場のブログを見てね。

080224

080225

14:00 ワークショップ。この世でたった一本のよっちゃんなんばんを作る。和紙にてオリジナルラベルを製作。

080220

みんな素敵なラベルを作りましたね~。

080221

よっちゃんキャンペーンガール!

15:15 腹が壊れる程食べ尽くし、いよいよお別れの時。来てくれた皆さんを涙で見送り。後にリピーターとなり、よっちゃんが更にブレイクすることを祈願し、堅い握手でお別れ。

080222

080223

まさにウルッとくるお別れ。 24時間ほどの滞在でしたが、飲んで、食べて、語って、気絶して、、、ただただ至福な、心あったまる時間を過ごさせてもらいました。

よっちゃん農場&地元の皆さん、ガイアのスタッフ、参加者の皆さんにこの場を借りて、感謝!です。

現在、2回目の祭の企画も進行中とのこと。けっこう病み付きになります、この祭。

やっぱり現場に行って、「飲み・食べ・語る」っていうのは原点だ。

さて、祭り報告も終わったので、また東海道紀行も書かなくちゃ。

店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

今週の入荷予定

2月28日(木)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
ほうれん草/無・無(1束) ~千葉産
小松菜/無・無(1束) ~千葉産
水菜/無・無(1束) ~三重産
ブロッコリー/無・無(1株) ~千葉産
足長ブロッコリー/無・無(150g) ~三重産
大根/無・無(1本) ~千葉産
サラダ大根/無・無(1本) ~三重産 ※小さめで生食用
長ネギ/無・無(1束) ~千葉産
サニーレタス/無・無(1個) ~千葉産
キャベツ/無・無(1個) ~千葉産
白菜/減・減(個) ~神奈川産 ~月曜入荷分

●果物
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
りんご・伊藤3号/減農薬(個) ~青森産
バナナ/有機(4本位・袋) ~ペルー産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200
厚揚げ(1P)\200
小粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \170
むしパン\170
こだわり食パン \250
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \540
七穀パン\490

●その他のおすすめ品
長野県伊那市の木下さんが減農薬で作った、おいしい干し柿と紅玉100%のジュースに出会いました。
★干し柿(市田柿)(200g)¥580 ※季節限定品。美味いです。しかも無燻蒸。
★紅玉100%ストレートジュース(1000ml)¥880

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

2月26日(火)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
小松菜/有機(1束) ~埼玉産
大根/有機(1本) ~埼玉産
長ネギ/有機(1束) ~埼玉産
キャベツ/有機(1個) ~埼玉産
ブロッコリー/有機(1個) ~埼玉産
白菜/減・減(個) ~神奈川産 ~月曜入荷分
原木生椎茸(100g)\280 ~月曜入荷分
はたけしめじ(140g)\210 ~月曜入荷分
足つきなめこ(150g)\190 ~月曜入荷分
まいたけ(100g)\230 ~月曜入荷分
ブラウンえのき(100g)\170 ~月曜入荷分

●果物
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
りんご・伊藤3号/減農薬(個) ~青森産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200
厚揚げ(1P)\200

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

大雪の東海道~名古屋の朝市

2日目。2月9日。

いつも地方に行くときはネットなどで、その地域に面白い朝市があるかどうか調べる。

今回名古屋泊まりだったので、名古屋周辺で調べたら「エコファーマーズ・朝市村」というのがヒット。名古屋の真ん中の「栄駅」の近く。地元に根付いた昔ながらの、というような感じではないが、何でも「エコ」らしいから行ってみよう。

で、昨日お会いした藤井さんも出展しているとのことなので、行ってみた。

03

天井は大きくぽっかりあいている、地下の広~い公園「オアシス21」というところが会場。回りはマックやら商業施設がいっぱい。フットサルかな、そんなようなこともすぐ隣でやっている。朝市村はここで毎月第2・第4土曜日に開催されている。

常時、15件くらいの愛知県およびその周辺の県の農家や作り手が直接やってきて販売。エコなだけに、有機や無農薬、減農薬などこだわったものに限定。

なかなかどこも魅力的だが、くまなく見るときりがないので、やはりアンテナが動くところにのみ近寄っていく。

07

あっ、いました藤井夫妻。昨日はお世話になりました。

02

01_2

なぜか国産紅茶と聞くと目がない私。お目当てを見つけ、早速購入。

01_3

そして大好きな干し柿「市田柿」を発見!いや~、これは念願叶った。店開店以来、探していました。

06

美味い、そして無燻蒸で減農薬。まだ若いであろう、木下ご夫婦が生産者。林檎屋という屋号で生産・販売をやっているようです。

02_2

紅玉のジュースも酸味が少し効いていて、大変美味です。

実は東京に戻ってから、市田柿、紅玉ジュースともに早速送ってもらい、すでにエコマルでちゃっかりと販売させていただいております。

さて朝市村を出るころには、名古屋はすでに雪がさらさらと降ってきました。天気予報通り。

次に向かうは三重県鈴鹿市のとある、魚屋。生きたままの魚をパック詰めして、生きたままお届けという「活魚」を扱っているところ。

と、ここでタイムオーバー。4日間の旅を一気に更新しようとしたのだけど力尽きました。

土日の「よっちゃん祭り」から帰ってきたら、また再開します。

店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜紀行

2月8日から11日の4日間、生産者や知人を訪ねて、岐阜、愛知、滋賀、京都、長野を突貫的に車で回ってきた。

この土日は「第1回よっちゃん祭り」で宮城に行くので、その前にその4日間の見聞記をこれまた突貫的に書いちゃいます。

さて1日目、2月8日。

7日の23時には出発したかったのだが、結局日付変わって、深夜2時に出発。行く先は、おそらく路面凍結や雪が予想されるので、愛車ジムニーにスタッドレスタイヤをはかせておいた。深夜に高速を使うと、ETCでは夜間割引が適用されるので、最近遠出するときはたいてい、夜陰に乗じて発進する。

ちなみにETCは搭載したが、カーナビは付けていない。便利だろうけど、絶対に勘が鈍ると思うからだ。

さて、意気揚々と2時に出たはいいが、その1時間後には眠気で気絶しそうになったので、早々にPAで仮眠1時間。その後「運転、気絶」を繰り返し、最寄の岐阜県の恵那インターに着いたのは、朝9時。

そこから峠をひとつ越えて、約1時間。最初の目的地、岐阜県加茂郡白川町にて雑穀などを無農薬栽培している藤井夫妻を訪ねた。

0802

あっこは8、9年前に藤井さんのところで雑穀の料理教室が開催されたときに、お邪魔したことがあるが、私は初対面。しかし前から知っているかのごとく迎えていただき、楽しい歓談のひと時を過ごさせてもらった。

01

藤井さんは、通称「トッコさん」と長年呼ばれている。元々は「猛烈働きすぎ農家」だったが、数年前、体調が優れない1年があって農場の管理が思うようにできなかった。しかし、なぜかその年の収穫量が平年より多かった。

「がんばらなくていいんだ」

ということを得心。以後、自然体&身の丈で無理しない農業スタイルに。

「もう、楽しくってしょうがない!」

と破願一笑のトッコさんでした~。(と、きょうのわんこ風に)

ちなみにトッコさんの雑穀、ぜひエコマルでも扱いたいとは思いますが、無理しないスタイルゆえ?、あんまりいっぱいないとのことで、長い目でおつきあいさせていただきたいと思っています。

04

さて藤井家を後にし、雪の残る峠道をさらに1時間ほど奥深く行く。

次は同じ白川町にある、「GOEN農場」の服部さんを訪ねた。こちらも初対面の初訪問。

Goen11

ここでの目的はシソ科植物のエゴマ

Goen01

最近良質の国産食材を求めて止まない、エコマルのアンテナにビビッと引っかかったのが「エゴマ」および「エゴマ油」である。現代の食生活に大いに不足しているものを、エゴマは補ってくれる。「日本エゴマの会」という団体も積極的に活動し、エゴマサミットなどを開催し普及に努めている。

Goen23

エゴマがなぜ必要かについては後日あらためて。ちょっと先を急ぎますもんで。

さて、服部さんのところではエゴマを無農薬・無肥料栽培し、かつそれを搾ってエゴマ油を作っている。工房に韓国製の圧搾搾り機を備え付け、地域の方などが栽培したエゴマを委託して搾油もしている。

Goen13 

日本ではかつて縄文~江戸までは油と言えば「エゴマ油」だったが、菜種の普及でだんだん廃れていった。お隣韓国では、今でもポピュラーに油や葉っぱが食べられている。だから搾油機も韓国ではまだまだ製造されている模様。

服部夫妻は名古屋に住んでいたが、約22年前にこの白川の地に来て、農を営んでいる。エゴマの他に、養鶏(エゴマを食べさせてます)、野菜、米、雑穀などいろいろ取り組んでいます。栽培方法は現在すべて無農薬・無肥料。

Goen22

そして草や虫、動物たち、み~んな元々そこに居る「先住民」として、畏敬そして感謝の気持ちでやっておられる。試行錯誤はもちろんだが、自然もその服部夫妻の思いに応えてくれているようで、イノシシがやって来ても畑をひどく荒らすようなことはせず、分をわきまえ、逆に何かメッセージを送ってくれるような行動もあるようだ。

いや~すばらしい。我が千葉県野田の畑でも、先住民たちに対して、そういう感謝の思いをもって今年はやらねば!

GOEN農場さんで歓談している際、服部さんの知人で飛騨高山の方でやはり無農薬・無肥料栽培をしている清水さんという方に偶然行き会った。この時は挨拶で終わったが、やはり私のアンテナがまたビビッと来たようで、実はこの旅の4日目にここからさらに100キロ以上北の高山まで車を飛ばすことになったのだが、それはまたあとで。

GOEN農場さんを後にし、宿泊先の名古屋に着いたのは夜9時過ぎだった。

Goen05

(収穫したエゴマをハウスの中で乾燥させている写真)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

今週の入荷予定

2月21日(木)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
小松菜/有機(1束) ~埼玉産
大根/有機(1本) ~埼玉産
長ネギ/有機(1束) ~埼玉産
キャベツ/有機(1個) ~埼玉産
白菜/減・減(個) ~神奈川産 ~月曜入荷分

●果物
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
りんご・伊藤3号/減農薬(個) ~青森産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200
厚揚げ(1P)\200
小粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \170
むしパン\170
こだわり食パン \250
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \540
七穀パン\490

●よつ葉の乳製品(北海道) ※2月20日(水)入荷です
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \262
生乳100%プレーンヨーグルト(500ml) \294
加塩バター(225g) \399
無塩バター(200g) \388
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \399
シュレッドチーズ(250g) \462

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月2日(日)みそ作り教室やります

070119_15

みそ作りは簡単&楽しい!自分で仕込んだみそで作る味噌汁をすする幸せは何事にも変えがたいものです。

今回は都内唯一の味噌醸造元、練馬の「糀屋三郎右衛門」さんを講師にお迎えして、プロ手ずから、みそ作りを教えていただきます。

070119_9

(写真左端、糀屋の辻田さんがいらっしゃいます。ま、みんな辻田さんなんですけど。)

当日、自分で約4.5kgのみそを仕込んで、お持ち帰り。

ご自宅で熟成させて、今年の9月には手前味噌のできあがり!

◆開催日時:2008年3月2日(日) 13:30~15:30

会場: そば処 遊(ゆう)  (新宿区西落合3-24-14)
※下記を参照ください。

料金: 4800円(材料費込み ※国産無農薬大豆・海塩・白米生糀・落とし蓋)

070119_11 (これが生の白米糀です)

※仕込容器(5?のポリ樽)をご入用の場合は、別途670円を頂戴いたします。
※みそは約4.5kg分お持ち帰りいただけます。

定員:15名 (お申し込みの締め切りは2月24日とさせていただきます)
※お子様連れやカップルでの参加の方はその旨ご連絡ください。

持ち物:エプロン、筆記具、みそ持ち帰り用の風呂敷やバッグ
※仕込容器は直径・高さとも20㎝くらいになります。

(お問い合わせ・お申し込みについて)
・料金は当日のお支払いをお願いいたします。
・当日、場所確認等のご連絡の際は裏面の「遊」さんまでお願いいたします。
・店頭、電話・FAX、メールにてお申し込みください。

お申し込みは エコマルシェ まで
Tel/Fax:03-3369-1856  中野区上高田1-2-41
E-mail:ecomarche@mbh.nifty.com  WEB:http://ecomarche.jp

どうぞお気軽にお問い合わせください!

会場のご案内

今回会場はエコマルシェから自転車で15分くらいの、お蕎麦屋の遊さんを使わせていただきます。素敵な広い日本家屋なんですよ。

そば処 遊http://men-yu.peewee.jp/

※地図のリンク→(http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.43.19.336&el=139.40.51.567&la=1&fi=1&prem=0&skey=%bf%b7%bd%c9%b6%e8%c0%be%cd%ee%b9%e73-24-14&sc=3

東京都新宿区西落合3-24-14   ℡:03-3950-9001

交通:大江戸線落合南長崎駅徒歩8分・西武池袋線東長崎駅下車徒歩10分

JR中野駅から江古田行き中12バス、水道タンク前下車徒歩3分

JR池袋・目白駅から西落合1丁目バス停下車徒歩5分

★駐車スペースがありませんので、車でお越しの方は「遊」さん近くに
コインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。

以上、どうぞお待ちしております!

070118_9_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カクテキを作ってみた

Photo

今月のおすすめ韓国食品さんの「キムチの素」で今が旬の大根でカクテキを作ってみました。

大根1Kgを角切りにして一晩3%の塩漬けにし、

翌日水をきって、さっと洗って塩を流します。

「一瓶で1Kgの野菜が漬けられます」とのことですが、結構辛くて味が濃いので

瓶の半分量に、りんご1/4個をすりおろして混ぜたものに漬け込みました。

2~3時間味をなじませてできあがりです。

これが、結構旨い。

甘辛くてパンチのあるお味。

止まらないっすよ~

食べ過ぎて胃が少々痛いです。お気をつけあそばせ。

残った半分はキムチ鍋。

お出汁がたっぷり入ってますので、土鍋に大さじ1杯も入れればいい味がでます。

一瓶で結構遊べます。ぜひ試してみてね~

あっこ

Photo_2

みんさんのキムチの素 220g 520円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

今週の入荷予定

2月19日(火)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
里芋(どだれ)/無・無(1kg) ~神奈川産
ほうれん草/無・無(1束) ~千葉産
小松菜/無・無(1束) ~千葉産
春菊/無・無(1束) ~千葉産
ブロッコリー/無・無(1株) ~千葉産
大根/有機(1本) ~千葉産
長ネギ/無・無(1束) ~千葉産
サニーレタス/無・無(1個) ~千葉産
キャベツ/無・無(1個) ~千葉産
白菜/減・減(個) ~神奈川産 ~月曜入荷分
原木生椎茸(100g)\280 ~月曜入荷分
はたけしめじ(140g)\210 ~月曜入荷分
足つきなめこ(150g)\190 ~月曜入荷分
まいたけ(100g)\230 ~月曜入荷分
ブラウンえのき(100g)\170 ~月曜入荷分

●果物
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
りんご・伊藤3号/減農薬(個) ~青森産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200
厚揚げ(1P)\200

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールフードスクール

今日は年に数回お世話になっている、ナカムラタカコさん主宰のホールフードスクールで「有機認証」のお話をさせてもらってきました。

14:30~16:00の1時間半。前の授業は「酢、みりん、酒」の実技授業だったようで、酢の香りがほんわりと残る小さな寺子屋風のお教室。

今日も熱心な9名の女性がつたない私の話に耳を傾けてくれました。ご拝聴感謝です。ちょっとでも役にたてればよいのですが。

スクールでは現在、3月・4月生を募集中とのこと。ちょうど明日その説明会もあるようなので、ご興味ある人はWEBをチェックしてみては。

スクールが終わると、必ずエコロジーショップGAIA代々木上原店詣でをしてます。同じ

商売をしていていつもいろんなアイディアをくれるいい店ですわ。

今週末はそのGAIAが企画した、「よっちゃん祭り」に参加の予定。あの「よっちゃんなんばん」の里を訪ねるエキサイティングなツアーです。楽しみだ。

店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月16日の魚市

今回もおかげさまで完売御礼!

定番の商品に加え、くりちゃんが築地から持ってきたくれた掘り出し物はこちら。

P1040535_r

ホタテの稚貝。まだ生きてました。食べる部分は少ないですが、いいおだしがとれて、美味かったですよ。

P1040538_r

さんまの丸干し。4尾で500円。さんまも30cm弱のサイズでこりゃお得だ。

P1040539_r

あなご!生です。ほどよくあぶらが乗って、いかにも美味そう。これもあっというまに売切れてしまいました。もちろんお客様優先ですから、今回は食べそびれました。

くりちゃん、3月もうまそーな掘り出し物持ってきてね。

3月は15日(土)に魚市開催しますので、またどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

映画「いのちの食べ方」を観た

今週、巷?で話題の映画「いのちの食べ方」を観に、ポレポレ坐に行ってきた。

店番はあっこに任せて、午後3時~5時の回に行ったが、満員とはいかないがかなりの観客。この中途半端な時間帯に、、反響の高さが知れる。土日なんかは、全102席埋まってしまい、パイプ椅子を持ち出したりもしていると、聞く。

映画はオーストリアの監督が2年かけて撮った、ドキュメンタリー。

野菜や牛・豚・鶏・魚など我々が口にしているものが、現在いかに機械的に合理的に生産・管理されているかが、ただひたすら淡々と画面に映し出される。

セリフやインタビューは一切ない。それだけに、生きた動物や魚たちが、淡々と処理されていく映像が心に何か訴えかけてくる。

自分はオーガニック検査員とか食の現場にずっと携わってきたので、いろんな現場は見たことがあるが、それでもちょっと衝撃的な映像の数々。

ここまでやるのか~。

なんか外食するのが気が引ける。よっぽど素性と背景の知れたものだけでなるべくいこう。こう思ったものです。

きっと観た人、それぞれいろんなことを思い、考えさせられてますね。

現在の食の現場を知るには、稀有な映画なので、興味あればぜひ観ることをおすすめします。ポレポレでもアンコール決まったみたいですので。

ただ、外が寒くて、館内が非常に暖かい。淡々と無声で流れる映像。

不謹慎ながら少々(少なくとも20分は)、寝てしまいました。とても抗えなかった、、、

ぜひしっかりと睡眠をとってから行くことをおすすめします。

店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

今週の入荷予定

2月14日(木)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
里芋(どだれ)/無・無(1kg) ~神奈川産
ほうれん草/無・無(1束) ~千葉産
小松菜/無・無(1束) ~千葉産
春菊/無・無(1束) ~千葉産
ブロッコリー/無・無(1株) ~千葉産
大根/有機(1本) ~千葉産
長ネギ/無・無(1束) ~千葉産
サニーレタス/無・無(1個) ~千葉産
キャベツ/無・無(1個) ~千葉産
白菜/減・減(個) ~神奈川産 ~火曜入荷分

●果物
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
りんご・伊藤3号/減農薬(個) ~青森産
みかん/有機(1kg) ~和歌山産
キウイフルーツ/無農薬(個) ~神奈川産
レモン/減農薬(個) ~神奈川産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200
厚揚げ(1P)\200
小粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \170
むしパン\170
こだわり食パン \250
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \540
七穀パン\490

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

2月12日(火)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
里芋(どだれ)/無・無(1kg) ~神奈川産
小松菜/有機(1束) ~埼玉産
大根/有機(1本) ~埼玉産
かぶ/有機(1束) ~埼玉産
長ネギ/有機(1束) ~埼玉産
白菜/減・減(個) ~神奈川産
原木生椎茸(100g)\280
はたけしめじ(140g)\210
足つきなめこ(150g)\190
まいたけ(100g)\230
ブラウンえのき(100g)\170

●果物
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
みかん/有機(1kg) ~熊本産or和歌山産
キウイフルーツ/無農薬(個) ~神奈川産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230

●寧楽共働学舎(北海道)<無添加の燻製品>
ソーセージ(250g/8本位)\725 ※シンプルでやさしい味が美味い
ベーコンブロック(200g位)\630 ※しっかりした燻製のよい香り

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

2月16日(土)は恒例の魚市!

2月16日(土)は恒例の魚市を開催致します。

●栗ちゃんの魚市入荷予定

・ New さんま丸干し 4尾入り/1PC¥500

・甘塩さけ切り身/1切¥200

・子持ちししゃも/1PC¥350

・さば文化干し 1枚 ¥380

・あじ開き 1枚 ¥250

・長崎産手作りさつまあげ 各¥150
(いか・いわし・あじ・じゃこ・はも・あご)

Photo_2

あとはその日の築地の掘り出しもの。

当日午前中に来られない方などお取り置きをご希望の方がおられましたら、13日(水)までにご予約いただければ幸いです。
※なお、生鮮品のため、お引き取りは当日でお願い致します。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

くるくるネットワーク・シンポジウム

エコマルシェとも縁の深い方たちのイベントのご案内です。

信頼のおける食と環境の専門情報サイト「CrewCrew」(くるくる)オープン記念イベント!

日時  2008年2月9日(土曜日)~11日(月曜祝日) AM11:00~

場所  マメデカフェ(小田急線経堂駅より徒歩3分)

業界で著名なネットワーカーたちが集まり、土、食、そして微生物の話から、これからのネットワークのあり方についてまで、深く語り合う3日間。
この地球環境の未来を示唆する注目のシンポジウムです。

詳しくはこちらのWEBをチェックしてくださいね。

Photo_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食卓からCO2を減らす企画(5)

080203

いや~3週間経過致しました。

和食三昧の日々。これが以外にハマってしまったのです。

旨いじゃないか、米!

070916_11

知らなかったよ、こんなにおいしいなんて~(ごめんね今まで食べなくて)

今までは、炒め物、揚げ物など、おかずにボリュームが出て、ご飯は脇役のような存在だったのが堂々

「主食」の位置に返り咲きました。

米にあう鮭、漬け魚を求める日々。

あ~私は日本人スピリッツを取り戻した気がします。

コーヒーやビールと自然におさらばしてしまいました。

(ラーメンは?)

このまま、冷蔵庫を整理しながら(冷凍した珈琲豆とか)続けていこうと思います。

しかし、問題は「油」でした。

和食に徹していると、魚肉の脂、木の実の油が超おいしく感じます。

肌がかさつきます。

やはり、現代の食生活に植物油はかかせない。(これが現代病を生み出したともいうが)

昔の日本人はどうやって油を摂取していたのだろうか?

歴史を紐とき、国産油を求めていくと、「えごま油」というキーワードに。

えごま油はフラックスシードオイルと同じ、オメガ3という脂肪酸を豊富に含む油。

流通が少ないのと、値段が高いのと、酸化が早いので少々気がひけていましたが、

国産油でオメガ3を豊富に含む油はこれしかない!

そこで、

今週末店長に岐阜に飛んでもらうことにしました。

岐阜で斉藤道三が財をなしたというえごま油は、安い中国産の胡麻やなたね油におされ、今ではすっかりすたれてしまいました。現在は岐阜や会津などで伝統的食材として栽培されています。

ついでにおいしい魚も探してきておくれ~

不思議なもので、この企画を始めてから、

国産小麦100%のパンが舞い込んできたり、

同世代の素敵な米の生産者に出会ったりと、ご縁が広がってきております。

この企画を通して、店の商品も変化がありそうです。

先日のセミナー(おカネで世界を変える30の方法)でもCO2を減らす一番の方法は地産地消だと言っていました。

やっぱり国産だよ。

ビバ、国産!旨いぞ、米!

070916_2 

akko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

おカネで世界を変える30の方法

「エコ」なお金の使い方ってあるの?

という素朴な疑問に答えてくれたのが今回出版された

「おカネで世界を変える30の方法」田中優+A SEED JAPANエコ貯金プロジェクト 編

ご近所でワークショップがあるというので参加してきました。

なけなしのお金も、せっせと今まで大手都市銀行や郵便貯金に貯金していました。

というか、そんな方法しか知らなかったし、無頓着でした。預けておけばいいや~みたいな。

ところが、私たちの預けたお金で銀行は日本国債を買い、日本は米国国債を買い、米国の軍事費に回っていくというこの簡単な図式にまず驚き。

そんな「エコ貯金プロジェクト」の話から、

なぜ海外から輸入した食物の方が安いのか、とか、

食料自給率39%、エネルギー自給率4%の国、日本の国債が将来どれだけ価値が落ちるのか、

などなど、世界のお金の流れ方、使い方、そしてどうやってお金を使っていくか、と

3時間半という長丁場もあっというまに感じるほど濃密な時間でした。

最後は各グループに分かれてのグループセッション。

みなさん、初対面でも興味がある方ばかりなので活発な意見が出されました。

あまりにも知らないことばかりでしたよ~

上記の本は30の章からなる、1話完結の本なのでお金オンチな私でも読みやすい本でした。

もっとお金の使い方を考えたい!という方におすすめの本です。

akko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

2月7日(木)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
かぼちゃ/無農薬・無肥料(1個) ~北海道産
里芋(どだれ)/無・無(1kg) ~神奈川産
ほうれん草/無・無(1束) ~千葉産
小松菜/無・無(1束) ~千葉産
春菊/無・無(1束) ~千葉産
ブロッコリー/無・無(1株) ~千葉産
大根/有機(1本) ~千葉産
長ネギ/無・無(1束) ~千葉産
サニーレタス/無・無(1個) ~千葉産
キャベツ/無・無(1個) ~千葉産
白菜/減・減(個) ~神奈川産 ~月曜入荷分

●果物
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
りんご・伊藤3号/減農薬(個) ~青森産
みかん/有機(1kg) ~和歌山産
キウイフルーツ/無農薬(個) ~神奈川産
レモン/減農薬(個) ~神奈川産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200
厚揚げ(1P)\200
小粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \170
むしパン\170
こだわり食パン \250
玄米食パン \290
ぶどうパン \240
木の実ブレッド \540
七穀パン\490

●よつ葉の乳製品(北海道) ※2月6日(水)入荷です
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \262
生乳100%プレーンヨーグルト(500ml) \294
加塩バター(225g) \399
無塩バター(200g) \388
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \399
シュレッドチーズ(250g) \462

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

2月5日(火)予定

●野菜・果物
じゃが芋・男爵/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
玉ねぎ/無農薬・無肥料(1kg)\350 ~北海道産
人参/無農薬・無肥料(1kg)\400 ~北海道産
かぼちゃ/無農薬・無肥料(1個) ~北海道産
里芋(どだれ)/無・無(1kg) ~神奈川産
白菜/減・減(個) ~神奈川産 ~月曜入荷
原木生椎茸(100g)\280 ~月曜入荷
はたけしめじ(140g)\210 ~月曜入荷
足つきなめこ(150g)\190 ~月曜入荷
まいたけ(100g)\230 ~月曜入荷
ブラウンえのき(100g)\170 ~月曜入荷

●果物
りんご・ふじ/減農薬(個) ~青森産
りんご・伊藤3号/減農薬(個) ~青森産
みかん/有機(1kg) ~和歌山産
キウイフルーツ/無農薬(個) ~神奈川産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\200
大判がんも(1枚)\200
玉がんも(5コ)\200
厚揚げ(1P)\200

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

エコマル通信2008年2月号

エコマル通信2月号をPDFファイルにて公開いたします。

エコマル通信2008年2月号のファイル

1ページ(「080201.pdf」をダウンロード  )

2ページ(「080202.pdf」をダウンロード  )

3ページ(「080203.pdf」をダウンロード  )

4ページ(「080204.pdf」をダウンロード  )

どうぞお気軽にお読み下さいませ。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »