« 今週の入荷予定 | トップページ | 春のパン祭り »

2008年3月10日 (月)

春色「あしたばソース」

01

目に鮮やかなグリーンのソース。

02

中はこんな感じ。

バジルで作るジェノベーゼソースの「あしたば」バージョンです。

伊豆産のあしたばを、にんにく、EXバージンオリーブオイル、海塩でペーストに。

南伊豆の女性が1人で手作りしています。イタリアのジェノベーゼソースより、ず~~っと食べやすくておいしい!

味や香りに全くクセを感じないのですが、食べると、あしたばの力強い生命力を感じます。ほどよい、にんにくもパワー増加に貢献。

なにより、目に鮮やかなグリーン色が「春が来た~」という感じ。

山菜が出る前に、こんな野草を使ったソースでデトックス効果をねらいたいものです!?

さて、どうやって使うかというと、ゆでたパスタやジャガイモにあえるのが定番の使い方。

03

(フードマイル的にパスタが無かったので)我が家では、ゆであげうどんにからめてみました。もちもちのうどんに、ぴったり!さらに、すりえごまをふりかけ、パワーアップ!鼻血が出そうでした。

04

にんにくときのこと、ゆでたそばをオリーブオイルで炒め、からめてみました。きのこのぬめぬめした感じと、あしたばの少々のぬめりが好相性。

パンにぬったり、卵サンドに入れてもおいしかったです。(ピラフもいいみたいですよ)

ぜひ、この春試してみてね。

「あしたばソース」125g¥720

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 春のパン祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/40450202

この記事へのトラックバック一覧です: 春色「あしたばソース」:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 春のパン祭り »