« 房総半島を行く ~宮内鮮魚店 | トップページ | 糀屋三郎右衛門さんにて仕込 »

2009年3月13日 (金)

房総半島を行く ~サンズファーム・寺井さん訪問

宮内鮮魚店から、車で10分ちょいで寺井さんの家に到着。

S_090209_1

2月前半の寒風の中、農家としてはあたりまえなのでしょうが、冷たい水の中に手を突っ込んで、ひたすらほうれん草などの土を落とす光景。

頭が下がります。

農家としては、忙しい午前中に伺ったので、長居はせずに畑をサクサクっと回って見させてもらうことに。

S_090209_2

無農薬・無施肥の長ねぎ。

S_090209_3

相変わらず迫力のある、サニーレタス。

S_090209_4

そしてロメインレタス。

他にも色々ありましたが、余裕がなく写真は撮れませんでした、、、

S_090209_6

寺井さんの野菜は、こう何と言うか迫力があって、力強い。

かといって、味が濃い~というのではなく、ひたすら美味い、そしてやさしい甘さがある。

寺井さんの畑では無施肥・無肥料化を全体的に推し進めている方向だけど、別に無肥料にすることが目的なのでなくて、あくまで手段。

長い間の、土との取り組みの中で、肥料を少なく、むしろ使わないほうが、うんまい野菜ができるということに確信を持っている。

今でも試行錯誤しながら、常に最良を目指している。

「わっかんね~けど」、「できっちゃうんだよね~」と、いつも朴訥で謙虚、でもって表情はまるで少年のよう。

今、畑の4隅に竹炭を入れてみているのだそうだ。すると、畑の気の流れがよくなったとのこと。イヤシロチ化したということだ。は~、すごい、面白いな~。

S_090209_7

ちなみに、火曜・木曜は寺井さんのおいし~い野菜が入っています。

今のラインナップは

ほうれん草、チンゲン菜、ロメインレタス、サニーレタス、大根、こかぶ、長ネギ。キャベツももうすぐ入ります。

ま~、とにかく食べてもらいたいです。

1時間ほどでお暇して、次は鴨川・松井堂へ。銚子から鴨川まで、これがまた遠いいんだわ。

by 店長

|

« 房総半島を行く ~宮内鮮魚店 | トップページ | 糀屋三郎右衛門さんにて仕込 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/44327838

この記事へのトラックバック一覧です: 房総半島を行く ~サンズファーム・寺井さん訪問:

« 房総半島を行く ~宮内鮮魚店 | トップページ | 糀屋三郎右衛門さんにて仕込 »