« 今週の入荷予定 | トップページ | 6月20日(土)は恒例の魚市♪ »

2009年6月 9日 (火)

初雁木材「はつかり感謝祭」

S_0906_54

6/7(日)朝霞の初雁木材さんで「はつかり感謝祭」に出店してきました。

今年で11回目のこのイベント。

地元の農家や工房、総菜屋などの他に、木材店のイベントらしく、「木」や「鉄」などを使った様々なワークショップ、イベントスペースもあって、落語やパフォーマンス、ライブまである賑やかな祭りです。

なんたって、オープニングはチンドン屋からの演奏で派手に盛り上がるんです!

S_0906_53

宮城県石巻から駆けつけた「寿寅多(すとらた)宣伝社」さん!

S_0906_27

S_imgp4232

私(akko)も、朝から生ビール。なんたって、晴天の日曜日。目の前で生ビール売られちゃ飲むっきゃないでしょ。片手にフランクフルト。

S_imgp4233

子供に人気のミニトマトすくい。すくって楽しい、食べておいしい。

S_imgp4257

子供はミニトマトが大好き!大人は本気モード全開ですくってきます。

結構この趣向は受けました。

S_imgp4235

こちら、ズッキーニまんじゅう。なかなかの好評でした。蒸すのが暑かった~

本邦初公開! hafhaf亭のオリジナルスタンプ。店長の消しゴムはんこコレクションです。

S_imgp4237

これをまんじゅうの紙袋に押しました。かわいいでしょ。

S_imgp4242

向かいでは、初雁木材さんの出店。

S_imgp4249

朝霞はうどんが名物だそうで、地元の小麦粉と製麺所で打った朝霞産うどんです。

ゆでじゃが芋や枝豆などおつまみも充実。生ビールもこちらから。

S_imgp4227

三鷹の自然食品店「やさい村」さん。店長の大友さん(真ん中)はエコマル店長の太極拳の師匠。

S_imgp4243

手づくりのパン、とか

S_imgp4278

麻婆豆腐など、フード系も充実。

さて、イベントスペースでは、終日なにかしらのパフォーマンスがあります。

S_0906_9

鳥居みゆきを彷彿させた、「ちぇんちぇん」さん。

S_imgp4262

世界最速1秒で服を脱ぎ全裸になる「へらちょんぺ」さん。

S_0906_23

「寿寅多宣伝社&岡大介」さんによる、懐かし歌謡曲。

S_0906_28

「朝霞フルートクラブ」さん。

S_0906_43_2

所沢発・新進気鋭のフォークユニット「ぱくぱく」さん。

S_0906_25

大人の聴衆のみなさんは、飲んで食べて、やんやの喝采状態。

落語もやってたけど、見れなかった、ザンネン。

S_imgp4265

でも、子供は木工が大好き!作り物のスペースには子供がいっぱいです。

S_imgp4268

のこぎりで木挽き体験。

S_imgp4285

手書き友禅でエコバッグを作るワークショップ。

S_0906_32

鍛冶屋体験などなど、

初雁木材の関根社長さんが芸術家肌らしく、体験スペースが多いのも特徴。

他にも、

S_imgp4304

初雁木材流和暦の室礼展示や

S_imgp4300

七夕飾りをやったりと

食べるばかりより、こういうのもいいですよね。

あ、こういう方もいました。

S_imgp4295

大道芸人の堤祐司さん。すごい技の持ち主でした。

そして祭りを締めくくる最後は、お待ちかねの大抽選会!

S_imgp4312

固唾を呑んで、抽選を見守る。

S_imgp4310

すべての出展者がいろいろ景品を出し合います。バラエティも数も豊富。

ちなみにうちは「鴨川あんぱん」を供出。

いや~楽しいイベントでした。これぞ感謝祭という感じで、初雁木材さんの懐の深さを痛感しました。

関根社長は「こういう場で人と人が出会って、つながって」っていうのが一番うれしいんだよと、しきりにおっしゃってました。おかげで、今回もいい出会いがありましたよ。

すばらしい晴天の1日でした。

S_0906_55

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 6月20日(土)は恒例の魚市♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/45276601

この記事へのトラックバック一覧です: 初雁木材「はつかり感謝祭」:

« 今週の入荷予定 | トップページ | 6月20日(土)は恒例の魚市♪ »