« オリーブオイルと古代小麦パスタのおいしい食べ方講座 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2009年4月26日 (日)

Sunday百姓36

昨日の大雨から一転、すんばらしい青空。

S_090426_12

にんにく、らっきょうは前回よりもやや大きくなったかも。収穫は初夏。

S_090426_1

今日はまず根生姜の植え付け。

S_090426_4

結構でかい種だ。品種は近江生姜。ちなみに葉生姜で食べるのは、三州生姜という品種。うちは専ら、冬場に使いたいので、近江だけを栽培する。

S_090426_7

でかい種を、おおむね60gくらいに割り折って

S_090426_6

植えつけます。収穫は秋予定。

エコマルで取引している農家さんで根生姜を栽培している方はいないので、自宅用もいつも他の自然食品店などで買っていた。これも今秋から解消されることを祈る。

S_090426_8

あっこ父も駆けつけ、親子で根生姜の植え付け。のどかで幸せな、春のひと時。

あと今日はこれも播きました。

S_090426_2

S_090426_3

ジャンボ落花生!

S_090426_5

通常の落花生の1.5~2倍くらいの大きさ。まさにジャンボ。種は殻つきのまま売っていて、播くときに殻を割って、実を取り出す。

S_090426_10

S_090426_9

7センチくらいの深さの播き床に、30センチ間隔で、1穴に2粒くらいずつ播く。

S_090426_11_2

播いたままだと、いかにも鳥たちに食われそうなので、最後に鳥避けの布を被せる。

落花生の栽培は始めて。収穫の時に、鈴なりの落花生がとれると思うと、なんとも楽しそう。

今春の作付けはこれで8割くらい終わった。あとは落花生をもう少しと、サツマイモを5月くらいに植えつけて完了。

もうちょっと花やハーブも植えるかな。地味目な作物ばかりだから、ちょっとは華々しくしたい。

by店長

|

« オリーブオイルと古代小麦パスタのおいしい食べ方講座 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/44799570

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓36:

« オリーブオイルと古代小麦パスタのおいしい食べ方講座 | トップページ | 今週の入荷予定 »