« 今週の入荷予定 | トップページ | エコマル通信2009年6月号 »

2009年6月 5日 (金)

はつかり感謝祭のご案内 ~ハフハフ亭出動!~

新エコマル店舗の施工を行ってくれた、初雁木材さんがイベントを開催する。

第11回はつかり感謝祭 (埼玉県朝霞市)

6月7日(日) 10:00~16:00

初雁木材さんは、国産木材にこだわる日本でも稀有な大工さんだ。

改装中は日本の建築事情など、色々話が弾み意気投合。

初雁の関根社長が「6月に祭りをやるんだけど出ませんか?」

という申し出にノリノリ。

快諾からすでに半年経ち、もう祭りの時期がやってきた。

この祭り、結構タダモノでない感じ、すごく面白そう。

チンドン屋、落語家、パントマイム、ライブ、様々ワークショップ、おいしそうな飲食や農家の直売 etc、、、

さすが、関根社長、ただの大工ではない。昔は演劇畑だったって聞くから、そのネットワークが生かされているんだ、きっと。

ご都合のよい方はぜひ来てみて下さい! 詳細は初雁さんのWEBをご覧下さい。

で、エコマルシェ。

何をやろうか、ということで考えついたのが

「ミニトマトすくい」

ミニトマトを金魚に見立ててすくいます。しぶはち農園の渋谷さんからアイディアをゲット。

あと

「ズッキーニお焼き」

祭りと言えば湯気でしょう、ということでセイロを持っていって蒸します。暑かったらどうしよう。

お焼きの餡は大豆タンパクとズッキーニの味噌煮。ベジまんじゅうにしてみました。

ズッキーニは瀬山さんの有機栽培もの。

味噌は糀屋さんの麦味噌(ズッキーニは麦味噌があう)。

粉はヒデさんの無肥料栽培の小麦粉。強力粉なので、肉まんにしたかったけどお焼きになっちゃいました。

冷凍で持っていって、その場で蒸して販売します。今回は70個作りました。(親指が痛い by akko)

こんなスペシャルなまんじゅう、店で売りたいところですが、自分とこのオーガニック市だと他に忙しくてなかなか手が回らない。なのでヨソさまのイベントで出させて頂ます。地元の皆様すいません。うまくいったら、10月の市でやろうかな。

実はエコマルをやる前に、軽トラでおやきの出張販売でもしようか、なんていうアイデアもあって、そのとき考えた屋号が「ハフハフ(HAFHAF)亭」。かわいいハンコもあるんですよ。

7~8年前、「カフェブーム」があったとき、「1日カフェ」というのを隣のイベントスペースで何度か開催しました。そのとき出したのが手作り肉まんと中国茶。店長がその場で抹茶をたてるという会もありました。そのときは全く茶道の知識ゼロですから、やっぱり興味の芽があったんですね。

ちなみに、エコマル通信の6月号の特集はなんと、ズッキーニ!

こんなとぼけた野菜がクローズアップされたことが、かつてあったでしょうか?!

そんなこともあって今回はズッキーニおやきなのです。

では、皆様のお越しお待ちしておりま~す。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | エコマル通信2009年6月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/45242177

この記事へのトラックバック一覧です: はつかり感謝祭のご案内 ~ハフハフ亭出動!~:

« 今週の入荷予定 | トップページ | エコマル通信2009年6月号 »