« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2008年12月21日 (日)

年末飛び込み入荷!①

羅臼産 ハモの粕漬け

S_0812_2

「ハモの粕漬け」なんて聞いたことありますか?

夏にお邪魔した知床三佐エ門本舗さんから、

「鰻よりおいしいですよ」

という甘い囁きに促され、早速試食。

めっちゃおいしくてびっくり!!

脂のノリは鰻なみですが、後味は鱧のようなさっぱりさ。

一体、こりゃなんだ??

ハモと言っても関西や九州で夏場に食べる鱧と違って、知床羅臼産の「クロハモ」。

本州では「クロウナギ」、北海道では「クロハモ」と呼ばれ、ハモよりアナゴに近い種。知床の冷たい海の深い所に生息するため、脂はのってますがサラサラの脂。なので食べてもベタついた脂ギッシュさがないのです。海の魚なので川魚のような臭さもありません。

そんな脂ののったハモを三佐エ門本舗さんが、

すぐに、

誰でも食べられるように、とこだわりの材料で粕漬けにしてくれました。

この塩梅がまたいい・・。

粕漬けというと、酒の香りがきつかったり、甘すぎたりと好みがわかれるところですが、いい感じに浸かってます。

こだわりの材料はこちら↓

S_0812_3

鰻の蒲焼のような醤油系のピンとした甘辛さではなく、酒粕とみりんの包み込むような甘辛さは冬のお供にぴったり。ご飯にもよし、酒のあてにもよし。

羅臼ではうな丼そっくりの「はも丼」として食べられているそうです。

冷凍ですので、主婦のお助けとして忙しい年末に活躍してくれることでしょう。

ぜひぜひ食べてみて!

S_0812_1

初回限定セール!

ハモの粕漬け(冷凍) 2切れ ¥1500→¥1200

残った粕で鱈をつけたら、高級粕漬けの味になりました。こいつは2度おいしい♪

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/43485828

この記事へのトラックバック一覧です: 年末飛び込み入荷!①:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 今週の入荷予定 »