« 今週の入荷予定 | トップページ | 房総半島を行く ~サンズファーム・寺井さん訪問 »

2009年3月12日 (木)

房総半島を行く ~宮内鮮魚店

先日(と言っても、実は1ヶ月前)、千葉・房総半島に行ってきた。

まず銚子へ。結構遠い、高速使っても3時間以上。

以前からせっかく銚子に行くんだから、どこかに「いい魚屋ないですかね?」と銚子の農家・寺井さんに聞いてみるが、「ないんだよね~」と一言。う~ん、くやしいな、どこかないかなと思っていたところ、雑誌「dancyu」の別冊「家ごはん」に「宮内鮮魚店」というよさげなところが、銚子駅近くにあるとの情報をゲット。

前の日に電話で干物ありますか?と事前チェックしていたところ、「明日は曇天だから、干せないから多分ないね」と言われていた。

しかしともかくダメモトで突撃。

S_090209_11

うん、素敵な佇まい。期待に胸が高まる。

S_090209_10

足元に今朝市場から買ってきたマグロが顔を出している!

S_090209_9

確かに曇天でしたが、今朝も少し干していた。でもこれが売り物になるのは、まだ数時間先。

ご主人も朴訥なお人柄、でも話し始めると止まらない。それを牽制するような目線で、忙しく手を動かすおかみさん。

ラッキーなことに、昨日の残りが少しあるらしい。

S_090209_1

柳カレイ

S_090209_3

メイタガレイ

S_090209_2

ホウボウ

S_090209_8

などなど各種取り合わせて、ついつい欲張って買ってしまった。おまけもありがたく頂戴!

S_090209_4

あと、この自家製佃煮。

S_090209_12

さんまの佃煮。うますぎました~。ガツンとくる醤油味。さすが漁師の町。

宮内さんでは鮮魚はもちろん、干物、佃煮、天ぷら、なんでもやっているそう。

いいところに巡り会いました。干物は無論のこと、すばらしい美味しさでした。

銚子に来る際には、立ち寄り必須。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮内鮮魚店

千葉県銚子市清水町1433 電話:0479-22-8591

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この後は、久々に農家の寺井さんを訪ねた。

つづく

by店長

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 房総半島を行く ~サンズファーム・寺井さん訪問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/44283062

この記事へのトラックバック一覧です: 房総半島を行く ~宮内鮮魚店:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 房総半島を行く ~サンズファーム・寺井さん訪問 »