« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2008年7月28日 (月)

Sunday百姓26

久々に2週連続の畑出勤。枝豆の収穫時期だということと、他にもちょいちょいやることがある。

朝7時頃、池袋を出、7時40分頃には、ここ千葉県野田の畑に来ている。東京と違い、さすがに朝は心地よい風がふいている。

080727
今日やることのひとつは、この「むしろ」をメロン・スイカの下に敷くこと。

08072701

で、こんな風に。気持ちよさそう。多分、病気に弱いこともあり、泥はね防止とか、成るであろう実が痛まないようにというのが敷く理由なのだろう。こういうもんなんだろうと思ってやった次第。

メロン、スイカとも予想外に元気で、先週と比べてもかなり蔓が伸びている。めちゃくちゃだったのを、人為でちょっと整列させてみたけど、また荒れるかな。ホフク前進みたいで何とも面白い。

むしろ敷きの後は、受粉作業。ほっといても蜂やなんかがやってくれると思うが、ものの本に受粉のやり方が書いてあったので、やってみた。

ちなみに花の咲いている時間は朝方から午前10時までとのこと。

080727_2

これはメロンの雌花。花の下がぷっくりしていてすでにメロンの兆候が見られる。

08072701_2

こっちは雄花。花の下にぷっくりがないのですぐ分かる。

08072702

この雄花を取って、そのまた花弁をとって、おしべをむき出しにして、これを雌花のめしべにちょんちょんと擦り付けたりする。うわ初めての受粉体験、こんなことしちゃっていいのかな、と妙に恥ずかしげな気持ちに、、、

080727_3

こっちはスイカの雌花。お~スイカっぽい黒い筋がうっすら見えるではありませんか。それに産毛っぽいのがかわいい。

080727_4

スイカの雄花。

080727_5

で、こんな風に受粉させちゃう。

受粉のあとは晴れているほうがよいいとのことだが、作業中に霧雨が、、、来週またやるか。

080727_6

枝豆をむしりとる。

080727_7

本日の収穫。味は先週の方がおいしかったな~。ちょっと採り時期が遅かったのかな。これはまだ早生種。このあとまだ、中生と晩生が控えている。

080727_8

先週むしりとった枝豆の木を畝間にばらまいて、その上に米ぬか撒いておいたら、どんどん腐食が進んでいた。有機農業や~。

080727_9

080727_10

ウコンも超元気。周りの畑のおじさんたちの注目の的になっているようです。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/41992052

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓26:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »