« 今週の入荷予定 | トップページ | お休みのお知らせ »

2008年3月17日 (月)

種子島の新黒糖

05

さとうきびの収穫は今が最盛期。新蜜の時期なんですよ。

種子島の「日昇製糖」さんは無農薬で栽培したさとうきびを昔ながらの製法で作っています。

手作りの黒糖作りに適した在来種を原料に使用し、あくとり、攪拌など手作業で行い、自然な味、純粋な味を食べてくれる人に届けたいそうです。

確かに、「黒糖」ってブランドによって全く味が違う。アクが強すぎたり、そのアクがまたおいしい加減だったりで人によって感じ方も違う。

「日昇製糖」さんの黒糖はイイ感じにアクが残り、コクがあるんだけど、サラリと口溶けがいい。

03

こちらは緑茶入り黒糖 250g \430→¥390 

生姜入り黒糖 250g \430→¥390

ラベルは「緑茶」になってますが、贅沢に抹茶が使われていて、抹茶のホロ苦さと黒糖のコクのある甘みがいい感じに溶け合っています。そのままお茶受けに、ホットミルクにどうぞ。

「生姜入り」は結構生姜が効いていて、冷え性の方におすすめです。そのままかじったり、お湯に溶かして飲んだり、葛湯や紅茶に使ってもおいしいです。

01

使いやすい粉末もあります。生姜入り粉黒糖 300g ¥680→\630

この粉黒糖は人参

ジュースで有名な石原先生の依頼で作った製品だそうで、

「生姜紅茶」に入れて飲むのに最適だそうです。

黒糖も生姜も体が温まりますもんね。お湯に溶いて飲んでもおいしいですよ。

お隣は粉黒糖 400g \450→\400

こちらは黒糖の固まりを使いやすい粉状にしたもの。コーヒーやお菓子、料理にどうぞ。

もちろん、ノーマルな黒糖の固まりタイプ 320g \540→\500

ご用意しております。味見もできますのでどうぞお試し下さい。

新蜜の時期に限り、セール価格でご案内しております。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | お休みのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/40496553

この記事へのトラックバック一覧です: 種子島の新黒糖:

« 今週の入荷予定 | トップページ | お休みのお知らせ »