« 糀屋三郎右衛門さんにて仕込 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2009年3月14日 (土)

房総半島を行く ~松井堂

寺井さん家を後にして、延々3時間ほど外房の海岸線を走り、松井堂さんに到着。

S_090209_5

いつもの渋い方がお出迎え。この人形は先日、練馬の白鷺でも見たので、かつては流行ってたのかな?

さて、エコマル通信3月号では松井堂の特集を書いたので、ここからはちょっと長い(くどい)けど、通信の内容と同様の文章を載せさせていただきましょう。写真つきで。

ではここから引用ということで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「松井堂さんのパンでなければ食べられない!」

と言わせてしまうほど、コアなファンがいる松井堂さんのパン。
特に鴨川あんぱんは、老若男女みんなに愛される恐るべしあんぱんなのです。

S_

さて、あの研究熱心な松井社長のこと、きっとまたすごいパンを作っているだろうと思い、電話をしてみると、

「あるよ」とのこと。

久々に千葉県鴨川市の松井堂さんを訪ねてきました。

新作1つ目は「腸に効くパン」だ

名付けて『乳酸菌生成物質入り天然酵母パン』

S_01

このパン1本で「ヤクル○」75本相当の乳酸菌が入っている(菌数換算で乳酸菌7500億相当入っている!)とのこと。
半分でも37本、1/4でも18本分。こんなに「ヤクル○」は飲めない!って「ヤクル○」は分かりやすい例えですが、ご腸内が気になるけど、乳製品が苦手、サプリメントに頼るのはちょっと、という方に画期的なパンなのです。
毎日食べるパンで乳酸菌も自然に摂取できるのはうれしいもの。

さらに、このパンに入っているのは乳酸菌だけではありません。
腸内細菌のえさになるオリゴ糖を豊富に含む自然農法のごぼう、食物繊維が豊富なオーツ麦、胚芽が入っています。
なのでほんのちょっとだけ、ふんわりごぼうの風味。
このごぼうの風味がポイントです。和テイストで毎日食べても飽きないうえ、和のおかずにもあってしまう懐の深さがあります。

そして、松井堂と言えば亜麻の実。松井堂の天然酵母パンシリーズには、亜麻の実が必ず使われています。
この亜麻の実というのは「オメガ3(※)」という普段摂取しにくい必須脂肪酸を豊富に含みますが、食物繊維も多く、水を含むと膨らんでゼリー状になります。
なので、このパンを食べるとかなりお腹いっぱいになりますので食べすぎにご注意!

※オメガ3の効能・・・中性脂肪を下げ、血圧を安定させて血管を健康にしてくれます。

さて、乳酸菌は生きて腸に届かないと効かないんじゃないの?とお思いの方もいると思いますが、このパンに使われている乳酸菌は死滅乳酸菌と言って、最初から加熱処理されています。
元々人間の腸内の乳酸菌から培養した菌なので腸内に入ったときに仲良くなりやすいことと、胃液や胆汁で死滅しないので、最近の研究では生きた乳酸菌よりこちらの乳酸菌の方が整腸作用、免疫作用に優れているとのこと。

S_02

乳酸菌にオリゴ糖、亜麻の実、オーガニック小麦粉という豪華ラインナップ使用で、健康度満載です。しかもおいし~い。
社長曰く、「友達がこのパン食べて次の日効いたって」
それ食べすぎちゃったんと違いますか?

新作2つ目は「赤いパン」 

名付けて『アスタキサンチン入り天然酵母パン』

S_01_2  

松井堂さんの事務所に到着するやいなや「これ飲んでみて」と早々に出されたものは謎の赤い液体。
「アスタキサンチン」という抗酸化物質の入った水。

S_090209_1

サプリメント業界でも人気で、ビタミンEの500倍、コエンザイムの150倍の抗酸化作用があると言われています。

「入れちゃったのよ、これを」、なんとアスタキサンチン入りの赤いパンをお作りになったとのこと。
以前は自然農法の人参パウダーを使った赤い「カロテンブレッド」を作っていたのですが、更に進化してアスタキサンチンそのものが入ったパンを作ってしまいました。

このアスタキサンチンは色々と効果がありますが、一番注目すべきは脳まで届く数少ない物質であること。

脳には脳関門という関所がありまして、やたらな物質は脳内に入れません。
アスタキサンチンはその脳関門を通ることができ、脳内、網膜などに効く抗酸化物質と言われています。
なので眼精疲労、脳の疲労におすすめ。社長曰く、「ボケ防止パン」だとか。
あとよく言われるのが美白効果で紫外線が強くなるこれからの季節、女性としてははこちらの効果も見逃せません。
このパン1本に10mg入っていますから、10等分で1mg摂取できます。

さ、さらに、オーガニックルイボスティーの粉末も使っています。
ルイボスティーは南アフリカで主に栽培される、ノンカフェインのお茶。
活性酸素を除去する効能にすぐれ、糖尿病や高血圧の改善、中性脂肪の低下、便秘解消、美肌効果などにも効くとか。
参りました。まさに、このパンも食べるサプリメントといって過言ではない内容です。

S_02_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の新作パンは、脳と腸に効く「アンチエイジングパン」。

消化の良いパンはお年寄りにでも楽々食べられ、松井堂さんのパンは1枚でも十分な栄養がまかなえます。
またパン自体がおいしいのでバターなどつけなくてもおいしく、袋から出して切るだけで調理の手間もいりません。
「1人だとお米も炊けないのよ」、「動かないからあんまり食べられなくって」というご年配の方の声をよく聞きます。
松井堂のパンは健康オタクの方はもちろんですが、ご年配の方にも勇気を出して(?)ぜひ召し上がって頂きたいです。
パン1つにこれでもかと知識と愛情を詰め込み、1スライス食べれば満足感と栄養を与えてくれるスーパーブレッドを作る松井社長。
これからの高齢化社会に向けて作られた、そんな松井社長のやさしさと意欲が感じられる今回のパン。

S_090209_2

多くの人に健康をもたらすパン作りを常に考えている、松井堂さん、ありがとう♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 引用終わり

今回の訪問も収穫大であった。

夕暮れ時になり、そろそろお暇。

地元民である松井社長に、「この辺で美味しい店、できれば坦々麺があるところ教えてください!」と伺って行ったところが、、、

S_090209_4

安房鴨川駅すぐ近くの中華料理屋「来来」。

S_090209_3

S_090209_2_2

S_090209_1_2

あまりに普通っぽい店の作りに、「大丈夫かな~」と思いきや、お味のほうは結構満足。

中華にありがちな、「グルソーテイスト」もほとんどない。さすが、社長のすすめるだけはあるな。

ということで、房総半島回ってきました。

次はどこだ。

by店長

|

« 糀屋三郎右衛門さんにて仕込 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/44337810

この記事へのトラックバック一覧です: 房総半島を行く ~松井堂:

« 糀屋三郎右衛門さんにて仕込 | トップページ | 今週の入荷予定 »