« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

Sunday百姓31

S_0810127

10月12日の作業です。奥で豪快に育っているのは秋ウコン。本日は手前の畝にエシャレットとにんにくを植えます。

S_081012_2

エシャレット

S_081012_1

15cmx20cmで3列に植えていきます。

S_081012_5

にんにく「ホワイト六片」。食べてもおいしそうなぷっくりさ。植えちゃうのもったいないなぁ~。これが全部六片になれば六倍の収穫??

S_081012_4

こちらも同じように15cmx20cmで植えていきます。

S_081012_3_2

今日は店長がいなかったので父が手伝ってくれました。

S_081012_6

この日は畝幅を120cmから90cmに変更しました。久しぶりの鍬が重かった・・。

ウコンやにんにくといった、薬草園の模様になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

今週の入荷予定

10月30日(木)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・男爵/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
玉ねぎ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
人参/無肥料・無農薬(kg)\480 ~北海道産
里芋/無肥料・無農薬(kg) ~三重産
さつま芋/無肥料・無農薬(kg) ~三重産
むらさき芋/無肥料・無農薬(kg) ~岐阜産
カボチャ・北のこころ/無・無(1個) ~北海道産
ナス/無肥料・無農薬(袋) ~三重産
ほうれん草/無・無(束) ~長野産
小松菜/無・無(束) ~長野産
ニラ/無肥料・無農薬(束) ~三重産
水菜/無肥料・無農薬(束) ~三重産
大根/無・無(本) ~長野産
大根の間引き菜/無肥料・無農薬(束) ~三重産
こかぶ/無・無(束) ~長野産
白菜/無・無(個) ~長野産
ブロッコリー/無・無(個) ~長野産
カリフラワー/無・無(個) ~長野産
九条ねぎ/無・無(本) ~長野産 ※細めの葱。柔らかくて甘いです。
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・早生ふじ/減・減(個) ~青森産
★りんご・紅玉/減・減(個) ~青森産
★洋梨・ラ・フランス/減・減(個) ~青森産
★極早生みかん/減・無(個) ~佐賀産 ※甘くておいしいです
★レモン/有機(2個P) ~徳島産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\230
大判がんも(1枚)\230
玉がんも(4コ)\230
厚揚げ(1P)\230
小粒納豆(1P)\160
大粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
こだわり食パン \330
鴨川あんぱん \210
むしパン \180
木の実ブレッド \660
七穀パン \560
フィグブレッド \680

●よつ葉の乳製品(北海道)
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \282
生乳100%プレーンヨーグルト(400ml) \294→\274 ※ちょこっとセール
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \550
シュレッドチーズ(250g) 578
加塩バター(225g) \447 ※限定数入荷
無塩バター(200g) \447 ※限定数入荷

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。
カクテキ・大根キムチ(300g) \480
キムチ鍋の素(約4人分) \320

●その他おすすめ品
天然もずく(200g) \336 ※沖縄産。栄養たっぷり。
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。
ちりめん(80g) \525 ※ソフトでおいしいです。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

10月28日(火)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・男爵/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
玉ねぎ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~ ~北海道産
人参/無・無(kg)\550 ~長野産
カボチャ・北のこころ/無・無(1~1/4個) ~北海道産
大玉トマト/無・無(1個) ~北海道産
中玉トマト/無・無(1個) ~北海道産
ミニトマト/無・無(200g袋) ~北海道産 
ピーマン/無・無(袋) ~北海道産
大根/無・無(本) ~長野産
こかぶ/無・無(束) ~長野産
ほうれん草/無・無(束) ~長野産
小松菜/無・無(束) ~長野産
九条ねぎ/無・無(本) ~長野産 ※細めの葱。柔らかくて甘いです。
ブロッコリー/無・無(個) ~長野産
カリフラワー/無・無(個) ~長野産
玉レタス/無・無(個) ~北海道産 
ミニ白菜/無・無(個) ~北海道産 
原木生椎茸(100g)
まいたけ(100g)
はたけしめじ(140g)
ジャンボしめじ(株)
ふぞろいエリンギ(150g)
特大なめこ(125g)
ブラウンマッシュルーム(100g)
甘シャキえのき(200g)
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・早生ふじ/減・減(個) ~青森産
★りんご・紅玉/減・減(個) ~青森産
★洋梨・ラ・フランス/減・減(個) ~青森産
★小玉・極早生みかん/減・無(個) ~佐賀産 ※甘くておいしいです

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
大判がんも(1枚)\230
玉がんも(4コ)\230
油揚げ(2枚)\230
厚揚げ(1P)\230

●味輝のパン(埼玉県児玉郡)<国産小麦使用の天然酵母パン>
全粒イギリスパン(6枚切)\340
バターロール(4個入)\290
プチぶどうパン(4個入)\340
クロワッサン(3個入)\340
シナモンデニッシュ(2個入)\290

●その他おすすめ品
天然もずく(200g) \336 ※沖縄産。栄養たっぷり。
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。
ちりめん(80g) \525 ※ソフトでおいしいです。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

上高田オーガニック市情報

Organic_blog

随時情報を更新中!バナーをクリックで、「市」の期間限定ブログへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

中部地方キャラバン①

10月10から13日にかけて、岐阜・愛知・三重県の農家さんを回ってきた。

すでに10日以上経ってしまったが、このまま書かないとまたお蔵入りになってしまう~、と思い慌てて筆をとる。

S_081010

ETC割引を狙い、金曜のAM1時に車で出発。八ヶ岳で早くも気絶。

復活した後、松本から進路を西に取り、野麦街道ルートで飛騨高山方面へ。

狙っていた温泉「神の湯」をうっかりと通り過ぎてしまい、ちょっと残念。いつか必ず行ってみよう。

さて、まずは丹生川の清水之雄さんを訪ねる。

S_0810_2

S_0810_1

ひまわりを今年は栽培。ひまわり油は胃腸にやさしいので、種を絞って油にするとか。

S_0810_14

S_0810_13

紫芋を試し掘り。おみやげにいただきましたが、いや~おいしい。アントシアニン全開!ちなみに10月23日に入荷予定です。

S_0810_4

S_0810_5

通称「はところし枝豆。今秋はお世話になりました。豆が大きく、さわやかでコクのある枝豆。来年も楽しみだ。

S_0810_22

秋縞ささげ。飛騨の在来野菜。湯がくと、紫色の鞘がきれいな緑色になる。甘みもあり、軟らかなおいしいささげ。

S_0810_23

長いのは40センチほどもある「十六ささげ」。これも在来野菜。

S_0810_30

S_0810_32

清水さんのトマト、これがまたしみじみ美味しい。昔のトマトの味っていうのかな。

農家というものは野菜を栽培するにあたり、相性のいい品目とそうでないのがあるようで、清水さんの場合はトマトとは一蓮托生みたいなところがあるらしい。

トマトとは意思が通じていて、収穫の際は必ず1個1個と対話し、採っていいものだけを採っているという。なんとすごい!

清水さんの体の調子が低下しているときは、トマトがそれを庇うというか、フォローしてくれるために自らを犠牲にしているので、清水さん本人が大事に至らずに済むようだ。

ちょっと不思議ワールド。

ちなみに清水さんの栽培は、すべての圃場で無肥料・無施肥・無農薬を行っている。

S_0810_33

そのトマトとツーショットを撮らせてもらっちゃった。

S_0810_19

さらば、愛犬ゴンタくん。

さて、この日はちょうど高山祭りの真っ只中。あんまり祭りに興味がないものだから、とりあえず昼飯に。

ちょうど旅に出る前に買った「自遊人」という雑誌の中で、椎名誠が訪ねた定食屋が気になっていたので、車をすっ飛ばして、JR高山線・久々野駅前へ。

S_081005

「みかどや」さん。

S_081004 

店の外にも中にも花があって、細やかで暖かな雰囲気。

なんでも創業75年。3代続く。

S_081002

S_081003

皮キモ定食。この店でいちばん人気とのこと。なかなかコッテリ・ガツンとしているが、最後まで飽きさせずおいしい。

この店はなんとなく「愛」を感じたな~。やっぱり和合している家業はいいね。

腹も満ち、寝不足もあったので、ちょっと温泉センターみたいなところで休憩したのち、本日2人目の農家の与嶋さんに会う。

本当は畑にも行きたいなと思ったが、彼もちょうど高山祭りで忙しく、なんとか夕方に1時間弱だけ会えた次第。

与嶋さん(写真はないですが)、彼は現在33歳。無肥料・無施肥・無農薬の栽培に信念で取り組んでいる。

また改めていつかご紹介しましょう。参考までに彼のWEBはこちらです。

この10月には彼の栽培した「はところし枝豆」をエコマルで売らせてもらいまして、大変好評でしたよ。

本日のミッションを終了し、宿を取ってある下呂温泉へ向かう。

で、そんなに腹は減ってはいなかったが、清水さんのおすすめの定食屋が下呂の手前の飛騨小坂の辺りにあるということだったので、「一期一会だ、がんばって食おう」と自らを励まし(そんな必要ないのに、、、)、晩飯へ。

定食屋の「としちゃん」。

S_08101001

この「トンチャン定食」を食うべしと、清水さんが言っておったので。

S_08101002

なんともまた、コッテリ・ガツンとした、、、

おばちゃんがテーブル据付のバーナーをおもむろに点火し、ジュウジュウいっている鉄板焼きを置いた。豚肉と玉ねぎ、キャベツとうどんの鉄板。

S_08101003

昼の「みかどや」に皮キモに続いて、また鉄板系だ。飛騨の人は結構こういうの好きなのかな?

生卵も、どう使うのか分からないので(特にレクチャーはおばちゃんからないので)、

S_08101004

つけて、

S_08101005

ご飯にのっけて食べたら、大変美味しかった。完食です。

しかし、もう食えん。

ふらふらになりながら、下呂着。

宿は「ラムネ屋」という宿とは思えない名前。かつてラムネを製造していたとのこと。

S_08101001_2

風呂に浸かり、ビール1本飲んだら、もうアウト。

あ、ちなみに家族風呂でしたが、いい湯でした。

1日目終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

今週の入荷予定

10月23日(木)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・男爵/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
玉ねぎ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
人参/無・無(kg)\550 ~長野産
里芋/無肥料・無農薬(kg) ~三重産
むらさき芋/無肥料・無農薬(kg) ~岐阜産
カボチャ・北のこころ/無・無(1個) ~北海道産 ※品種が代わり、さらにおいしく!
ほうれん草/無・無(束) ~長野産
小松菜/無・無(束) ~長野産
春菊/無・無(袋) ~長野産
からし菜・グリーンマスタード/無肥料・無農薬(束) ~三重産 ※ちょっとピリっとしておいしい。
大根/無・無(本) ~長野産
こかぶ/無・無(束) ~長野産
九条ねぎ/無・無(本) ~長野産 ※細めの葱。柔らかくて甘いです。
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・早生ふじ/減・減(個) ~青森産
★りんご・千秋/減・減(個) ~青森産
★りんご・紅玉/減・減(個) ~青森産
★洋梨・ラ・フランス/減・減(個) ~青森産
★極早生みかん/減・無(個) ~長崎産 ※甘くておいしいです
★バナナ/有機(4本位・袋) ~ペルー産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\230
大判がんも(1枚)\230
玉がんも(4コ)\230
厚揚げ(1P)\230
小粒納豆(1P)\160
大粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
こだわり食パン \330
鴨川あんぱん \210
むしパン \180
木の実ブレッド \660
七穀パン \560
フィグブレッド \680

●よつ葉の乳製品(北海道)
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \282
生乳100%プレーンヨーグルト(400ml) \294→\274 ※ちょこっとセール
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \550
シュレッドチーズ(250g) 578
加塩バター(225g) \447 ※限定数入荷
無塩バター(200g) \447 ※限定数入荷

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。
カクテキ・大根キムチ(300g) \480

●その他おすすめ品
天然もずく(200g) \336 ※沖縄産。栄養たっぷり。
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。
ちりめん(80g) \525 ※ソフトでおいしいです。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の入荷予定

10月21日(火)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・男爵/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
玉ねぎ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~ ~北海道産
人参/無・無(kg)(kg)\550 ~長野産
カボチャ・北のこころ/無・無(1~1/4個) ~北海道産 ※品種が代わり、さらにおいしく!
大玉トマト/無・無(1個) ~北海道産
中玉トマト/無・無(1個) ~北海道産
ミニトマト/無・無(1個) ~北海道産 
ピーマン/無・無(袋) ~北海道産
大根/無・無(本) ~長野産
こかぶ/無・無(束) ~長野産
ほうれん草/無・無(束) ~長野産
小松菜/無・無(束) ~長野産
春菊/無・無(束) ~長野産
九条ねぎ/無・無(本) ~長野産 ※細めの葱。柔らかくて甘いです。
原木生椎茸(100g)
まいたけ(100g)
はたけしめじ(140g)
ふぞろいエリンギ(150g)
特大なめこ(125g)
ブラウンマッシュルーム(100g)
甘シャキえのき(200g)
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・早生ふじ/減・減(個) ~青森産
★りんご・千秋/減・減(個) ~青森産
★りんご・紅玉/減・減(個) ~青森産
★洋梨・ラ・フランス/減・減(個) ~青森産
★極早生みかん/減・無(個) ~長崎産 ※甘くておいしいです

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
大判がんも(1枚)\230
玉がんも(4コ)\230
油揚げ(2枚)\230
厚揚げ(1P)\230

●味輝のパン(埼玉県児玉郡)<国産小麦使用の天然酵母パン>
全粒イギリスパン(6枚切)\340
バターロール(4個入)\290
プチぶどうパン(4個入)\340
クロワッサン(3個入)\340
メロンパン(3個入)\420
シナモンデニッシュ(2個入)\290

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。
カクテキ・大根キムチ(300g) \480
キムチ鍋の素 \320

●その他おすすめ品
天然もずく(200g) \336 ※沖縄産。栄養たっぷり。
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。
ちりめん(80g) \525 ※ソフトでおいしいです。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

おいしい無添加ソーセージ&ベーコンのご案内

寧楽のソーセージ&ベーコンのご案内

11月11日(火)入荷予定分

少々先の話ではありますが、毎月1回のみ入荷の「北海道寧楽共働学舎のおいしいソーセージ&ベーコン」のご予約のご案内です。

ご予約いただかなくてももちろん購入可能ですが、数量限定入荷のため、品切れのこともございます。
確実にご購入されたい方、当日に来られない方はぜひご予約にご協力くださいませ。

ソーセージ/250g(8本位) ¥725

ベーコン・ブロック/200g前後 ¥315(100g当り)

★ご予約しめきり 10月25日(土)19:00まで。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月25日(土)は恒例の魚市

10月25日(土)は恒例の魚市を開催します!

ちなみに当日は「秋の上高田オーガニック市」との同時開催。くりちゃんもちょっとハイテンションになってますよ~。

10時くらいからスタート、売切れ次第終了で、毎回人気なので予約も受け付けています。注文書はこちら→( 「081025.pdf」をダウンロード   魚市注文書pdfファイル)

さて、今回予定の品は

生食用・生かき 1p \580

S_ 

カキフライが恋しいですな~。やけどしないように!

「さば文化干し」 1枚 ¥380

このさばは旨い。肉厚、ジューシー。すごい満足感があります。

070217

「甘塩さけ切り身」 1切 ¥200

甘塩さけは毎回、いちばん人気。ほどよい塩加減。

「生秋さけ」 1切 ¥200

秋だから登場。ムニエルなんかもおいしい時期ですね~。

「生たら切り身」 1切 ¥200

S_070217

なべの季節ですよ~。

「子持ちししゃも」 10尾 1pc ¥350

8

「あじ開き」 1枚 ¥250

など、その他は当日のお楽しみです。

あと忘れちゃいけない、

「さつまあげ」 1枚 ¥200

S_

いか、いわし、あじ、じゃこ、はも、あごの計6種類。

では皆さまのお越し、ご注文をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

今週の入荷予定

10月16日(木)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・男爵/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
玉ねぎ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
人参/無・無(kg) ~長野産
里芋/無肥料・無農薬(kg) ~三重産
カボチャ・虹ロマン/無・無(1個) ~北海道産
ほうれん草/無・無(束) ~長野産
小松菜/無・無(束) ~長野産
春菊/無・無(袋) ~長野産
からし菜・グリーンマスタード/無肥料・無農薬(束) ~三重産 ※ちょっとピリっとしておいしい。
こかぶ/無・無(束) ~長野産
十六ささげ/無肥料・無農薬(袋) ~岐阜産
秋しまささげ/無肥料・無農薬(袋) ~岐阜産
九条ねぎ/無・無(本) ~長野産 ※細めの葱。柔らかくて甘いです。
はところし枝豆/無肥料・無農薬(200g) ~飛騨高山産
大玉トマト/無・無(1個) ~飛騨高山産
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・早生ふじ/減・減(個) ~青森産
★りんご・千秋/減・減(個) ~青森産
★プルーン/減・減(袋) ~青森産 ※品種はオパールプルーン
★極早生みかん/減・無(個) ~長崎産
★バナナ/有機(4本位・袋) ~ペルー産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\230
玉がんも(4コ)\230
厚揚げ(1P)\230
小粒納豆(1P)\160
大粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
こだわり食パン \330
鴨川あんぱん \210
むしパン \180
木の実ブレッド \660
七穀パン \560
フィグブレッド \680

●よつ葉の乳製品(北海道)
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \282
生乳100%プレーンヨーグルト(400ml) \294→\274 ※ちょこっとセール
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \550
シュレッドチーズ(250g) 578
加塩バター(225g) \447 ※限定数入荷
無塩バター(200g) \447 ※限定数入荷

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。
カクテキ・大根キムチ(300g) \480

●その他おすすめ品
天然もずく(200g) \336 ※沖縄産。栄養たっぷり。
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。
ちりめん(80g) \525 ※ソフトでおいしいです。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

本日の和む風景

S_p1000742

この蝶々。土曜日からうちの店の中にずっ~といます。

今日(火曜)はしぶはち農園のミニトマトにくっついたっきり、なかなか離れない。ミニトマトを持ち上げてもまったく動じない。

午後にはついにヒラヒラと外に出て行ったが、和ませてもらいました。

S_p1000749

こちらは飛騨高山のよしま農園さんが「はところし枝豆」と一緒に送ってくれた花。

すごく淡くて美しい色合い。箱を開けたら、こんなに素敵な花が入っていました。店内にドライフラワーになるまで飾らせてもらいます。

よしまさんは畑のあちこちに花を育てて、よい場のエネルギーを醸し出しているとのこと。一度行ってみたいものです。

よしまさんありがとう!

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

今週の入荷予定

10月9日(木)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・キタアカリ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
玉ねぎ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
人参/無・無(kg) ~長野産
里芋/有機(kg) ~栃木産
カボチャ・虹ロマン/無・無(1個) ~北海道産
ズッキーニ/無肥料・無農薬(本) ~飛騨高山産
ほうれん草/無・無(束) ~長野産
小松菜/無・無(束) ~長野産
春菊/無・無(袋) ~長野産
十六ささげ/無肥料・無農薬(袋) ~岐阜産 ※長~いささげ。インゲンより柔らかく食味よし。
秋しまささげ/無肥料・無農薬(袋) ~岐阜産 ※飛騨の在来品種。甘くておいしい。
長ねぎ/有機(束) ~栃木産
下仁田ねぎ/有機(束) ~栃木産
はところし枝豆/無肥料・無農薬(200g) ~飛騨高山産
大玉トマト/無・無(1個) ~飛騨高山産
ナス/有機(袋) ~栃木産
きゅうり/有機(本) ~栃木産
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・ひろさきふじ/減・減(個) ~青森産
★りんご・ひめかみ/減・減(個) ~青森産
★プルーン/減・減(袋) ~青森産 ※品種はオパールプルーン
★洋梨・マルゲリットマリーラ/減・減(個) ~青森産
★和梨/減・減(個) ~青森産
★柿/減・無(個) ~栃木産
★栗/減・無(個) ~栃木産
★極早生みかん/減・無(個) ~長崎産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\210
玉がんも(4コ)\210
厚揚げ(1P)\210
小粒納豆(1P)\160
大粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
鴨川あんぱん \210
むしパン \180
木の実ブレッド \660
七穀パン \560
フィグブレッド \680

●よつ葉の乳製品(北海道)
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \282
低脂肪よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \248
生乳100%プレーンヨーグルト(400ml) \294 ※腸まで届く乳酸菌
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \550
シュレッドチーズ(250g) 578
加塩バター(225g) \447 ※限定数入荷
無塩バター(200g) \447 ※限定数入荷

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。

●その他おすすめ品
天然もずく(200g) \336 ※沖縄産。栄養たっぷり。
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。
ちりめん(80g) \525 ※ソフトでおいしいです。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコマル通信2008年10月号

エコマル通信10月号をPDFファイルにて公開いたします。

エコマル通信2008年10月号のファイル

1ページ(「081001.pdf」をダウンロード

2ページ(「081002.pdf」をダウンロード

3ページ(「081003.pdf」をダウンロード

●特集「秋といえば北海道展ですよ」

4ページ(「081004.pdf」をダウンロード

●特集「北海道展つづき」

どうぞお気軽にお読み下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

今週の入荷予定

10月7日(火)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・キタアカリ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道伊藤さんのじゃが芋スタート!
玉ねぎ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~ ~北海道伊藤さんの玉ねぎスタート!
人参/無肥料・無農薬(kg) ~飛騨高山産 ※形は小さめで、在庫も少なめです
カボチャ・虹ロマン/無・無(1~1/4個) ~北海道産
大玉トマト/無・無(1個) ~北海道産
中玉トマト/無・無(1個) ~北海道産
ミニトマト/無・無(1個) ~北海道産 
ミニ大根/無・無(本) ~北海道産
ピーマン/無・無(袋) ~北海道産
ほうれん草/無・無(束) ~長野産
小松菜/無・無(束) ~長野産
はところし枝豆/無肥料・無農薬(200g) ~飛騨高山産 ※美味さ格別です。
原木生椎茸(100g)\280
はたけしめじ(140g)\210
ふぞろいエリンギ(150g)\210
特大なめこ(125g)
ブラウンマッシュルーム(100g)\280
甘シャキえのき(200g)\230
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・ひろさきふじ/減・減(個) ~青森産
★りんご・ひめかみ/減・減(個) ~青森産
★プルーン/減・減(袋) ~青森産 ※品種はオパールプルーン
★洋梨・マルゲリットマリーラ/減・減(個) ~青森産
★和梨/減・減(個) ~青森産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
玉がんも(4コ)\210
油揚げ(2枚)\210
厚揚げ(1P)\210

●味輝のパン(埼玉県児玉郡)<国産小麦使用の天然酵母パン>
全粒イギリスパン(6枚切)
バターロール(4個入)
プチぶどうパン(4個入)
クロワッサン(3個入)
揚げパン(4個入)
シナモンデニッシュ(2個入)

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(300g) \480
幸福キムチ(400g) \480 ※ちょっと辛さ控えめな食べやすい白菜キムチ。

●その他おすすめ品
天然もずく(200g) \336 ※沖縄産。栄養たっぷり。
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。
ちりめん(80g) \525 ※ソフトでおいしいです。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

Sunday百姓30

S_081005

1ヶ月ぶりの畑。

なんも、収穫できないので足が遠のいていました。

ところが・・、

S_081005_2

1ヶ月の間にウコンが大成長。

S_081005_3

店長と比較するとこれくらい。

S_081005_4

草むしり担当の父によると、ご近所の畑仲間では、うちの畑の「ウコン」がずいぶん話題になっているそうな。来年は他の人もウコンをやるかもしれない。ウコンの収穫は11月。これだけウコンがあればいくら酒を飲んでも大丈夫?!しかし、皆さんの畑はきれいです。

S_081005_5

恵みをもたらしてくれる新生姜。まだまだいけてます。

S_081005_6

すいか、メロンの下にしいていたムシロをはがしてみると、虫たちの楽園と化していました。放置していたタイガーメロンは虫たちの大ごちそうになっていたので、本当にパラダイスであっただろう。おかげで畑の土はフカフカ。かなりいい土ができてきました。メロンはほとんど食べられませんでしたが、虫くんたちが食べて、来年の収穫につながればこんなにいいことはありません。これだけ土がよくなると、やっぱり何か植えたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »