« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2008年6月30日 (月)

Sunday百姓23

昨日は畑日の予定だったが、早朝からの大雨で断念。

で、実は6月15日の畑訪問の模様をまだアップしていなかったので、本日アップ。

でもこれで3週間空いちゃうことになるので、畑大丈夫かな~。

Imgp2412

さて、では6月15日の様子。

Imgp2382_2

早くも使命を終えた「絹さや」。

Imgp2383

おいしかった。が、もっと適切に管理すればもう少し早いうちからしっかり収穫できたと思う。また再挑戦しよう。

Imgp2391

枝豆はしっかりと成長中。7月中旬か終わりには収穫予定。これは待ち遠しい~。

Imgp2396

なんとなく痛々しげに、ついに「生姜」が地中から出現。

Imgp2387

線香花火のような大麦を収穫。

Imgp2386

しかしこのトゲトゲした麦穂、やっぱり鳥とかから身を守るためなんでしょうかね?

Imgp2417

現在は自宅でなんとなく乾燥中。麦茶にと思っているのだけど、こっからどうすればよいのだろう?

Imgp2398

スイカの幼苗。過酷な環境に耐えられるか?

Imgp2399

メロンの幼苗。ペットボトルを長いこと被せられていたので、温室育ちのヒョロヒョロくんになってしまった。ペットボトルもはずすタイミングなど的確でないと。あと、はずす時に、気をつけないと苗ごと取れやすいので、根をいためたりしてしまい、考え物だ。

Imgp2404

これは大麦の茎部。これを適当に切って

Imgp2405

早速スイカやメロンのマルチとして活用。雨などの泥はね防止や、乾燥防止に少しは役立つか? あとはそのまま腐食して土を作ってくれる。

Imgp2410

恒例の米ぬかふりふり。

Imgp2416

少々閑散とした光景の畑なので、せめてと「マリーゴールド」と「ラベンダー」をちょっとだけ植えた。

作物にモーッアルトなどのいい音楽を聞かせると、よい成長をするというのはよく聞く話だが、ハウスならともかく屋外じゃ聴かせにくい。

そこで、知人からよいアイディアを聞いて花を植えた。音楽による聴覚効果がダメなら、美しい花による視覚的効果で畑の作物たちに、よい波動を感じてもらおうということ。

きっと、そこで作業する自分たちも花を見ることによって、心が優しくなって、その優しさの波動が畑全体に作用して、というような好循環が産まれるのではないか、と思ったりして。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/41692952

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓23:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »