« 5月23日(土)は恒例の魚市 | トップページ | 今週の入荷予定 »

2009年5月18日 (月)

エコちゃんこ鍋 in わんぱく相撲

うかつにもこのブログでご案内しなかったことが悔やまれますが、、、

本日17日、新井薬師・梅照院にて「わんぱく相撲・中野区大会」が開催され、その中の企画で「エコちゃんこ鍋」を無料でふるまっちゃうというのがありました。

このいうなれば「エコちゃんこプロジェクト」にうちも関わらせてもらい、食材の提案やら提供やらさせていただきました。

食材は中野区と当店とで準備。

中野区さんの方は「里・まち連携」と呼ぶ、地方との交流事業を進めていて、連携している地方のこだわりの野菜や肉、こんにゃくを用意。

うちは無農薬の大根・人参・長ネギと塩・醤油・だしなどの調味料を用意。

かなり魅力的な素材が集まり、550人分くらいを大鍋で作るというもんだから、これは美味いに違いない。

※素材のことを書いたエコマル通信5月号・号外を配布用に作りました→「0905.pdf」をダウンロード

ということで、手伝いというか、ちゃんこ食べたさに、本日会場へ!

S_090517_1

S_090517_2

ちなみに境内に湧いている水おいしいです。

S_090517_5

取り組み前のオープニング。地元、新井小学校・和太鼓クラブさんによる勇壮な太鼓演奏。

S_090517_4

S_090517_6

さあ、エントリー開始。参加のわんぱく諸君が集まってきました。

S_090517_7

S_090517_22

晴れていたら外で取り組みをする予定だったが、あやしい空模様だったため寺の大きなホール「大悲殿」が会場に。

S_090517_8

何はともあれラジオ体操第一。純白の体操着を着た、おじさん・おばさんが現れ、体操の指導をしています。

時代は変れど、ラジオ体操は不滅か。余談ですが、NHKサラリーマンNEOのサラリーマン体操は面白いです。

S_090517_9

少女たちの熾烈な闘い。好勝負でした、この一番。

S_090517_16

今日のわんぱく相撲は小学校1年~6年生が対象で男女問わず。各学年ごとにトーナメントが行われる。4年~6年生の部の優勝者は次に都大会・全国大会に上がっていき、日本一が決まるらしい。

主催は東京青年会議所・わんぱく相撲全国大会実行委員会。

S_090517_20

途中、ほんもの力士が登場。みんな嬉々として向かっていきます。

さてエコちゃんこ。わんぱく力士たち、親御さん、通りすがりの人、み~んなに振舞い♪

S_090517_14

近くの峰崎部屋の力士たちが駆けつけ、手ずからちゃんこを振る舞い。ちなみに調理したのは彼らではなく、織田学園さんという中野の調理専門学校の方たちです。

S_090517_12

S_090517_11

やはりうまかった!

毎度おなじみ、瀬山さんの大根、寺井さんの長ネギ、長有研さんの人参。井上醤油にミネラル工房の海塩、料理酒・蔵の素、チョーコーのだし。豪華ラインナップ。

中野区・里まちの「会津地鶏」、「甲州のワイン豚」もろもろ美味でした。

S_090517_21

「おいしいかい?」

「うめぇ!」

S_090517_15

エコちゃんこなのは素材だけではなく、お椀やお箸の持参もあらかじめお願いしていました。

あとこの日は同敷地内で「隣人祭り」も開催。

S_090517_19

S_090517_18

隣人祭り用に出したテーブルは、ちびっこたちの食事台となっていました。

いや~、いいイベントに関わらせてもらってありがたかったです。

次はうちの「上高田オーガニック市」が5月23日(土)に控えている。

で、次はエコマルのリフォームをやってくれた初雁木材さん主催の「はつかり感謝祭(6月7日)」にも出店予定。イベント続きだ。

会場を後にして、ちゃんこ食べたのに思わず、、、

S_090517_23

新井薬師アイロード商店街の気になっていた「代一元」へ。

カレーラーメンが美味しいと聞いていたもんだから。

念願かないました。おいしかった、思わずカレー汁全部飲んでしまいました。

by店長

|

« 5月23日(土)は恒例の魚市 | トップページ | 今週の入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/45047851

この記事へのトラックバック一覧です: エコちゃんこ鍋 in わんぱく相撲:

« 5月23日(土)は恒例の魚市 | トップページ | 今週の入荷予定 »