« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2008年11月26日 (水)

Sunday百姓32

S_081123_21

冬場の畑には、よくて月いちくらいのペースで来ています。

S_081123_12

秋ウコンの地上部がいい感じに枯れてきたので、そろそろ試し掘り。

S_081123_1

これはなかなか、引き抜き甲斐あるぞ、思わず腰を落としてやや本気モード。

S_081123_2

S_081123_3

お~ぉ、初めてなのでよく分からないけど、すごい大量やぁ~!

S_081123_5

収穫したウコン根の右上のちょっと色の違う部分、、、

S_081123_4

ここの部分が多分、元々植えた親だと思います。なので、量にして5倍以上にはなっているのではないでしょうか。

この日はお試しで4株分だけ引き抜いたのですが、、、

S_081123_11

収穫はこんな感じ!

S_081123_6

S_081123_9

試し掘りのこの量ですら、いったいどうやって使うのか? 畑で途方にくれる2人。まだ地中で掘り取りを待っているウコンたちは、この10倍以上はいる。

ちょうど昨晩は食べすぎていたので、ちょっとスライスして煮出して「ウコン茶」として飲んでみたところ、これがなかなかいい! 効く感じ。

これから貯蔵方法、使い方を勉強していく。お店でもちょっと販売しちゃったりして。

S_081123_10

残りのウコンは一応地上部だけきれいに刈り取ってしまった。

S_081123_20

そしたら、花の名残がでてきた。咲いているときは見れなかったが、美しい花だったんだろうな~。

お次は生姜。

S_081123_13

いい感じに枯れてます。

S_081123_15_2

あっこはとにかく生姜好き。いつも買っていた生姜が我が畑でできることが、無上の喜び!

S_081123_14

S_081123_8

S_081123_7

生姜はこれで全部。我が家必須アイテムのため、オール自家使用させていただきます。

あと今畑にあるのは、

S_081123_16

S_081123_17

にんにく。結構育ってますが、収穫は来年の初夏。

S_081123_18

S_081123_19

あとは「らっきょう」。これも来年の初夏。

ウコン、生姜、にんにく、らっきょうと完全に薬膳畑化に突き進んでおります。

ここまできたら次は朝鮮人参かな。

by店長

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/43234608

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓32:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »