« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月27日 (火)

今週の入荷予定

1月29日(木)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・男爵/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
じゃが芋・北海黄金/無・無(kg)\400 ~北海道産 ※フライドポテトに最高
じゃが芋・アンデスレッド/無・無(kg)\400 ~北海道産
玉ねぎ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~ ~北海道産
人参/無肥料・無農薬(kg)\480 ~北海道産
里芋/無肥料・無農薬(kg)\600 ~三重産
ごぼう/無肥料・無農薬(300gP)\290 ~三重産
大根/有機(本) \250 ~埼玉産
こかぶ/有機(束) \260 ~埼玉産
ほうれん草/有機(束) \230. ~埼玉産
長ねぎ/有機(束) \260 ~埼玉産
キャベツ/有機(個) \260 ~埼玉産
小松菜/無肥料・無農薬(束)\250 ~三重産
ターサイ/無肥料・無農薬(束)\250 ~三重産
高菜/無肥料・無農薬(束)\250 ~三重産
菜の花/無肥料・無農薬(束)\250 ~三重産
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・サンふじ/減・減(個) ~青森産
★りんご・紅玉/減・減(個) ~青森産
★りんご・星の金貨/減・減(個) ~青森産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\230
大判がんも(1枚)\230
玉がんも(4コ)\230
厚揚げ(1P)\230
小粒納豆(1P)\160
大粒納豆(1P)\160

●松井堂のパン(千葉県鴨川市)
こだわり食パン \330
鴨川あんぱん \210→\180 セール!
むしパン \180
木の実ブレッド \660
七穀パン \560
フィグブレッド \680

●よつ葉の乳製品(北海道)
よつ葉牛乳・低温殺菌(1000ml) \282
生乳100%プレーンヨーグルト(400ml) \294
ナチュラルスライスチーズ(6枚入) \550
シュレッドチーズ(250g) 578
加塩バター(225g) \447 ※限定数入荷
無塩バター(200g) \447 ※限定数入荷

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(285g) \480
幸福キムチ(400g) \480
カクテキ(170g) \320
キムチ鍋の素(約4人分) \320
キムチの素(220g) \540

●高橋徳治商店の無添加練り物(冷凍品)
おでん種セット(7種11品)\920
ごぼう揚げ(150g)\390
野菜たっぷり畑のさつま揚げ(200g)\420
お好み焼き風揚げかまぼこ(200g)\390
ソフトはんぺん(200g)\480
三陸するめいか(500g)\620

●その他おすすめ品
天然もずく(200g) \336 ※沖縄産。栄養たっぷり。
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

今週の入荷予定

1月27日(火)予定

●野菜・果物・卵
じゃが芋・男爵/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
じゃが芋・キタアカリ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~北海道産
じゃが芋・北海黄金/無・無(kg)\400 ~北海道産 ※フライドポテトに最高
じゃが芋・アンデスレッド/無・無(kg)\400 ~北海道産
玉ねぎ/無肥料・無農薬(kg)\400 ~ ~北海道産
人参/無肥料・無農薬(kg)\480 ~北海道産
里芋/無肥料・無農薬(kg)\600 ~三重産
ごぼう/無肥料・無農薬(300gP)\290 ~三重産
大根/有機(本) \250 ~埼玉産
こかぶ/有機(束) \260 ~埼玉産
ほうれん草/有機(束) \230. ~埼玉産
長ねぎ/有機(束) \260 ~埼玉産
キャベツ/有機(個) \260 ~埼玉産
原木生椎茸(100g)
はたけしめじ(140g)
ジャンボしめじ(株)
ふぞろいエリンギ(150g)
特大なめこ(125g)
ブラウンマッシュルーム(100g)
甘シャキえのき(200g)
きんのたまご/平飼卵(10個入り)\498 ~栃木産
★りんご・サンふじ/減・減(個) ~青森産
★りんご・紅玉/減・減(個) ~青森産
★りんご・星の金貨/減・減(個) ~青森産

●大桃豆腐(東京・池袋)<国産大豆と海水にがり使用>
池袋木綿とうふ(350g)\230
絹とうふ(350g)\230
寄せとうふ(350g)\230
油揚げ(2枚)\230
大判がんも(1枚)\230
玉がんも(4コ)\230
厚揚げ(1P)\230
縁結び大粒納豆(2P)\160

●味輝のパン(埼玉県児玉郡)<国産小麦使用の天然酵母パン>
全粒イギリスパン(6枚切)\340
バターロール(4個入)\290
プチぶどうパン(4個入)\340
クロワッサン(3個入)\340
シナモンデニッシュ(2個入)\290

●韓国食品・みんさんの無添加キムチ
白菜キムチ(285g) \480
幸福キムチ(400g) \480
カクテキ(170g) \320
キムチ鍋の素(約4人分) \320
キムチの素(220g) \540

●高橋徳治商店の無添加練り物(冷凍品)
おでん種セット(7種11品)\920
ごぼう揚げ(150g)\390
野菜たっぷり畑のさつま揚げ(200g)\420
お好み焼き風揚げかまぼこ(200g)\390
ソフトはんぺん(200g)\480
三陸するめいか(500g)\620

●その他おすすめ品
天然もずく(200g) \336 ※沖縄産。栄養たっぷり。
天然生わかめ(200g) \336 ※しっかり、しこしこしています。

などなど、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/31(土)は恒例の魚市・一部セールあり

1月31日(土)は恒例の魚市を開催します!

9時半くらいからスタート、売切れ次第終了で、毎回人気なので予約も受け付けています

注文書はこちら→( 「090131.pdf」をダウンロード

※ご予約締め切りは1月29日(木)18:00です

さて、今回はリニューアルオープンセール!

生食用・生かき 1p \500→¥450

S_ 

まだまだかきのおいしい季節です。

ボイルほたて ¥480→¥450

Photo_4

軽くソテーしてレアで頂くのが好きです。

毎度定番の商品もお買い得!買わなきゃ損、ソン!

「さば文化干し」 1枚 ¥380→¥350

買った人は必ずトリコになるというこのさば。旨い、肉厚、ジューシー。すごい満足感があります。

070217

「甘塩さけ切り身」 1切 ¥200→¥180

甘塩さけは毎回いちばん人気。ほどよい塩加減。

「あじ開き」 1枚 ¥250→¥220

など、朝定食の必須アイテムもセールです。

その他は当日のお楽しみ。

あと忘れちゃいけない、

「さつまあげ」 1枚 ¥200

S_

いか、いわし、あじ、じゃこ、はも、あごの計6種類。

では、くりちゃん共々、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

リニューアルオープンのお知らせ

2009年1月27日(火)リニューアルオープン

お待たせ致しました。店舗をお隣へ移転、改装しリニューアルオープン致します。

1月は店内工事のため、長らく休業させて頂きました。その間につきましては大変ご迷惑をおかけ致しました。心よりお詫び申しあげます。

さて、新店舗は旧店舗より1.5倍ほど広くなりますので一方通行状態も解除。

ベビーカーもなんとか1周できると思います。

商品の品揃え、様々なご案内なども今まで以上に数を多くして皆様のお役に立てれば幸いと願っております。

ささやかながらリニューアルオープンセールを開催致します。

リニューアルオープンセール♪

1/27(火)~31日(土)の5日間 

エコマルでも人気のものばかり集めてみましたよ~

毎日セール♪

●茨城産干し芋(180g)¥450→¥400

●無添加キムチ¥480→¥400

●青森産・りんご各種 1個¥100 3個¥270

●北海道産無農薬じゃが芋(キタアカリ)&玉ねぎ お得サイズ1袋 ¥200

●オーガニックチョコレート各種 通常価格より¥50円引き

1/29(木)のみセール

●松井堂の鴨川あんぱん ¥210→¥180 (数に限りがあります)

1/30(土)のみセール

●くりちゃんの魚市にて(別途ご案内致します)

ではでは皆様のお越しをお待ちしております!

エコマルシェスタッフ一同

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコマルただいま改装中②

改装中のブログをいくつかに分けて報告しようと思っていましたが、

すでに完成してしまいました~。

S_p1010366

S_p1010368

テントもお隣から移設。

S_p1010369

完成~ということで、記念撮影。

ちなみにこの写真を撮ったのは、1月24日土曜日。まだ商品も何も入れていない、無垢な姿をお見せします。

S_p1010375_2

前より間口が2倍くらいになったので、外からもよく見える。

S_p1010374

いらっしゃ~い。引き戸にしました。

S_p1010379

入って正面。

S_p1010377

入って右。

S_p1010378

入って左。

S_p1010373

そして待望の奥の間。というか、ちっちゃい 事務所。

工事を請け負ってくれた初雁木材さんのおかげで、ほんとに素晴らしい場ができました。心から感謝です。

S_p1010370

さて、1月27日のオープンを前にこれから商品たちを並べますが、商品の収まり具合などしっかりと落ち着く感じになるのは、まだ先でしょう。

まずは、みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

パスタ実食中④

S_p1010301

銀手忙のスープパスタ 写真は 五分搗きファッロのジェメッリ

2~3人前

銀手忙 80g 玉ねぎ1/4 トマトペースト小さじ10 オルチョ大さじ2

①豆は一晩水につけて、4倍の水で煮ておく。

②みじん切りの玉ねぎをオルチョで少々炒めた後、トマトペーストも入れ5分ほど炒める。

③豆を煮汁ごと入れ、20分ほど煮る。

④ゆでたパスタとあえる。

このパスタもアサクラさんのレシピを参考にしました。(頂いたオルチョ通信0710より)

「トマトペースト小さじ10」は、レシピに「ミニトマト10個」とあったので、代りにトマトペーストを使ってみました。「スープパスタ」のはずなのに、スープが少ないのは、トマトの水分がないため。これはこれでトマト味が濃くて酸味が効いておいしいです。唐辛子を少々入れてピリリとするのもおいしい。豆を使ったパスタは、パスタが少なくてもお腹が膨れます。本当は5~6人前のレシピだったのに、おいしくて2人で食べきってしまいました。(ただの大食い)

「ジェメッリ」は「双子」という意味。紙を両端からクルクルと巻いたような形です。「ファッロ」小麦のパスタなので、もちもちとした食感がニョッキのようです。スープがよく染みてスープパスタに向いてます。アサクラさんが言うには「熱狂的なファッロ好き」がいるとのこと。確かにこのもちもち感クセになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

パスタ実食中③

S_p1010311

豚レバーのミートソースパスタ 写真のパスタは七分搗きカムット小麦のゴミティ

3~4人前

豚レバー200g 玉ねぎ1個 小人参1本 ベーコン少々 にんにく1片 ホールトマト1缶

オルチョ大さじ2 塩小さじ1 オレガノ少々

①フードプロセッサーにかけて、にんにく、玉ねぎ、人参、の順に炒める。

②豚レバーをフードプロセッサーにかけて挽肉にし、塩も加えてポロポロになるまで炒める。(6~7分)

③ホールトマト、オレガノを加え蓋をし30分以上煮込む。

なんでレバーになったかというと、冷凍庫にいっぱいあったのと、ローマで食べた「内臓のラグー」というのがめちゃめちゃおいしかった記憶があって、「ミートソース」というとうちではよく豚レバーを使う。オレガノやスパイス、あればワインなど入れて煮込むとレバーの臭みが消えて食べやすい。レバーは脂が少なく、栄養価が高い食品なのでたまに食べたくなります。フードプロセッサーを使ったのは、レバーを挽きたかったので、挽肉使う方は普通に手切りしてね~

参考にしたアサクラさんのレシピはこちら

この「ゴミティ」というパスタはイタリア語で「ひじ」。穴の中までミートソースが入り込んで皿の上でラビオリ状態。「や、やだ、おいしい!」途中でチーズもかけて、穴にソース詰めて、という作業が始まり、それぞれがもくもくと自分の世界に入って頂きました。なんかショートパスタやめられない・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

エコマルただいま改装中①

2003年春にオープンし、早6年弱。

みなさまのおかげを持ちまして、プチ規模拡大中。

S_081229_1

エコマルシェは向かって左側の店舗に移動です。左店舗はオーガニック市などのイベントでお世話になっていた「オルデュール」というギャラリーでしたが、それがエコマルシェの方へ右移動。店舗交換です。

エコマルシェは店舗面積が約1.5倍に。ベビーカーなんかも入りやすくなると思います。

S_0812_1

フロントから床から、ほぼ全面改装。

S_0812_2

12月後半から工事開始しています。

今回お願いしている業者さんは、初雁木材さんという工務店。

国産天然木や自然素材を率先して使用している、信念のあるすばらしい工務店。縁あって出会いました。

S_081229_4_2

S_p1010294_2

S_p1010296

床も全面、天然木のフローリング。素晴らしい。頬ずりしたいくらい。

新装開店は1月27日(火)。

あと約10日間。うわ~、あっという間だ。

また工事の経過は報告しますね。

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

パスタ実食中②

S_p1010305

家にあった材料で

「チンゲン菜とえびしんじょのクリームパスタ」

を作ってみました♪

(2人前)

えびしんじょすりみ 50g チンゲン菜1束 牛乳250cc 中華だし小さじ1 ファッロのロングパスタ200g

①2リットルに塩10gの鍋でチンゲン菜をゆでる。チンゲン菜を取り出し、パスタを6分ゆでる。

②別の鍋に牛乳を温め、刻んだえびしんじょ、中華だしを入れる。えびのだしが出ていい味になったら刻んだチンゲン菜を入れて、塩で味を調える。

③ゆであがったパスタを②の鍋に投入。パスタをぐるぐるかき回し完全に火を通す。(2~3分)

ファッロのパスタは火が通る直前にイッキに水分を吸うのと、パスタの表面が溶けてトロリとします。その現象を生かして、固めにゆでて、牛乳に入れて煮るとクリーム状になります。

③の火加減が難しいです。火が通りすぎて団子みたいになったり、しゃばしゃばだったり。何回かやって好みのクリーム加減を見つけて下さいませ。生クリームを使ったパスタよりあっさりおいしいです。

元のレシピはこちら「ファッロスパゲッティのホタテクリーム」←※PDFファイルです

家にある野菜とタンパク質で作ってみては。

byあっこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ実食中①

S_p1010316

エコマル通信2月号の特集は「パスタ」。

※2月号の発刊は1月20日予定

オリーブオイルの「オルチョサンニータ」でおなじみのアサクラさんがイタリアの乾燥パスタを始めた。これがめっちゃ美味しい。

乾燥パスタに違いなんてあるの?と最初は思ったが、食べてビックリ!本当に違うんです!

「美味しいパスタの秘密」はエコ通2月号か、アサクラさんのHPでどうぞ。

でもって、パスタにハマって、毎食パスタ、パスタ、パスタァ~~の日々。

レシピはアサクラさんのHPや、アサクラさんから毎月頂く「オルチョ通信」から。

冒頭の写真は「リガトーニのカルボナーラ」

正月ムードもなくなったこのごろでは、こんなクリーミーなこってり味が食べたくなる。

(1人前レシピ/アサクラさん提供)

①刻んだベーコンをオルチョ大さじ2、つぶしたにんにく(又はビバガーリック)と2分弱火で火を入れる。

②ボールに卵黄1個、牛乳大さじ1、パルミジャーノ大さじ1を混ぜておく。

③ゆでたリガトーニを①のフライパンに入れて火をかけ、オイルをまんべんなく混ぜる。

④熱々のうちに②のボールに入れてよくかき混ぜる。トロリとしたらできあがり。

⑤黒胡椒がよくあいます。

①のオルチョはベーコンの脂具合で調節して下さい。あっさりがよければ大さじ1でもいいかも。

詳しいレシピはアサクラさんのHPで)←※PDFファイルです

アサクラさんのパスタに出会って、ショートパスタの美味しさに目覚めてしまいました。ロングパスタだと皿に残ってしまうソースも、ショートパスタだとよくからんで最後まで頂けます。リガトーニは穴の大きなマカロニ。穴の中までソースがからんで、もちもちおいしいです。

byあっこ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます

S_p1030550

昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

さて、エコマル通信でもお知らせ致しておりましたが、2008年12月30日より休業中です。

2009年の営業は

1月27日(火) 10:30 リニューアルオープン

です。

エコマルシェは、今までイベントスペースに使わせて頂いていた、お隣の少々広い店舗に移動するため、只今工事中でございます。

ちょっと長い休みを頂き、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、2009年は更にパワーアップして、みなさまのお役に立ちたいと思います。

工事の模様、リニューアルオープンのお知らせなどブログを通じてお知らせしていきますのでどうぞご期待下さいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »