« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2008年8月25日 (月)

Sunday百姓28

S_080824_8

夏休みの東北、北海道巡業で3週間休んでしまいました。

S_080824_1

途中、現地の母より電話で「枝豆がひどい」との連絡を受けていましたが、確かに悲惨。亀ちゃんたちは礼儀正しく、キレイに葉っぱをタイラゲテいました。

こうなっちゃうと、豆なんかまずくってヒドイもんです。ごめんよ~。全て抜いて畑に帰してきました。

S_080824_2

待ってました、スイカちゃん!いえいえ、こちらはタイガーメロンです。

S_080824_7

熟すとこんな感じ。一部収穫。

S_080824_5

こちらがスイカ「小玉乙女」。ひっくり返す作業や、スイカの受け皿など敷いてなかったので、地面に当たった所が少々痛んでしまいました。こちらも早速収穫。

S_080824_10

上がメロンで下がスイカです。ややこしい。

S_080824_13

切ってみると、意外にもスイカとして体裁を整えていました。枝豆がひどかっただけに、感慨もひとしお。ちょっと水っぽいですが、甘みも十分。もっと暑ければおいしかったかも。

S_080824_11

今日の思わぬ収穫、葉生姜。

隣のおばさんの強い勧めに従い抜いてみると、ちょうど食べごろ。味噌をつけて食べると、新生姜の爽やかな香りとサックリした歯切れの良さに驚きます。生姜も抜きたてだと、こんなにおいしいなんて、びっくり!

S_08082414

スイカは種をとっておいて来年また植えるぞ!

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/42268856

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓28:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »