« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2008年9月16日 (火)

北日本キャラバン⑩

  夕食の用意ができました~。

S_p1000265

左から「胡瓜とみょうがの酢味噌和え」、「揚げナス+ナス味噌」、「胡瓜と鶏皮の和え物」

S_p1000269

旬の岩牡蠣!

S_p1000270

これがなくちゃ始まらない、だだ茶豆。

S_p1000271

うまづらとナスとオクラの煮物

S_p1000272

豚肉の朝日焼き(赤ワインとりんごジュースを使っているそうです)

S_p1000273

だだ茶豆と刻み生姜の炊き込みご飯

この後、喜作さんがとっておきの日本酒「雪の大地(亀の井酒造)」を持ってきてくれて、美佐子さんも一緒に軽く酒宴に。だだ茶豆もエンドレスに口に入れていく、、、

翌朝

雨が結構降ってましたが、ちょっと畑見学。

S_p1000288_2

S_p1000290

有機JAS認証も取得しています。

今年は自分の自家菜園でも枝豆を栽培しましたが、ほとんど虫にやられた、、やっぱりプロは違うな~。当たり前か。

S_p1000297

生で食べてもしっかりコクがあって美味しい。

S_p1000295

喜作さんはだだ茶豆と米が主力。どちらも有機。米は10月の刈り取りだから、まだ青い。

農家は朝から忙しい。ちょっとだけお手伝いもしたりして。

S_p1000281

S_p1000282

売り先ごとに色んなラベル類を貼る作業。この時は1枚の袋に計5種類くらいをペタペタ手作業。こういう地味な作業にもかなり時間がかかる。

次はだだ茶豆の選別・包装作業を見学。夏休み中の近所の学生さんなどに声をかけて、10名弱でやっています。

S_p1000318

S_p1000319

S_p1000320

収穫した豆を木ごと機械に投入。

S_p1000322_2

S_p1000323

S_p1000327

目と手を使って、丹念!に選り分けていきます。

S_p1000328

S_p1000329

S_p1000331

S_p1000332

さらに丹念に選り分け、包装。

S_p1000284_2

ようやく完成。かなり人手と時間をかけてここまでできるのだ、ということを改めて実感。

そして感心・感謝。

S_p1000307

あ~なんて美味しい朝ごはん。また感謝。

S_p1000305

食卓から右に視線を向けると、田園風景とその向こうに金峰山。

温かく至福な時間を過ごさせていただきました。

by店長

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/42485138

この記事へのトラックバック一覧です: 北日本キャラバン⑩:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »