« テスト | トップページ | これもテスト »

2008年8月 6日 (水)

夏の味噌仕込み

毎日暑い日が続く。

そんな中、おなじみの糀屋さんから、「今度、味噌仕込みますけど、来ますか~?暑いですけど~」と先日ファックスをいただいた。

「もちろん行きます!」

と、いうことで今日行ってきた。

1

大豆を蒸かし終わり、蒸気を抜いてます。

2

大豆をまず扇風機で人肌くらいまで冷ます。右は糀屋代表のお父さん。若いものには負けちゃいません。

3

4

もちろん、私もやります。証拠写真です。

5

冷ました大豆と塩切り糀と種味噌を混ぜ合わせ

6

この種味噌は2年もの。熟成してる~という感じの濃い味。これがスターターとなって、味噌の醗酵を促す。

7

混ぜ合わさった味噌を樽に入れ、殺菌した長靴で味噌踏み。踏むことで、中の空気を抜いていく。結構ハード。足が味噌にとられるので、足を上げ下げするのが思い。まるで砂浜で走るがごとく。毎日やったら絶対いい足になるな。

8

ちなみに今日は、近所の学校に通う、子供とお母さんや、某テレビ局が撮影に来ていたりとにぎやか。おそらく私もバッチリ映っていたのでは。

放送の詳細が分かったらお知らせします。

9

工場裏、お父さんが手塩にかけている庭。蓮には自信があるようで、見事な木。花はたいてい朝の8時くらいまで咲いている。

10

しかし、工場は特に空調なんてないですから、もう全身汗びっしょりになりました。

エコマルの店内にいれば、逆に寒すぎるくらいな環境なので汗ひとつかかない。今日は久々に汗かいて(なんて言ったら怒られそうだが)、気持ちよかった!

今まで、3回くらいこの仕込みを手伝わせてもらってます。

店の近くにこんな気持ちのよい蔵があることが幸せだし、仕込み手伝うごとに、ここの味噌に愛着が湧いてくる。

また行こ。

店長

|

« テスト | トップページ | これもテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/42090236

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の味噌仕込み:

« テスト | トップページ | これもテスト »