« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

今週の入荷予定

10月2日(木)予定

●野菜・果物・卵
※じゃが芋、玉ねぎはお休みです
人参/無肥料・無農薬(kg) ~飛騨高山産
カボチャ・虹ロマン/無・無(1個) ~北海道産
ズッキーニ/無肥料・無農薬(本) ~飛騨高山産
ミニ大根/無肥料・無農薬(本) ~飛騨高山産
ほうれん草/無・無(束) ~長野産
小松菜/無・無(束) ~長野産
白いんげん/無・無(袋) ~長野産
十六ささげ/無肥料・無農薬(袋) ~岐阜産 ※長~いささげ。インゲンより柔らかく食味よし。
秋しまささげ/無肥料・無農薬(袋) ~岐阜産 ※飛騨の在来品種。甘くておいしい。
九条ねぎ/無・無(本) ~長野産 ※細めの葱です。
★はところし枝豆/無肥料・無農薬(200g) ~飛騨高山産 ※美味さ格別です。
大玉トマト/無・無(1個) ~飛騨高山産
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・紅玉/減・無(個) ~長野産 ※お菓子やジャムにも最適です。
★プルーン/減・減(袋) ~青森産 ※毎年人気の伊藤さんのプルーン。
★洋梨・マルゲリットマリーラ/減・減(個) ~青森産
★バナナ/有機(4本位・袋) ~ペルー産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\210
玉がんも(4コ)\210
厚揚げ(1P)\210
小粒納豆(1P)\160
大粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \210
むしパン \180
木の実ブレッド \660
七穀パン \560
フィグブレッド \680

●よつ葉の乳製品(北海道)
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \282
低脂肪よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \248
生乳100%プレーンヨーグルト(400ml) \294 ※腸まで届く乳酸菌
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \550
シュレッドチーズ(250g) 578
加塩バター(225g) \447 ※限定数入荷
無塩バター(200g) \447 ※限定数入荷

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。

●その他おすすめ品
マルイ漬物のぬか床(2kg)\1500
癒しの羊羹(小豆)\750/本
癒しの羊羹(銀手亡)\1750/本
※北海道の金兵さんが、同じく北海道の伊藤秀幸さんの無肥料豆を使って作った、本当に癒されるように美味しい羊羹。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

9月30日(火)予定

●野菜・果物・卵
※じゃが芋、玉ねぎ、人参はお休みです
カボチャ・虹ロマン/無・無(1個) ~北海道産 ※日に日に美味しくなっています!
中玉トマト/無・無(1個) ~北海道産 ※少なめ
ミニトマト/無・無(1個) ~北海道産 
ミニ大根/無・無(本) ~北海道産
ピーマン/無・無(袋) ~北海道産
きゅうり/無・無(本) ~北海道産
★はところし枝豆/無肥料・無農薬(200g) ~飛騨高山産 ※美味さ格別です。
原木生椎茸(100g)\280
はたけしめじ(140g)\210
ふぞろいエリンギ(150g)\210
特大なめこ(125g)
ブラウンマッシュルーム(100g)\280
甘シャキえのき(200g)\230
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・紅玉/減・無(個) ~長野産 ※お菓子やジャムにも最適です。
★プルーン/減・減(袋) ~青森産 ※毎年人気の伊藤さんのプルーン。
★洋梨・マルゲリットマリーラ/減・減(個) ~青森産
★バナナ/有機(4本位・袋) ~ペルー産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
玉がんも(4コ)\210
油揚げ(2枚)\210
厚揚げ(1P)\210
大粒納豆(1P)\160

●味輝のパン(埼玉県児玉郡)<国産小麦使用の天然酵母パン>
全粒イギリスパン(6枚切)\315
バターロール(4個入)\252
プチぶどうパン(4個入)\315
クロワッサン(3個入)\315

●共働学舎の乳製品(北海道)
ハードチーズ・ラクレット(約200g) \840
ハードチーズ・レラヘミンタル(約200g) \840
ソフトチーズ・コバン(150g) \960

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。

●その他おすすめ品
癒しの羊羹(小豆)\1750/本
癒しの羊羹(銀手亡)\1750/本
※北海道の金兵さんが、同じく北海道の伊藤秀幸さんの無肥料豆を使って作った、本当に癒されるように美味しい羊羹。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

新米の試食会

S_p1000547

秋晴れが続きますね~

昨日は埼玉の米農家、網本さんのところで新米の試食会をやるというので馳せ参じてきました。

S_p1000562

今年は去年と比べても、いい稔りしてるとのこと。穂がかなり急カーブで頭を垂れています。

S_p1000554

一穂につく粒数も多く、さらに大きい傾向。網本さん、毎年試行錯誤していますが、今作はその栽培方法にかなり手応えを感じたようだ。

S_p1000564

S_p1000566

いわゆるエコマルで売っている

「松」 無農薬・無化学肥料栽培(コシヒカリ)

「竹」 減農薬・無化学肥料栽培(コシヒカリ・フサコガネ・ミルキークインのブレンド)

「梅」 減農薬・無化学肥料栽培(アキニシキ)

の3種類は白米、玄米共に実食。

やっぱり美味い!

銀シャリは無論おいしいが、網本さんのところの米の真骨頂は「玄米の美味さにあり」だ。普段玄米を食べない(というか、体があまり欲していない)私でも、「参った!」という感じ。スーッと入っていき、噛むほどに心地よい甘みがでてきて、飲み込んだ後もその余韻が残る。

いい圧力釜を使わないとなかなかうまく炊き上がらないかもしれないが、ぜひ食べてもらいたいです。

エコマルにはまず「竹」の新米だけ入荷しました。松・梅は順次入荷の予定。価格も今までと同じく「松(790円/1kg)」、「竹(690円/1kg)」、「梅(590円/1kg)」です。

しかしこの「松竹梅」っていうネーミング、最初はいい名前が思いつかず暫定的に使っていましたが、なんか慣れてきた。分かりやすいし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、米の話ついでにもう一つ。

試食会の前日に行ってきたところ。

S_p1000541

神田神保町にある「おむすび茶屋」。

S_p1000538

と、「自給自足屋」。両店とも知人がやっていて気になっていたので寄らせてもらいました。

同世代のがんばりを見ると、いろいろと刺激を受けますね~。

S_p1000536

「緑提灯」の制度って知ってますか? 結構全国で増えているみたいです。

詳しくはこちらのWEBを参考に→緑提灯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

おいしい無添加ソーセージ&ベーコンのご案内

寧楽のソーセージ&ベーコンのご案内

10月14日(火)入荷予定分

少々先の話ではありますが、毎月1回のみ入荷の「北海道寧楽共働学舎のおいしいソーセージ&ベーコン」のご予約のご案内です。

ご予約いただかなくてももちろん購入可能ですが、数量限定入荷のため、品切れのこともございます。
確実にご購入されたい方、当日に来られない方はぜひご予約にご協力くださいませ。

ソーセージ/250g(8本位) ¥725

ベーコン・ブロック/200g前後 ¥315(100g当り)

★ご予約しめきり 9月25日(木)19:00まで。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

9月25日(木)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・男爵/有機(1kg)\360 ~群馬産
玉ねぎ/無・無(1kg)\360 ~埼玉産
 ※人参はお休みです
カボチャ・虹ロマン/無・無(1個) ~北海道産
きゅうり/無・無(本) ~長野産 ※少なめの入荷予定
ほうれん草/無・無(束) ~長野産
白いんげん/無・無(袋) ~長野産
九条ねぎ/無・無(本) ~長野産 ※細めの葱です。
レタス/無・無(個) ~長野産
チマサンチュ/無・無(個) ~長野産
中玉トマト/無・無(1個) ~北海道産 ※少なめ
大玉トマト/無・無(1個) ~北海道産 
ミニ大根/無・無(本) ~北海道産
ピーマン/無・無(袋) ~北海道産
伏見甘長とうがらし/無・無(袋) ~北海道産
原木生椎茸(100g)\280
はたけしめじ(140g)\210
ふぞろいエリンギ(150g)\210
特大なめこ(125g)
ブラウンマッシュルーム(100g)\280
甘シャキえのき(200g)\230
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・紅玉/減・無(個) ~長野産 ※お菓子やジャムにも最適です。
★プルーン/減・減(袋) ~青森産 ※毎年人気の伊藤さんのプルーン。
★桃・福島大白桃/減・減(個) ~青森産 ※美味しいと評判。今年最後の入荷。
★バナナ/有機(4本位・袋) ~ペルー産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\210
玉がんも(4コ)\210
厚揚げ(1P)\210
小粒納豆(1P)\160
大粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \210
むしパン \180
木の実ブレッド \660
七穀パン \560
フィグブレッド \680

●よつ葉の乳製品(北海道)
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \282
低脂肪よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \248
生乳100%プレーンヨーグルト(400ml) \294 ※腸まで届く乳酸菌
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \550
シュレッドチーズ(250g) 578
加塩バター(225g) \447 ※限定数入荷
無塩バター(200g) \447 ※限定数入荷

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。
カクテキ(300g) \480 

●その他おすすめ品
癒しの羊羹(小豆)\1750/本
癒しの羊羹(銀手亡)\1750/本
※北海道の金兵さんが、同じく北海道の伊藤秀幸さんの無肥料豆を使って作った、本当に癒されるように美味しい羊羹。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

だだちゃ豆と新生姜のごはん

S_

山形庄内の「母屋」さんで出されたものを真似してみました。

だだちゃ豆1袋分(250g)をさやから出し、生豆のまま、米2合、昆布、酒小さじ1、塩小さじ1、新生姜一片を千切りにしたものと炊き込みます。水はいつもより1割ほど少なめに。

炊いてるときからだだちゃ豆のミルキーな香りと、ご飯の甘い香りがなんともいえません。

豆の甘みと、新生姜のキリリとした香りがいい塩梅です。

新生姜が豆のタンパク質の分解を促し、いくら食べてもすっきり頂けます。

旬のものどうしの組み合わせは理にかなっています。

米は最近マイブームの三分搗き。炊く前はほぼ玄米の外見ですが、炊くとほんのり生成り色。白米派にも抵抗がありません。特に炊き込みご飯に使うと、具に負けないので薄味でもおいしく頂けます。

玄米にちょっと飽きちゃったときにもおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

北日本キャラバン⑫

新潟のミネラル工房から、山形経由で会津方面へ。

会津はあっこの両親の故郷なので、毎年8月お盆の頃に寄っている。

全国色んな町があるが、庄内とここ会津は何とはなしに、すごく好きな場所だ。何か穏やかな空気と、凛とした空気が同居している感じとでもいいましょうか。肌に合うんですな。

S_p1000355

会津若松では、あっこの親戚がこの「赤べこ」などを作る工芸所を営んでいる。

S_p1000365

S_p1000356

その工芸所の直営店「笑美」に行くのも秘かな楽しみの一つ。掘り出し物がたくさん。店で使っている白い前掛けもここで頂いた。

S_p1000363

S_p1000359

赤べこだけでなく、古布を使ったオリジナルものや、アンティーク、民芸品が所狭しと並んでいる。

S_p1000361

S_p1000362

これも会津でよく見る「起上がり小法師」。

S_p1000358_2

もし会津に行く機会があれば、ぜひ「来てくなんしょ!」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、会津から一路東京へ。

10日間で3300キロのキャラバンが終わった。

旅中、お世話になった方々、本当にありがとうございました。

余談ですが、今回の旅で使ったグッズをちょっと紹介。

S_p1000231

旅中のブログはこんな感じで、ウィルコムのPHSにキーボード繋いでやってました。写真がうまく付けられなかったな。もうちょっと勉強しよう。

私は携帯は持たず、PHSですが、やっぱり辺鄙なところは圏外だらけでしたね。ま、圏外もいいもんです。

S_p1000367

もうひとつはPSPにナビゲーションソフトを入れて、簡易ナビとして使ってみました。うちの車にはナビが付いていないので。

ほとんどは地図と勘でOKですが、軽いお試しという感じで使ったら、そこそこ役に立つ場面もありました。

ナビの声をガンダムのシャアに設定していたので、楽しめた。

しかし、一度目的地と全然違うところ、それも暗闇の中、廃棄物最終処分場という看板が立っているところにナビされちゃって、あげくのはてにシャアは見てもないのに「なかなかいいところじゃないか、Bon Voyage!」と言う始末で、こちらは大苦笑。という顛末もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~、ここまで見ていただいた方には本当感謝です。

これからも色々行脚したいと思っているので、どうぞまたお付き合いいただけると幸いです!

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

北日本キャラバン⑪

庄内の小野寺さんのところから、日本海側を南進、約1時間弱で新潟県の北端、山北(さんぽく)町へ。

S_p1000351

ドーンとそびえ立つ看板。

S_p1000346

日本海の塩職人・富樫親子。

越後最北端の塩工房「ミネラル工房」。

こちらの海塩をエコマルシェでは昨年から扱わせていただいております。

S_imgp3011

S_imgp3008

裏の山の恵みをたっぷり受け継いだ、目の前に拡がる日本海から採水し、グラグラと釜で茹でてます。

S_imgp3021_2

海を眺めるお父さん。

S_imgp3015

海を眺め、語る息子。

ちなみに、奥に見えるイルカですが、その上の「塩」と合わせて読み解くと『塩イルカ』→『塩いるか!』となるとのこと。

ガッテン!ガッテン! これはお父さんのセンスだそう。

S_p1000350

お父さんは工務店の棟梁でもあるので、こういう看板もお手の物でガンガン作ってます。

一方、息子の富樫さんは魂の塩作りに全エネルギーを傾ける。

S_imgp3005

S_imgp3019

S_p1000340

S_p1000339

まさに努力の結晶!

春夏秋冬、塩作りは相当きっついだろう。体験好きの私としては、一度時間を作って塩作りもやってみたいものだ。

富樫さん、体に気をつけてがんばってね。

by店長

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

今週の入荷予定

9月18日(木)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・キタアカリ/有機(1kg)\380 ~群馬産
じゃが芋・男爵/有機(1kg)\360 ~群馬産
玉ねぎ/無・無(1kg)\360 ~埼玉産
人参/無・無(kg)\550 ~長野産
カボチャ・虹ロマン/無・無(1個) ~北海道産 ※始まりました、渋谷さんの美味しいカボチャ。
きゅうり/無・無(本) ~長野産
ナス/無・無(袋) ~長野産
ズッキーニ/無肥料・無農薬(本) ~岐阜産
大玉トマト/無肥料・無農薬(個) ~岐阜産
ピーマン/無・無(袋) ~長野産
レタス/無・無(個) ~長野産
十六ささげ/無肥料・無農薬(袋) ~岐阜産 ※長~いささげ。インゲンより柔らかく食味よし。
秋しまささげ/無肥料・無農薬(袋) ~岐阜産 ※飛騨の在来品種。甘くておいしい。
いんげん/無肥料・無農薬(袋) ~岐阜産 ※普通のいんげん。
★だだ茶豆/有機(250g) ~山形庄内産 ※美味さ格別です。今年度最終入荷です!
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・津軽/減・減(個) ~青森産 ※火曜日入荷分
★りんご・さんさ/減・減(個) ~青森産 ※火曜日入荷分

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\210
玉がんも(4コ)\210
厚揚げ(1P)\210
小粒納豆(1P)\160
大粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \210
むしパン \180
木の実ブレッド \660
七穀パン \560
フィグブレッド \680

●よつ葉の乳製品(北海道)
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \282
低脂肪よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \248
生乳100%プレーンヨーグルト(400ml) \294 ※腸まで届く乳酸菌
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \550
シュレッドチーズ(250g) 578
加塩バター(225g) \447 ※限定数入荷
無塩バター(200g) \447 ※限定数入荷

●その他おすすめ品
癒しの羊羹(小豆)\1750/本
癒しの羊羹(銀手亡)\1750/本
※北海道の金兵さんが、同じく北海道の伊藤秀幸さんの無肥料豆を使って作った、本当に癒されるように美味しい羊羹。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北日本キャラバン⑩

  夕食の用意ができました~。

S_p1000265

左から「胡瓜とみょうがの酢味噌和え」、「揚げナス+ナス味噌」、「胡瓜と鶏皮の和え物」

S_p1000269

旬の岩牡蠣!

S_p1000270

これがなくちゃ始まらない、だだ茶豆。

S_p1000271

うまづらとナスとオクラの煮物

S_p1000272

豚肉の朝日焼き(赤ワインとりんごジュースを使っているそうです)

S_p1000273

だだ茶豆と刻み生姜の炊き込みご飯

この後、喜作さんがとっておきの日本酒「雪の大地(亀の井酒造)」を持ってきてくれて、美佐子さんも一緒に軽く酒宴に。だだ茶豆もエンドレスに口に入れていく、、、

翌朝

雨が結構降ってましたが、ちょっと畑見学。

S_p1000288_2

S_p1000290

有機JAS認証も取得しています。

今年は自分の自家菜園でも枝豆を栽培しましたが、ほとんど虫にやられた、、やっぱりプロは違うな~。当たり前か。

S_p1000297

生で食べてもしっかりコクがあって美味しい。

S_p1000295

喜作さんはだだ茶豆と米が主力。どちらも有機。米は10月の刈り取りだから、まだ青い。

農家は朝から忙しい。ちょっとだけお手伝いもしたりして。

S_p1000281

S_p1000282

売り先ごとに色んなラベル類を貼る作業。この時は1枚の袋に計5種類くらいをペタペタ手作業。こういう地味な作業にもかなり時間がかかる。

次はだだ茶豆の選別・包装作業を見学。夏休み中の近所の学生さんなどに声をかけて、10名弱でやっています。

S_p1000318

S_p1000319

S_p1000320

収穫した豆を木ごと機械に投入。

S_p1000322_2

S_p1000323

S_p1000327

目と手を使って、丹念!に選り分けていきます。

S_p1000328

S_p1000329

S_p1000331

S_p1000332

さらに丹念に選り分け、包装。

S_p1000284_2

ようやく完成。かなり人手と時間をかけてここまでできるのだ、ということを改めて実感。

そして感心・感謝。

S_p1000307

あ~なんて美味しい朝ごはん。また感謝。

S_p1000305

食卓から右に視線を向けると、田園風景とその向こうに金峰山。

温かく至福な時間を過ごさせていただきました。

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

今週の入荷予定

9月16日(火)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・キタアカリ/有機(1kg)\380 ~群馬産
じゃが芋・男爵/有機(1kg)\360 ~群馬産
玉ねぎ/無・無(1kg)\360 ~埼玉産
人参/無・無(kg)\550 ~長野産
カボチャ・虹ロマン/無・無(1個) ~北海道産 ※始まりました、渋谷さんの美味しいカボチャ。
中玉トマト/無・無(1個) ~北海道産 ※少なめ
ミニトマト/無・無(1個) ~北海道産 
ミニ大根/無・無(本) ~北海道産
玉レタス/無・無(個) ~北海道産
ピーマン/無・無(袋) ~北海道産
きゅうり/無・無(本) ~北海道産
伏見甘長とうがらし/無・無(袋) ~北海道産
★だだ茶豆/有機(250g) ~山形庄内産 ※美味さ格別です。
★とうもろこし/無肥料・無農薬(本) ~北海道産 ※おいしくて幸せになります。
原木生椎茸(100g)\280
はたけしめじ(140g)\210
ふぞろいエリンギ(150g)\210
特大なめこ(125g)
ブラウンマッシュルーム(100g)\280
甘シャキえのき(200g)\230
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★桃・大白桃/減・減(個) ~青森産
★りんご・津軽/減・減(個) ~青森産
★りんご・さんさ/減・減(個) ~青森産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
玉がんも(4コ)\210
油揚げ(2枚)\210
厚揚げ(1P)\210
大粒納豆(1P)\160

●味輝のパン(埼玉県児玉郡)<国産小麦使用の天然酵母パン>
全粒イギリスパン(6枚切)\315
バターロール(4個入)\252
プチぶどうパン(4個入)\315
クロワッサン(3個入)\315

●その他おすすめ品
癒しの羊羹(小豆)\1750/本
癒しの羊羹(銀手亡)\1750/本
※北海道の金兵さんが、同じく北海道の伊藤秀幸さんの無肥料豆を使って作った、本当に癒されるように美味しい羊羹。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

★この9月より店舗営業は月曜日も定休日とさせて頂いております。何卒ご了承くださいませ。

★9月23日(火)は祝日のため、お休みとさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

北日本キャラバン⑨

後生掛温泉でかなりリフレッシュ。

結構運転しているのに、むしろ元気。旅はあと2日で終わる。

今日の目的地は山形県の庄内。

S_p1000244

途中に横手があったので、一応焼きそばを食べる。麺が太く力があり、まーうまいか。

S_p1000248

S_p1000245

さらに行くと、湯沢に栗駒フーズの直営店があったので、「勉強♪勉強♪」といいつつ、、、どれもおいしくいただきました。

で、もうちょっと走ると、またトラップ!

S_p1000250

秋田名物、「ババヘラアイス」を発見。すごいネーミングだ。興味ある方は『ババヘラ・オフィシャルサイト』も必見かも?

S_p1000251

おばちゃん(ババ)がヘラでコテコテアイスを盛って、チューリップのようなアイスに。ひとつの芸術ですな。おばちゃんに聞くと、仲間内では、驚くほど美しい盛り花を作れる達人がいるとか。一度見てみたい。

S_p1000255_2

少々寄り道が過ぎましたか、、、

S_p1000274

本日の目的地、農家の小野寺さん宅に到着。農家民宿「母屋(おもや)」と料理屋さん「菜ぁ(なぁ)」もやっているのです。本日はこちらに宿泊。

実は小野寺さんのところには仕事で7年ほど前に来たことがあり、「近く、宿も始めるんですのぉ~」とのことだった。今回は待望の来訪だった。

S_p1000276

S_p1000277

これ小野寺さんの車ですが、「てんぷら油」で動くディーゼル車です。うらやまし~なあ。

S_p1000263

S_p1000261

S_p1000314

お久しぶりです! 女将・小野寺美佐子さん。

「久しぶりですのぉ~」と心地の良い、穏やかな庄内弁で迎えてくれる。言葉は穏やかだが、彼女はすごいパワフルで、筋がびしっと通っている方だ。

S_p1000298

民宿は小野寺家の自宅を使っている。築100年以上の建物は歴史の重厚さを感じさせる。

S_p1000335

「よく来たのぉ~」と小野寺喜作さん。

喜作さんもほんとに穏やか~な方だが、やっぱり真面目で筋がびしっとしている。庄内という郷土がそういう外柔内剛な人間性を育てるんだろうか。

「ちょうどだだ茶豆の納品でファームに行くんだけど、行く?」 「もちろん行きます!」

S_p1000259

庄内協同ファームに到着。喜作さんは古くからこちらのメンバー。

ここは稲作を中心に農業を営んでいる組会員26世帯、36人のグル-プでお米や餅、大豆、野菜、果物などの農産物を産直している。

エコマルシェでもこちらの美味しいお餅を冬には販売させてもらっている。

このグループは特に女性も活躍している。美佐子さんもへちまを栽培していて、それをファームでへちま水に加工したりしている。とにかく女性が元気な農家やこういうグループというのは雰囲気がとてもいいと思う。

S_p1000258_2

だだ茶豆の納品も終わり、この後「松ヶ丘開墾場」など少々観光までさせてもらって、待望の晩御飯の時間が近づいた。

つづく

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

9月20日(土)は恒例の魚市

9月20日(土)は恒例の魚市を開催します!

9時半くらいからスタート、売切れ次第終了で、毎回人気なので予約も受け付けています。注文書はこちら→( 「080920.pdf」をダウンロード   魚市注文書pdfファイル)

さて、今回予定の品は

さしみ用生マグロ 又は 冷凍マグロ

「中トロ」 1作 ¥3000

Photo

貴重なマグロです。冷凍になるか、生になるかは当日まで分かりません。

「さば文化干し」 1枚 ¥380

このさばは旨い。肉厚、ジューシー。すごい満足感があります。

070217

「甘塩さけ切り身」 1切 ¥200

甘塩さけは毎回、いちばん人気。ほどよい塩加減。

「生秋さけ」 1切 ¥200

秋だから登場。ムニエルなんかもおいしい時期ですね~。

「さしみ用・甘えび」 1pc ¥400

Photo_3

「さしみ用・ボイルほたて」  1pc ¥480

レアでバターソテーして、ちょっと醤油を落とせば、えもいわれぬ幸せ感に。

Photo_4

「子持ちししゃも」 10尾 1pc ¥350

8

「あじ開き」 1枚 ¥250

など、その他は当日のお楽しみです。

そして再開の

「さつまあげ」 1枚 ¥200(値上げになりました)

S_

いか、いわし、あじ、じゃこ、はも、あごの計6種類。

では皆さまのお越し、ご注文をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコマル通信2008年9月号

エコマル通信9月号をPDFファイルにて公開いたします。

エコマル通信2008年9月号のファイル

1ページ(「080901.pdf」をダウンロード

2ページ(「080902.pdf」をダウンロード

3ページ(「080903.pdf」をダウンロード

●特集「農家さん訪問 ~ 山形・庄内の小野寺さん」

4ページ(「080904.pdf」をダウンロード

●特集「農家さん訪問 ~ 北海道・美幌のしぶはち農園さん」

どうぞお気軽にお読み下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

北日本キャラバン⑧

山羊の笑顔にサヨナラし、バタバタと苫小牧発のフェリーに乗り込んだ。

フェリーの2等室はいわゆる指定場所なしの雑魚寝部屋。

各自、横になれる場所をゲットするまでは、まさに「混沌」→「牽制」、最後に「調和」する、不思議な空間。21:30頃出港し、翌朝4:30頃に青森県八戸へ到着。

八戸から西へ。靄の立ち込める奥入瀬渓谷、十和田湖を通り、まず「ひとふろ」ということで弘前近くの大鰐温泉へ。

S_p1000217

S_p1000214

地元の人におすすめの共同湯を教えてもらい、「赤湯」さんへ。1人200円の安さだが、泉質もよく満足。

さらにいいところ発見。

S_p1000210

誠に珍しい手焼きの南部煎餅屋!

S_p1000211

S_p1000212

S_p1000213

淡々と行われる自然体の熟練技。煎餅は無論、絶品でした。特に落花生のやつ。

S_p1000218

近所の幼稚園の子供たちが通ると、煎餅屋のおばちゃん、おもむろに立ち上がり、子供たちに「は~い、どうぞ」と煎餅を差し出す。みんな声を合わせて「ありがとーう、ございます」。いい光景だな。

船旅の疲れも癒され、ここからほど近くのりんご農家、伊藤農園さんを訪ねる。

S_p1000237

結構いい写真をデジタル一眼で撮ったはずなのに、メモリーカードが入っておらず、全滅。

シャッター押すたびに「カシャッ、カシャッ」といい音出てたのに、デジタル一眼は要注意だ。

伊藤さんのところからは、これから続々とりんご、桃、プルーン、洋梨、和梨が出荷されます。

昼飯は楽しみにしていた弘前市街の「カリ・マハラジャ」へ。

S_p1000228

S_p1000227

そもそもカレーは薬膳をモットーに、本格的にうまいカレーを追求している。店主は日本人だろうが、その風貌はなぜかインド人のように見える。

S_p1000224

S_p1000226

ここでは、「骨付きラムカレー」でかつ、レベルFの辛さ8倍を食べなくてはいけない(そういう先輩命令があったため)。

美味く、そして、効く! 辛さ8倍だが、ただ辛いだけでない。舌への刺激がなぜか少なく、内臓がすごく温まる感じ。これぞ薬膳カレーなのだ。

さて、この日の宿は秋田県の後生掛温泉の湯治宿。奇跡的に前日予約ができた。

S_p1000233

十和田八幡平の標高1000mにあるこの温泉は、昔から湯治宿として有名。

無茶苦茶効きます。

S_p1000235

S_p1000236

ここの名物、温泉黒たまごは毎回必食のこと。

お湯を2時間弱堪能し、たまご食って、朝まで気絶、、、

S_p1000241

朝の後生掛。山林の中に忽然と現れます。

マイナスイオンもたっぷり。

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

今週の入荷予定

9月11日(木)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・キタアカリ/有機(1kg)\380 ~群馬産
じゃが芋・アンデスレッド/有機(1kg)\380 ~群馬産
玉ねぎ/無・無(1kg)\360 ~埼玉産
人参/無・無(kg)\550 ~長野産
きゅうり/無・無(本) ~長野産
ナス/無・無(袋) ~長野産
ピーマン/無・無(袋) ~長野産
レタス/無・無(個) ~長野産
九条ねぎ/無・無(束) ~長野産
白いんげん/無・無(袋) ~長野産
だだ茶豆/有機(250g) ~山形庄内産 ※美味さ格別です。
バナナ/有機(4本位・袋) ~メキシコ産
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\210
玉がんも(4コ)\210
厚揚げ(1P)\210
小粒納豆(1P)\160
大粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \210
むしパン \180
木の実ブレッド \660
七穀パン \560
フィグブレッド \680

●よつ葉の乳製品(北海道)
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \282
低脂肪よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \248
生乳100%プレーンヨーグルト(400ml) \294 ※腸まで届く乳酸菌
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \550
シュレッドチーズ(250g) 578
加塩バター(225g) \447 ※限定数入荷
無塩バター(200g) \447 ※限定数入荷

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。

●その他おすすめ品
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sunday百姓29

S_0809078

2週間ぶりです。

枝豆もなくなり、残されるはウコンと生姜なり。

S_080907_1

生姜は掘ると、

S_080907_6

生で食べられる葉生姜と、

S_080907_5

親になった根生姜が出てきます。

生姜は店に無いので助かります。来年は売れるほど作ろう。無農薬であったらうれしいですもんね。

S_080907_2

謎の秋ウコン。

いつ収穫できるの?「秋」っていうくらいだからまだまだか・・。

S_080907_4

青物の少ないこの季節、キリリと爽やかな大葉がうれしい。

薬味に、味噌炒めにしてご飯のお供に。

S_080907_3

縦横無尽となったスイカ、メロンたち。

S_080907_7

今日の収穫、「タイガーメロン」。種をとっておきます。

冬は何作りましょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

9月9日(火)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・キタアカリ/有機(1kg)\380 ~群馬産
じゃが芋・アンデスレッド/有機(1kg)\380 ~群馬産
玉ねぎ/無・無(1kg)\360 ~埼玉産
人参/無・無(kg)\550 ~長野産
中玉トマト/無・無(1個) ~北海道産 ※少なめ
ミニ大根/無・無(本) ~北海道産
リーフレタス/無・無(個) ~北海道産
ピーマン/無・無(袋) ~北海道産
きゅうり/無・無(本) ~北海道産
甘長とうがらし/無・無(袋) ~北海道産
★だだ茶豆/有機(250g) ~山形庄内産 ※満を持して登場。美味さ格別です。
★とうもろこし/無肥料・無農薬(本) ~北海道産 ※甘いだけじゃないおいしさ!
原木生椎茸(100g)\280
はたけしめじ(140g)\210
ふぞろいエリンギ(150g)\210
特大なめこ(125g)
ブラウンマッシュルーム(100g)\280
甘シャキえのき(200g)\230
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★エルシーメロン/無・無(個) 予価\1100位 ~北海道産 ※上品な甘さと香りの赤肉メロン
★小玉の青りんご・祝(いわい)/減・減(個) ~青森産 ※先週入荷分
★りんご・シナノレッド/減・減(個) ~青森産 ※先週入荷分

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
玉がんも(4コ)\210
油揚げ(2枚)\210
厚揚げ(1P)\210

●味輝のパン(埼玉県児玉郡)<国産小麦使用の天然酵母パン>
全粒イギリスパン(6枚切)\315
バターロール(4個入)\252
プチぶどうパン(4個入)\315
クロワッサン(3個入)\315

●寧楽共働学舎(北海道)<無添加の燻製品>月1回入荷の美味しい贈り物
ソーセージ(250g/8本位)\725 ※シンプルでやさしい味が美味い
ベーコンブロック(200g位)\630 ※しっかりした燻製のよい香り
※すでに予約を頂いている方の分は確保しております。

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。

●その他おすすめ品
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。
冷凍・豚レバースタミナ漬(200g) \630 毎夏恒例。夏野菜と炒めてもおいしい。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ゴーグルつけて田んぼに飛び込む

昨日(9月5日)、ひっさしぶりに埼玉・杉戸町の網本さんの田んぼに行ってきた。

4月に種まきをしに行って以来。

連続で行って、米作りの経過をブログにて報告しようと思っていたのに、報告したのは1回きり→参考までに

すでに黄金色になっておるという。収穫も9月中旬予定とのこと。

まさに、光陰矢のごとし。

とにかく収穫前にあと1回は田んぼに入って、何か作業したい、米と触れ合いたいという思いで、ほんのちょっとだけお手伝いというか、お邪魔しに行った。

S_080905_3

S_080905_1

S_080905_2

今年は「すごく出来がよい!」と。

粒も結構大きめで、1穂に実っている粒数も多い。豊作や~。

で、何をやってきたかというと、

S_080905_5

S_080905_4

稲よりも、ちょっと背が高い、「ヒエ」。この方がはびこると稲の成長に問題あり。ほっておくと、どんどん増えるので、いなくなって頂きたい。そこで、根元から鎌でざっくざっくと刈り取っていく。

S_080905_6

ゴーグルを付けたほうがよいというので、やや怪しげな風態で田んぼに入る。

S_080905_11

こんな感じで田んぼに潜っていくような格好になるので、ゴーグルとかしてないと、鋭い稲の切先が目ん玉に突き刺さることがよくあるようだ。納得。

なんだか気分は素潜り。

S_08090512

彼、江口くんはすでに目ん玉直撃されたようで、それはそれは壮絶な体験だったようです。

彼は去年の夏から、網本さんのところで働いている、九州男児。彼は自身のブログで、まめに稲の成長具合を報告しているので、どうぞご興味ある方は、ぜひ見ていただきたい。→こちら

S_080905_9

さて、満足げな感じで偉そうに立っている私ですが、とてもとても数時間でヒエを全滅させることなどできないので、日が暮れる前に退散いたしました~。

米の収穫まであと10日から2週間くらい。晴天が続くといいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

北日本キャラバン⑦

思わずシゲチャンランドに長居してしまった、、、

早く次に行かねば、フェリーに間に合わなくなるではないか!

と、次に向かったのは十勝方面。

S_imgp2913

十勝千年の森に到着。広大なヒグマも出るような生態系とのふれあいの場。雨にもかかわらず、観光客が大勢いたのには驚いた。

S_imgp2912

こちらではセグウェイツアーもある。

S_imgp2914

素敵な自然の舗装路を歩いていくと、

S_imgp2916

森の中のチーズ工房「ランランファーム」に到着。

ここでは全国でも珍しい山羊のチーズを作っています。この春にはじめて食べたところ、大変おいしい。そのランランの斉藤さんというペーターさながらの山羊飼い兼チーズ職人さんが、エコマルに訪ねてきてくれた。

そこで、「この夏、山羊に会いに行きますよ」と約束したのだった。

S_01

S_06

S_imgp2985

S_imgp2982

ストリングチーズってこんな風に作っているんですね~。

山羊のミルクは臭いと思い込んでいる人が多いようだが、実は全然臭くない。むしろさっぱりしていて美味しい。さらに低カロリーでヘルシー。さらに牛乳だとお腹をこわす人も多いが、山羊のミルクは脂肪球の大きさが人間のそれと同じくらいなのでお腹をこわすこともないという。

ただ1日に絞れるミルクの量が牛に比べて圧倒的に少量。

さて、チーズも無論おいしいのだが、とにかく山羊に会いたい!という衝動にかられて、ここまで来たと言っても過言ではない。

S_imgp2919

子山羊ちゃん。か~いいね~。

S_imgp2925

猫のさりげなさがまたいいね。

S_imgp2969

大人の皆さん。この日は小雨がぱらつく天気。雨に濡れるのが好きでない彼女らは、「早く小屋に帰りた~い」という哀願の表情でこっちを見つめる。

S_imgp2971

でもここは厳しく! 「もっと草食え~」と斉藤さん。早く帰りたい気持ちは分かるが、もうちょっと食べてくれないとお乳が出ない。

ちなみに彼女らには基本的に生えている牧草しか与えない。搾乳の時に集めるときに限る、穀物の濃厚飼料をちらつかせておびきよせるとのこと。やっぱり味の濃い~ものも好きなんですね。

さて、ちょっと失礼して山羊のお乳観察。

S_imgp2966

S_imgp2967

S_imgp2976

S_imgp2963

山羊は1頭1頭、表情もお乳も違います。

ここランランには大体200頭の山羊たちがいる。

S_imgp2979

S_imgp2957

時には優しく。

斉藤さんの山羊に向けるまなざしは、優しい。

山羊の表情はほんと面白い。無邪気だったり、達観しているような表情だったり。

S_imgp2953

なんとも言えない笑顔だったり。

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

北日本キャラバン⑥

渋谷家を朝出発。ついに北海道最終日だ。

まずは、渋谷さんの奥さんが、猛烈におすすめする「シゲチャンランド」へLET'S GO。

S_p1000196

立体作家の大西重成氏の私設美術館。そのアートの数々の素材は何でもあり。いやはやすごい世界でした。

S_p1000197

駐車場に着くやいなや、なんともはや。

S_imgp2909

チケット売り場。お一人様700円なり。

S_imgp2908

いくつかの館があり、その外も中もまさにシゲチャンワールド!

S_imgp2902

S_imgp2901

S_imgp2897

このカエルは海に浮かぶ「浮き」の廃品を使用しているみたい。

S_p1000192

S_p1000191

どの立体も不思議と表情がいい!

S_imgp2905

S_imgp2906

天然木もその独特の形を生かされ、不思議な生き物に生まれ変わる。

S_imgp2889

S_imgp2891

東屋も遊ばれてる、、、

S_imgp2872

このお人がシゲチャン。すごい存在感を感じましたです。

結構こういう世界好きだったりして。ご興味ある方は、シゲチャンランドのWEBを見てみてください。

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

糀屋さんで仕込みしてきました

先週の金曜日のことだが、また練馬の糀屋さんで味噌の仕込みを手伝わせていただいた。

S_p1000420

とにかく、自宅からでも店からでも車で15分ほどの近さなので気軽に伺える。近くにこんな気持ちの良い味噌蔵があるなんて幸せだ。

糀屋さんでは月に2回くらい仕込み日があり、「決まったら声をかけて下さいね」と言ってあるので、連絡をいただける。毎回は行けないが、行ける時は行く。

何でそんなに行くのかと問われるが、「何か分からんが、心が動く」としか言いようが無い。

S_p1000414

今日は淡色(淡い色)の甘口味噌の仕込み。

中辛の味噌は色が淡色ではなくて、もっと濃い色だ。甘口の場合は淡色に仕上げなくてはならないので、手間がひとつ増える。

大豆は一昼夜水に浸漬してから蒸かすが、そのまま蒸かすと大豆が出す褐変物質で少し、黄色っぽく色がついてしまう。色がついてしまった大豆を仕込むと、淡色にならない。

なので、その褐変物質をなるべく除くために、蒸かす前に上の写真のように、何回か水をかけ、抜いてを繰り返す。

あと、淡色味噌の場合は木樽は使わず、FRPなどの素材の樽を使う。木樽だと発酵力が強すぎて、色付きが進んじゃうとのこと。木には微生物が住み着いているからでしょう。

S_p1000423

蒸かし中。

S_p1000436

ご開帳!

蒸かした大豆はぶんじと言われる「櫂」で広げつつ人肌まで冷ます。

最近の夏は特に暑いので、

S_p1000432

このような、クーラーを今夏から導入。

あとの作業は前も紹介したので、今回の報告は割愛。

他に空いた時間にはラベル張りもさせてもらった。

S_p1000421

ひとつの商品に7枚のシールを、ひたすら地道に貼っていく。子供が喜びそうな作業、、、

S_p1000416

S_p1000418

糀屋のお父さんが丹念に育てている、蓮。毎年見事です。

でも「蚊」の発生源だったりして。

S_p1000422

そうそう、先日お知らせしたテレビですが、私少し出てました。ほんの2秒くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

今週の入荷予定

9月4日(木)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・キタアカリ/有機(1kg)\380 ~群馬産
じゃが芋・アンデスレッド/有機(1kg)\380 ~群馬産
じゃが芋・インカのめざめ/有機(1kg)\380 ~群馬産
玉ねぎ/無・無(1kg)\360 ~埼玉産
人参/無・無(kg)\550 ~長野産
きゅうり/無・無(本) ~長野産
ナス/無・無(袋) ~長野産
ピーマン/無・無(袋) ~長野産
★だだ茶豆/有機(250g) ~山形庄内産 ※満を持して登場。美味さ格別です。
十六ささげ/無・無(袋) ~岐阜産 ※長~いささげ。インゲンより柔らかく食味よし。
秋しまささげ/無・無(袋) ~岐阜産 ※飛騨の在来品種。甘くておいしい。
しまむらいんげん/無・無(袋) ~岐阜産 ※やや平べったいいんげん。
いんげん/無・無(袋) ~岐阜産 ※普通のいんげん。
 ※ささげ、いんげんは一部欠品の可能性あります。
バナナ/有機(4本位・袋) ~メキシコ産
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\210
厚揚げ(1P)\210
小粒納豆(1P)\160
大粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \210
むしパン \180
木の実ブレッド \660
七穀パン \560
フィグブレッド \680

●よつ葉の乳製品(北海道)
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \282
低脂肪よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \248
生乳100%プレーンヨーグルト(400ml) \294 ※腸まで届く乳酸菌
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \550
シュレッドチーズ(250g) 578
加塩バター(225g) \447 ※限定数入荷
無塩バター(200g) \447 ※限定数入荷

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。

●その他おすすめ品
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。
冷凍・豚レバースタミナ漬(200g) \630 毎夏恒例。夏野菜と炒めてもおいしい。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

9月2日(火)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・キタアカリ/有機(1kg)\380 ~群馬産
じゃが芋・アンデスレッド/有機(1kg)\380 ~群馬産
じゃが芋・インカのめざめ/有機(1kg)\380 ~群馬産
玉ねぎ/無・無(1kg)\360 ~埼玉産
人参/無・無(kg)\550 ~長野産
大玉トマト/無・無(1個) ~北海道産
中玉トマト/無・無(1個) ~北海道産
ミニ大根/無・無(本) ~北海道産
葉ねぎ/無・無(袋) ~北海道産
ピーマン/無・無(袋) ~北海道産
きゅうり/無・無(本) ~北海道産
甘長とうがらし/無・無(袋) ~北海道産
原木生椎茸(100g)\280
はたけしめじ(140g)\210
ふぞろいエリンギ(150g)\210
特大なめこ(125g)
ブラウンマッシュルーム(100g)\280
甘シャキえのき(200g)\230
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\210
厚揚げ(1P)\210

●味輝のパン(埼玉県児玉郡)<国産小麦使用の天然酵母パン>
全粒イギリスパン(6枚切)\315
バターロール(4個入)\252
プチぶどうパン(4個入)\315
クロワッサン(3個入)\315

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。

●その他おすすめ品
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。
冷凍・豚レバースタミナ漬(200g) \630 毎夏恒例。夏野菜と炒めてもおいしい。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定休日のご案内

毎度ご愛顧いただき誠にありがとうございます。

さて、先月からご案内しております通り、この9月から月曜日も定休日とさせて頂いております。何卒ご了解のほどお願い致します。

当店の営業は → 火~土 10:30~19:00

定休日は → 月・日・祝日

となっております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

エコマルシェ店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »