« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2008年7月23日 (水)

Sunday百姓25

080721

7/21(月)2週間ぶりの畑です。

08072102

「今日は枝豆食べるぞ~」と意気込んで行ったのですが、まだまだ未熟。

08072101

それでも、少々ぷっくりしているものもあったので収穫してきました。

08072103_2

畑で枝から外して、枝は畑に返します。

08072104

08072105

早速ゆでて頂きました。もわっと枝豆の緑の香りが広がります。皮が薄くて小粒。すごく甘い豆と、変な味が混じってます。おいしい豆を探して手が止まりません。

08072101

隣のおじさんの話によると、今年は4,5月に雨が多く、プロも失敗するほど枝豆にはつらい年だったそうです。カメムシもこうしてみるとカワイイですが、豆をまずくした犯人です。

080721

小玉スイカ

080721_2

タイガーメロン

今年は瓜系たちも順調に生育、と思いきや、隣のおじさんによると、これは伸ばしすぎ。

「三番だけ伸ばして・・」どうやら1本だけ伸ばさないと実が生り放題で、全てウラナリになってしまうとか。(メロンなどは一つの苗に一つの実をつけて充実させます)もはやウラナリ宣言。枯れずに成長しただけでも良しとしましょう。

08072101_2

ウコン

080721_3

生姜

地下ではどのようになってるのでしょうか?いつ収穫なの?

08072102

来週こそ枝豆祭り!?の予定です。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

どもー 山口です。
ブログのアドレス、遅くなりましてすみません。

やはり、ほったらかし系だとスイカやメロンは厳しいんですかねぇ。

今年は、種採りってやる予定ですか?

投稿: oToTo | 2008年7月23日 (水) 23時34分

ようやく!ありがとうございます。
しっかりとした観察日記恐れ入ります。
うちは性格上、なんともアバウトな日記でして。

メロンは特に病気に弱いので、雨よけは必須と隣の農園のおじさんは言っていました。野口種苗の在来種「タイガーメロン」というところで、しぶとく生き残ってもらいたいものです。

種採りは実がなったらやりますよ。実がなったら。

では山口さんのブログもフィード登録しましたので、更新楽しみにしています。

投稿: エコ丸 | 2008年7月24日 (木) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/41942589

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓25:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »