« 房総半島を行く ~サンズファーム・寺井さん訪問 | トップページ | 房総半島を行く ~松井堂 »

2009年3月14日 (土)

糀屋三郎右衛門さんにて仕込

昨日13日は、久々に糀屋三郎右衛門さんにて仕込み手伝いをしてきた。

S_090313_9

朝9時過ぎ入り。

S_090313_1

S_090313_8

大豆が蒸かしあがるのを少々待つ。

S_090313_2

↑ 私

蒸かしあがった大豆をかき出し、冷まし、計る作業。

S_090313_3

ミンチ状にした大豆と種味噌と塩切り糀を混ぜ、撹拌し、仕込桶に運ぶ。

S_08030715

こんな風に、仕込桶まで持っていき、、、

S_090313_7

高さ150センチくらいの桶に味噌を投入。このとき下手に覗き込むようにすると、桶の中に体ごと落っこっちゃうから注意!

12時半くらいまで3時間たらずだけど、ほぼ休む間なく動いた。かな?

この仕込を手伝わせてもらって、もう4回か5回くらいか。やるたびごとに、ここの味噌に愛着が湧く。

建物の佇まいといい、人力度の高さといい、東京23区内にあるということといい、ここは後世に残ってもらいたいところだ。

またやらせてもらおう。

by店長

|

« 房総半島を行く ~サンズファーム・寺井さん訪問 | トップページ | 房総半島を行く ~松井堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/44337594

この記事へのトラックバック一覧です: 糀屋三郎右衛門さんにて仕込:

« 房総半島を行く ~サンズファーム・寺井さん訪問 | トップページ | 房総半島を行く ~松井堂 »