« 6月5日(木)の入荷予定野菜の変更 | トップページ | 来週の入荷予定 »

2008年6月 6日 (金)

Sunday百姓22

08060101 

6月1日のレポートです。

08060101_2

手前は大麦くんたち。

08060103 ちょっと色づいてきました。

麦茶にするか、ビールにするか。

ビールキットを購入しようと店長がPCの前でクリックしようとしていました。

やめて~、これ以上手造りキット増やさないでぇ~

08060101_3

4番畑はジャンボ絹さやが鈴生りです。

08060104 大きいとスジっぽそうですが、ジャンボ品種なので、熱を通すとネットリ甘くおいしいのです。

煮物の彩りか、茶碗蒸しに入ってるぐらいだった絹さやが、主役級に昇格。あらためて絹さやのおいしさを知りました。

08060101_4

前回シートをとった早生枝豆が成長。3本立ちのうち1本を間引いて2本立ちにします。

08060103_2

枝豆の力コブ、隆々とした「根粒」。この中の「根粒菌」が空気中の窒素をつかまえて枝豆に供給しています。おかげで枝豆は窒素肥料がなくとも育つのです。エライぞ、根粒菌!

08060104

さて、間引きされた枝豆は、

08060105

お隣のあいている畑に移植。枝豆は移植を嫌う作物なので、この作戦はうまくいくかどうか? 

08060101

08060102_2

店で精米して残った米糠は畑に撒いてきました。畝に撒いたとはいえ、これじゃ無施肥とはいえないわな。ま、いっか。

08060101_2

あっこの頭上前方に未確認飛行物体か!?

08060102

おっ、

08060103

アゲハだ!お花畑じゃないのよ~よく見てね~

080601

小玉西瓜は健気に育っていた。ペットボトルも取っ払って、自然の荒波にさらされる。がんばれ。

080601_2

タイガーメロンもがんばれ。

08060102_4

本日の収穫!旨いぞ~。

|

« 6月5日(木)の入荷予定野菜の変更 | トップページ | 来週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/41427771

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓22:

« 6月5日(木)の入荷予定野菜の変更 | トップページ | 来週の入荷予定 »